SSD化

ストレージ強化の為、最初はSSDをキャッシュに使うタイプで高速化を狙ってたんですけど、ディスク使用量を調べたらOS用のCドライブもアプリ用のDドライブも128GBのSSDなら収まるようなので思い切ってまるごとSSD化することにしました。

使ったのはこれ

Sh370066

続きを読む "SSD化" »

ウワサのFF14ベンチをやってみるの巻

まとめサイトにFF14ベンチマークの話が上がってたので、私もやってみた。現状では要求性能がとんでもなく高いみたいだが…。

まず環境。
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
CPU:Phenom II X3 720 Processor、2800 Mhz
MEMORY:8GB
GPU:HD4850(512MB)

続きを読む "ウワサのFF14ベンチをやってみるの巻" »

コレ欲しい

あらやだ、コレ欲しいわ奥さん。

倍速駆動+超解像の三菱製液晶が発売、動画がウリ

今はPS3はPC用の液晶ディスプレイにつないであるのだけど、ガンダムUC見ると戦闘シーンで処理が追いついてない感じなんですよね。
ナナオからも似たようなの出るみたいだけど、あっちは私にはオーバースペックだなぁ。地デジ見ないし、ヘッドホンへのバーチャル5.1chサラウンド出力はもうあるし。

でも例によって予算が・・・。既に優先順位が高い購入予定あるし、いい加減メガネ買い替えたいし。当面は様子見。

やるなようつべ

YouTubeが1080pに対応したってんで見てみたんだが、ありゃすげーな。全画面にしてもまったくもって視聴に堪える。これで配信してくれるなら視聴にたえる回線・PC・ディスプレイが必須にしてもテレビいらんじゃないの。
アニメ不毛の地方に住んでると、巻き戻し・早送りできなくてCM強制視聴でも一時停止があればいいからこの画質で配信してくれればいいのにと思う。

にしてもサーバの負担どうなってんだろ。

ちなみにうちのPCだとCPU使用率50%くらいで余裕で再生できました。

というわけでインストールしてみた

というわけで、土曜日注文してあったWindous7HomePremium64bit版とメモリが届いたので早速アップグレードインストールしてみました。
事前にアップグレードアドバイザーで7非対応のソフトをアンインストールしておいたので特に問題はなし。まあ検索対象外だったソフトのいくつかに問題があったけど、まあ大きな問題はなし。むしろメモリ増設の方が問題だった。

メモリ増設したらBAIOSすら起動しねえ…。もともと積んであるのと同じメモリだから相性は考えにくいだろうし、初期不良を疑って1・2スロットのうち2スロット目に新メモリを交換してみたけどどっちも動く。(1スロット目はCPUクーラーと干渉して外せない)
ってとこで、そういやメモリスロット4本全部使う時は
1旧
2旧
3新
4新
じゃなくて
1旧
2新
3旧
4新
もしくは新旧逆、にしなきゃならんかったような気がして、そうしてみたらアッサリ動いた。過去スロット4本とも埋めることこと無かったのでウッカリしてたよ。というわけでメモリ増設も完了。

続きを読む "というわけでインストールしてみた" »

7

明日Windows7の発売日だけど、当初様子見するつもりでした。でも気が変わってクレバリーで今日ネット注文してきました。明日には間に合わないけど。
ついでにメモリも増強することにしてWindows7HomePremium64bit(DSP)を注文。XPモードは無いけど、そもそも予備でXP機あるし問題ない。それにこれかUltimateじゃないと環境引き継げないらしいので。まあクリーンインストールでもいいっちゃいいのだけども。

というわけで今週末にはメイン環境がWindows7に移行予定。SSD化どうすっかなぁ…

CPUクーラー換装

今日ケーズデンキのパークプレイス大分本店に行ったらひょっこり鎌アングルが置いてあったので買ってきました。2個あったので残り1個。わさだタウン店にもあるかどうかは知らないけど、わさだ店になければ大分県内はもうこれしか残ってないんじゃなかろうか?
ちなみに値段は4,480円だった。

Sh370015 いやぁ。取り付けにくいとは聞いていたけど、ほんと取り付けにくい。CPUが壊れるかと思ったわw
ほんとリテールクーラーの金具が優秀なのが実感できるわ。まぁスペースの関係はあるにしても、他のもあんな感じならいいのに。
下側はそうでもないけど、上側がシャーシが邪魔で付けにくい付けにくい。電源が上にあるケースだと電源外さないと無理だわ。無くても見難いのに。まあマザー外してから付ければいいんだけど、外すくらいならバックプレート使う奴にするわw

ちなみに温度の方は、あんまり変わってない。ただ今日は暑いのでよく分からん。いかんせん室内温度が測れないので正確には比べようがない。静音重視でエアフロー弱めだからあんまり冷えないだろうけど。静音化が目的なので妙に温度が上がらなければ問題なし。あんまり上がるようだとグリス見直すか。塗り方あんまり自信ないし。

そうそう、Q-FANのモードはもともとサイレントにしてあったのだけど、そのままだと起動時にファン回転数でエラー表示が出て一時停止するのでパフォーマンスに切り替えました。気になる様ならケースファンの設定だけでもサイレントにすればいいし。とにかく一時停止は困るw

内臓

Sh370012PCの中身。手前の横に細長いのは標準装備のVGAエアダクト。グラボの熱を背面の開口部に誘導する部品・・・だと思う。ケース内にVGAクーラーのエアが放出されるダイプなら有効なんだろうけど、うちのH485QS512Pは直接背面から排出されるのであまり意味無いっぽいw
でもちょうど12cmクーラーが入る高さなのでダンボールかまして余ってたクーラー仕込んでみたw

Sh370013 ダクト外したところ。ある程度ケーブル類はまとめてはいるけど、例によってめんどくさいのでちょっと中途半端。底面ファンからのエアフローが乱れてるかもしんない。
電源ケーブルが結構硬くてきれいに曲がってくれんのです。あと裏配線ができればもっとすっきりするんだけどなぁ。蓋を閉めなくてもいいならできるけど、それだとこのケース選んだ意味がないwww

Sh3700080001 ちなみにダクトはこんな感じに。左側が背面方向。左のファンが排気、右が吸気になってます。最初両方吸気や排気にしてたけどなんかイマイチで、現在はこの状態。そこそこ風が吹き出て、排気もちゃんとしてる。中に吹き付けるエアはほとんどグルグル回ってるだけな気もするけどw
気が向いたらまた弄るかも。もしくは廃止w

新旧見た目比較

Sh370005左、新PC。フルタワーケース。
右、旧PC。ミドルタワーケース。
やっぱでかいよcosmos。でも上下の取っ手で移動も楽ちん便利。ふしぎ!
容積大きい分中の整備もしやすい。改良型?の1010と違ってESAには対応してないけど、どっちみち対応マザーじゃないしどうでもいいや。
中身はケースファンを換装しようかとおもってるのでまたいずれ・・・おぼえてたら。

Sh370006 上から。ちなみに旧旧PCはオーバーホールして電源とファンを交換してリースが終わる仕事用PCの代替機しようと思っとります。なにせマザー周辺とHDDは変えても電源とかは10年ものなんでいい加減あやしいし。
そのうちatom機にしちゃおうかとも思っとります。

試しに作ってみた

えー、実はアットニフティポイントがちょっと貯まっててそれが時効にかかってこの先消えていく状況だったので、そのポイントを使ってShade9Basicを買ってみました。

で、手元にある「スーパーイラストレーション戦艦大和」に主砲塔の三面図があったのでスキャン>読み込んでこれを元に試しに作ってみました。

続きを読む "試しに作ってみた" »

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter