うっ、どん

6月の末に某うどんチェーン店が王子町にできたので、話の種に行ってきたのですが・・・

続きを読む "うっ、どん" »

残念ながら

今日は晩ご飯が無いので、牧のアサヒ温泉に行って帰りに久しぶりに芸術会館のポモドーロで唐揚げ定食を食べて帰った。ほんとにここの唐揚げ(いや、唐揚げ以外もだけど)はおいしい。好みストライク。
値段820円と普通の定食屋の定食と比べたらすこし高いけど、値段分の価値はある。超オススメ…なんだけども、残念ながら今年の3月末で契約を更新せずに閉店なんですよね。2/4の読売新聞大分欄でも紹介されてた。1月末の時点でも新しい契約者が出てこないみたい。老朽化した芸術会館の建て替え問題もあるし、そもそも客入がを芸館の客入りにほぼ依存してるのに芸館が全然客呼べない状況じゃそりゃ無理も無い。この条件でも値下げして家賃78万らしいし。

味は確かなんだけど、人の動きが悪すぎる場所だし。せめて大通りに面していれば多少は変わるのかもしれないけど。とにかく勿体無いとホント思う。閉店になるまえにみんな食べに行っとけ。

みみ

今日仕事で杵築まで行ったので、帰りにすずらん食品館に寄って久しぶりにロールケーキを買って帰ったのですが、その時にこんなものが売ってた。

続きを読む "みみ" »

本日の昼飯であります12/9

なんかこのネタえらい久しぶりだなw
今日は大分市豊町のキッチンつかはらで昼食でございます。

081209_125201まあごく普通の定食屋さん。ラーメンとかカレーもあるし豚汁定食もあるけど。場所は中島十条交差点を五号地方面へ行って住吉小学校の少し先右側。駐車スペースはお店の前の約2台分、軽ならつめて3台入るかもしれないけど。


081209_123801 で、注文したのは鳥天定食750円。まずはこれを頼まないとねぇ。鳥天の下にはパスタとキャベツ、デザートに輪切りみかん。ご飯とお味噌汁付。つけ汁は結構濃くて鳥天によくあっておいしかった。
ところでお味噌汁がやけにおいしいと思ったらオマケで豚汁にしてくれてた。通りで味噌汁にしてはコクがある。これなら今度来た時は豚汁定食でもいいなぁ。うちで作る豚汁って結構味が尖ってる感じがするんだけど、ここの豚汁はまろやかな感じでおいしい。何が違うんだろうか?

本日の昼飯であります4/9

Ts380115 たまにはうなぎでも食べようかとふと思って大分市萩原のにったうなぎに行ってみました。
まあ前にパフェ食べたすぷれもの入ってる建物の反対端にあるんですがね。

Ts380116 注文したのはうな丼800円ときも吸い100円の計900円でゴザイマス。うちは割とスーパーでうなぎを買ってくる方なんですが、スーパーのうなぎ蒲焼のタレってなんか妙に甘ったるくてクドイ感じがしてあまり好きじゃないんですよね。なので出来るだけ白焼きで買ってきて自分ところで味付けするように頼んでいるのですが、ここはどうだったかというと・・・

Ts380117
大き目の奴が二切れってのはちょっと寂しい気もするけど、このうなぎうまいデスヨ。いやまじで。焼きたての蒲焼ってものあるけど、タレが好み。さっぱりしてる割に味が深い。今まで食べたうなぎの中で一番おいしかったかもしんない(もっともうなぎ専門のお店って殆ど行ってないので比べる対象が間違ってるきもするがw)

あんまり財布の余裕が無い時に900円出すのはあれだけど、今日のうな丼は食べて良かったと思う一品でアリマシタ。これで800円は安いとオモウヨ。というか書いてて思い出しよだれ出てきた・・・

まあ本当はうなぎ弁当にして桜の下で食べようと思ってたのだけど雨が降ってきたので・・・orz

気合だ

Ts380082 先週ampm行った時に見つけたんだけど、なにこのネタ飲料はw
思わず買っちゃったじゃないかwリアルキアイダー

ぶっちゃけリアルゴールド+カフェインなんですが、リアルゴールドってこんな味だったけ?最近飲んでないが、これ美味しくないと思うぞ。まあ仮に美味しくてもそうそう飲みたいと思うもんじゃないが。

これ北京オリンピック公式エネルギー飲料とやらなのかw

もんぶらん

Ts380038 先日、秋の番組改編で終わっちゃったけど、OBSラジオのちょるちょるワイド月曜日のコーナー、ちょるちょる食堂で2006/11/6に紹介された大分市萩原のコーヒーショップすぷれもに行ってきたデスヨ。まぁぶっちゃけうちの父親の知り合いの店なんですが。私もたまに行くし。

Ts380037 でまあ、番組で紹介されてたのは別にコーヒーじゃなくてこれ。モンブラン。番組ではマロンパフェと紹介されていたけど。
ケーキじゃなくてアイスクリームの上に乗ってるしパフェで間違いではないのだけども。

で、この日頼んだのは普通モンブランに使われている栗じゃなくて芋のモンブラン。550円也。ちなみに栗・芋・かぼちゃの3種類があるそうで、芋がオススメというので芋にしてみました。

まあなんですよ。実はモンブランって今まで食べたこと無かったりして・・・。秋からの期間限定メニューなんでつい頼んでみたのデスヨ。見ての通りの中身なので甘い甘い甘い。上にちょこんと乗っかってる芋切れも程よく甘くて美味しかった。甘いの大スキーな人にはオススメですな。しつこくない甘さでよろしいデス。

期間限定なので食べてみたい人はお早めに。いつおわるか聞いてないがw

続きを読む "もんぶらん" »

もらいもの

先日仕事で荷物を受け取りに契約してある冷蔵倉庫に行った時に、これを貰ったので食べてみました。

ロッテの「カカオの恵みアイスバー

夏場以外はアイス食べないしチョコ味あんまり食べないのだけどこれ去年発売なのね。全然知らんかった(まあアイスのチェックなんて元々してないが)あんまり・・・というか見かけないけどこれウマ。
表面のチョコレートコーティングがカカオ70%のビターチョコになってて甘すぎず苦すぎずウマイよこれ。なんで商品一覧に載ってないのだろ?あんまり売れなかったのかな?これ食べたら甘ったるいぬるいチョコバーなんぞもう食べれんわ。
まあ私はこの苦味がたまらんと思うほうなので甘さを求める人には×かもしれんが・・・
もっともコーティングだけじゃなくて中身も70%だと悲惨な事になりそうだけどw

そろそろ涼しくなりだしたけど今度探してみるか・・・

本日の昼飯であります7/18

暑いですな。まだ序の口だけど。何でも九州南部は梅雨明けだそうで。大分県が含まれる九州北部も今週梅雨明けしそうな感じ。水不足から一転して末期は雨続きでしたからねぇ。まあ晴れたら晴れたで暑いからそれはそれでアレなんですが。とりあえず朝晩は涼しいのでタスカルー

で、暑いので今日の昼飯は前にも紹介した柴里庵でざるそばにしてみました。
070718_120001_1  天ざる(松)780円。水曜日は大盛りサービスの日なので大盛りに。ざるそば食べるのはヒサシブリー。もっともそば自体あまり食べないのですが。普段はうどん専門なもので・・・
暑い時はざるとか冷やし~がイイデスヨね。明日は冷やしうどんでも食うかな。

うどんを打ってみた

以前ダイドーのポイントカードの景品で貰った手打ちうどんセットで昨日うどんを作ってみました。小麦粉500gでだいたい5人前くらい。

まあ適当に切ったのでかなりぶっとい麺になりましたがw
太すぎて最初茹でた時太めの麺に芯が残ってたよwww

スープの方も適当に作ったけどまあ食えるものが出来たデスヨ。昨日の晩家族でうどん食べて、まだ残ってるので朝もちょっと食べて昼は煮込みうどんにしましたとさ。

もうすぐまたポイントが貯まるのでもう1つ貰うかな。

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter