ちょっと買いすぎたかもん

昼から墓参りに行った帰りに本屋に寄ってきた。元々ハガレン17巻とかは買う予定だったけど、ついでにちょっと買いすぎたかもしんない・・・
予定以上に財布の中身が厳しくなってきたデスヨw

続きを読む "ちょっと買いすぎたかもん" »

トップをねらえ! Next GENERATION Easter届く

発売が7月下旬に延期になっていたトップをねらえ! Next GENERATION Easterが今日届いてました。とりあえず書いているのでまあまだ読んでないのですが。

苑崎版Next GENERATIONの他にコミックガンバスターに掲載された短編も収録されたのね。こっちはコミックガンバスター持ってるので無くてもいいかなと思うけど、こっちも加筆されてるのかな?

ぱっと見前半の方が1・2の設定資料集みたいな感じなんですけど、トップをねらえ1とNext GENERATION 関係(シリウスとか)はともかく、他はトップをねらえ!2完全読本と内容が被っちゃってるし、ぶっちゃけ私的にはインタビューとか以外は要らないように思いますデス。
まあトップをねらえ!GUNBUSTER&DIEBUSTER Next GENERATION ってタイトルになってるので通史みたいな構成になってるのだろうけど、枚数削って版型も小さくして値段を抑えて欲しかったのが正直なところ。加筆された苑崎版が読めるのは非常に嬉しいのですがね。でなきゃ買わんw

定価が2,700円+消費税ってのはアレだけど、トップ世界をコンプリートしたい人には必須の本ですな。買いデス。
あ、そういや完全読本の方にははっきりとは書いてなかったけど、こっちにはトップ2の木星(人工都市)はエルトリウム級3番艦の再利用ってはっきり書いてあるな。まあ年表ではそうま版の分がすっぽり抜け落ちてるがw
人物紹介には載ってるけどん。

ふぅ

実はコレが欲しいのですが、全巻予約とかムリorz
1冊4,410円ですからねぇ。さすが岩波書店。敷居が高い・・・。
まあバラで買うよりはもちろんお得なんですが、毎月1冊で4,410円吹っ飛ぶのは痛すぎる。一応Amazonで単品買えるみたいだからお金があるときにチマチマAmazonで買おうかなぁ・・・。

苑崎版トップをねらえ!Next GENERATION復刊決定

苑崎版のトップをねらえ! Next GENERATIONの小説の復刊が決まったようです。復刊ドットコムからメールが来ました。

トップをねらえ! Next GENERATION Easter  GunBuster
 -Next GENERATION - DieBuster

加筆改訂版だそうです。そうま版と違ってw
以下メールからのコピペ

【著者】苑崎透
【発行】インプレスコミュニケーションズ
【定価】2,835円(税込み)
【発送時期】5月下旬

TOP1からTOP2へ至る全てをこの1冊に凝縮。

小説『トップをねらえ! ネクストジェネレーション』(苑崎透 著)に加
筆した復刻改訂版をまるごと掲載。
COMIC GUNBUSTERに掲載された幻の短編『TOP GUNBUSTER』も収録。

(C)GAINAX (C)2003GAINAX/TOP2制作委員会
【内容】
■1990年発売のケイブンシャノベルズ『トップをねらえ! ネクストジェネ
 レーション』(苑崎透 著)の復刻改訂版を収録。
■バンダイCOMIC GUNBUSTERに掲載された幻の短編『TOP GUNBUSTER』を収録。
■イラストコラム(樋口真嗣、サムシング吉松、峠比呂、田中公平、ひぐち
 くみこ、みんだ☆なお 他)
■合体劇場版、TOP2、TOP2作品概要
■バスターマシン名鑑
■宇宙怪獣データ
■科学技術&常識・知識
■年表、太陽系全図
■キーワード解説

こんどは山口

今日本屋で文庫の発売日カレンダーをたまたま見ていたら、3/10にガンパレード・マーチ 山口防衛戦/榊涼介、とあるのに気づきました。ちょうど1冊置いてあったので早速買ったわけですが、九州撤退戦で終わりじゃなかったのね。

まだ読んでないのでガンパレード・オーケストラとはパラレルなのか同じ時間軸なのかわからないのだけども。まあパラレルの方がある意味ガンパレらしいといえばらしいかの?

ちなみに表紙カバーの紹介は次のように

続きを読む "こんどは山口" »

なかったの?

そういえばこの前小説のガンパレードオーケストラ白・緑・青の全3章を読み終わったのだけど(今は香乱記/宮城谷昌光を読んでるところ)そのなかの白の章の中で、石田がラーメンを食べてる時に屋台の店主が「兵隊さんが九州を守ってくれたから」有明海の海苔が手に入るって言うシーンがあったのだけど、九州撤退戦は無かったってことでいいのかね?あれはパラレルワールドってことで。

でも人間関係はあれに即してるみたいだけど。

本日のお買い物12/17

17日はチケット貰ってた清水寺の貫主の講演会に行って、それからギリギリ時間が間に合ったので岩男潤子のインストアライブをのぞきにいったのですが、その時にでてたの見たのでで買ってきましたよ。あれ。

ローマ人の物語15巻ローマ世界の終焉。このシリーズもとうとう終わっちゃいましたね。うれしいような残念なような。

塩野七生さんの著作は半分以上は読んでるはずなのだけど、この人の本って面白いのは当然として読み易いのですよね。ちなみにこの人の本の読み始めは高校生の時の「コンスタンティノープルの陥落」(新潮社)でアリマス。ちょうど新紀元社の「陥落・攻城戦」って本よんでてコンスタンティノープルの三重城壁に興味があったので。で、その流れでロードス島攻防記>レパントの海戦>海の都の物語って続いたわけですが。その次は「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」だったけな?

なかなか読む気が沸いてこなかったのは「サロメの乳母の話」くらいかな。まあなんですよ。この人の文章はあんまり本読まない人にもオススメ。学生には特にオススメ。ちなみに大学入学前の推薦図書の1つが海の都の物語デシタ。

本日のお買い物であります12/12

今日本屋に寄った時、そういやガンパレード・マーチの小説は全部読んでるけど、ガンパレード・オーケストラは読んでないな、と思って今更ながら白の章を買ってきました。ちなみにゲームは未プレイ、アニメは視聴済み。

まあまだ読んでないのだけど。内容は著者が前作と同じ榊涼介なので心配してないですが。そういやこの人ってコンプティークでSLGリプレイのキャラを実は全部一人でやって書いてた人なのね。たまたま最近ウィキペディアのコンプティークの項見ることがあってはじめて知ったよ。現役で読んでたのだけど、全然気づかんかったw
まぁ今はコンプ読んでないけど・・・

久しぶりにガンパレード・マーチやろうかな。3周目でやめてるのだけども。

本日のお買い物12/8

本日のお買い物

評伝シャア・アズナブル-赤い彗星の軌跡-(上・下) 皆川ゆか 講談社
貧乏クジ世代 香山リカ PHP新書

ええもう買ってきましたよ、あれ。評伝シャア・アズナブル。しかも本屋入口近くに平積みされてたのに気づかなくて探すのに時間掛かりましたよっとorz

貧乏クジ世代の方は発売されてもう大分経つけどようやく買いました。まあ概要は知ってるのだけども。なんですよ。まあ私も貧乏クジ世代の一人なわけで・・・。ちなみに(本書の後ろの方にも言及あるけど)私は自分たち貧乏クジ世代の事を”尻拭い世代”と呼んでおりますデスヨ。散々溜まりに溜まったツケの清算をしなきゃならない世代。しかも我々が踏みとどまらなければ、我々がケツをまくると本当に日本が折れちゃいそうで。将来に暗澹たる思いいっぱいな世代でアリマスヨ。

あと先月になるけど、エマ1~7(森薫)、AQUA1~2・ARIA1~9(天野こずえ)をまとめ買いしましたよっと。他は最近買った本リストにある通り。あんまり買ってないな・・・。他にもあったような気がするけどなんだっけな?

そういえば待望のもやしもん4巻が今月出るそうですな。月末の方だけど。げんしけんの方はもう予約してあるけど、こっちも無条件で即買いぃ~(笹原風に)、デスヨ。

本日の買い物であります9/6

「失敗をゼロにする」のウソ 飯野謙次 ソフトバンク新書
漢文の素養-誰が日本文化を作ったのか? 加藤徹 光文社新書
論争 格差社会 文春新書編集部編 文春新書

の3冊。最近あまり本読む時間を作ってないので未読が溜まる一方です・・・
今月は読書の秋月間ってことで在庫一掃するか。

それにしても「サルまん」見かけないなぁ。

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter