たまには柴石へ

Ts380076 昨日久しぶりに別府の柴石温泉に友人と共に行ってきました。腰の調子悪いし湯治ですよ湯治w(ちょっと違うが)

が、蒸し風呂に入りたかったのに、なんか源泉の温度が下がってるそうで蒸し風呂が閉鎖になってたorz
蒸し風呂目当てで来たのに・・・

Ts380077 掲げられてた温泉分析書。ちなみにここは市営温泉なので入浴料は210円デス。まあ市営じゃなくても大概安いが。
湯船は普通湯・あつ湯・露天湯・蒸し湯(閉鎖中)とアリマス。まあよくある構成。よき湯デス。

Ts380078 湯上りはベタだけどやっぱりこれですな。コーヒー牛乳(瓶)100円。瓶じゃないとダメなんです。
腰に手を当て一気にぐびーっと。たまりませんな。

柴石は途中の道がかなり狭いのがアレなんだけど、たまに来るのもいいもんだ。蒸し風呂が再開されたらまた来よう。

若杉公徳氏サイン会(11/18

以前にちらっと書いたけど、第3回豊後大野市ふるさと振興祭でデトロイト・メタル・シティの作者、若杉公徳さんのサイン会が11/18に犬飼会場であります。先着50名だけど。一応振興祭自体は9:30から。
ふるさと振興祭の日程はこちら

先着じゃなければ行こうかなと思うけどなぁ・・・。時間限定して買った人にすればいいのに。まあ4巻の発売日は11/29だから新刊にサインしてもらうには間に合わないけども。

P.S.結局行きませんでした。えらい風強かったし風邪気味だったし・・・

続きを読む "若杉公徳氏サイン会(11/18" »

大野川合戦まつり2007

1110 今年も11/10~11/11に大野川合戦まつりが開かれる様で。まあ初回以外は何だかんだで私は行ってないのですが。

今年の武者行列は11/10の15時30分からみたいですね。まだ仕事終わってねぇよ・・・。
合戦絵巻(騎馬隊・火矢・槍衾・大筒・鉄砲隊演武)は18時30分。こっち見に行ってみようかな。駐車場が空いてるかが問題だけど。
会場は大南大橋周辺河川敷。当日河川敷に臨時駐車場が設定されるデスヨ。

馬ロッケ

Pdrm5592 というわけで阿蘇一の宮の阿蘇神社に来てみました。ここまだ来た事無かったんですよねぇ。でっかい楼門がそびえとるデスヨ。

Pdrm5591  楼門の前には超神水「神の泉」とやらが。まあ手水鉢なんですがね。でもうまいんですわ、この水。でもここで水汲みしちゃダメですよ。

Pdrm5596

Pdrm5597

狛犬と本殿

続きを読む "馬ロッケ" »

orz

Ts380044 大観峰に行った後、内牧の内牧城跡に行ってみたのですが・・・

続きを読む "orz" »

ちょっくら阿蘇まで

日曜日にちょっくら気分転換に阿蘇までドライブに行ってきたデスヨ。ついでに退院したばかりで暇そうな友人も連行してみた。

大分>別府で友人拾う>やまなみハイウェイ>阿蘇大観峰

大観峰って5年ぶりくらいかな?やまなみハイウェイを通るのもかなり久しぶり。
Pdrm55791  やまなみハイウェイ途中で休憩した時の久住連山の模様。渋滞は無かったのだけど、この先の長者原も牧ノ戸峠も駐車場が一杯で休憩できず。というか登山客の車が溢れてて延々路駐だらけ。まあ禁止じゃないしそんなに邪魔にならないし、いつもの光景なんですが。

平地じゃ紅葉はまだ全然始まっていないのだけど、さすがに標高が1000mを越える牧ノ戸付近ではぼちぼち紅くなってる木もあったデスヨ。まあそれでもまばらだったけど。

続きを読む "ちょっくら阿蘇まで" »

かっぱの湯

Pdrm1319 そういや昨日の鉄腕DASHででてた下北半島にあるかっぱの湯って私も行った事があるんですよねぇ。青森だったのでちょうどうちの親にその時の話してたところだったのでちょっとビックリ。

写真の左端の方には河童の像があるデスヨ。いやここまじでオススメ。爽快な所でいい湯デシタ。

Pdrm1326 ちなみにかっぱの湯の後私も恐山に向かったけど、さすがにアレな湯には入ってないw
この湯船みたいなのは入れるのかね?

Pdrm1328 おまけ

白丹温泉

今日は久しぶりにラムネ温泉に行ってみようかと直入に向かったのですが、この前TVで紹介されたのもあってかなんかやたら人が多くて駐車場も満車だったのでやめました。

061029_112301 新しくなってから行ってなかったのですが、大きくなっただけでなくなんかオシャレな建物に・・・

Pdrm2736_1 前はこんなの。別にラムネ温泉じゃなくても炭酸泉はいくらでもあるのだけど、ぬるいのがよかったのですよ。体温並みくらいの温度でながく入っていてものぼせないし。

で、今日はちょっと久住の白丹まで足を延ばして白丹温泉ふれあいの湯に行ってきました。

061029_134001 一般大人入浴料250円。熱過ぎずぬるすぎずちょうど良い温度デスヨ。天井が高くて気持ちいい浴室。まったりしてて危うく湯船で居眠りしそうになりましたw
穴場ですな。

中身の薄いアルバム

実はちょっと前からコッソリ下の方から写真アルバムが見られます。まあ旅行に出ても城の写真ばかりで普通の写真はろくに撮ってないわけですがw
おまけにその普通の写真は大半本店で載せちゃってるし。

大分県外の城の写真と説明は本店に、大分県内の城の写真と説明は大分古城探訪館でどうぞ。

お土産を買うとき

今年の夏はどこにも行かなかったのでお土産を買ってないのですが、出かけた時はたいてい何か買って帰ります。まあお菓子とか食べ物が多いのですが。

その時に選ぶ第一基準。まず裏のラベルを見ます。製造者がその県のものを買います。高速のSAとかで買うと結構多いんですよね。~銘菓とか書いてあっても実は他県で作られたものとか。他県の会社のものだったり、他県に製造委託してたり。
以前も福岡行くのに土産買い忘れたので別府湾SAで買おうと思って手に取ったら製造者が福岡県orz
せめて県内にしてください・・・

まあ一番凹んだのは博多限定って書いてあって博多駅で買ったお菓子が大分駅で売ってた時・・・