« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ぐぬぬ

ぬうぅ、小松左京亡くなられたのか。
もう年だし、しょうがないけど80歳かぁ。

久しぶりに日本沈没でも読み返すかなぁ。

地デジ化完了

今日買ってきた客室用のテレビでうちの全テレビの地デジ化が完了。
BLUEDOTの22型の奴だけど。滅多に使わないもんにあんまり金掛けられないし。

まあ急いで換えなくてもCATV経由だからデジアナ変換でまだアナログでも見られるんだけどね。

ところでそろそろ本棚を買い足したいのだけども、例によって出費が目白押しでそこまで手が回らねぇ…orz
そろそろサイレントの方も弦を替えないといけないからそっちが優先。別にリサイクルの本棚でもいいのだけど、本棚ってあんまり見かけないのよね。食器棚ならいくらでもあるけど。

あんまり見ないよ

そういえば写メ取ったのは随分前ですっかり放置してたんだけど、コレ

Sh3700540001

ペプシツイストも新デザインの缶があったのね。大分市で唯一置いてるの知ってる自販機は今でもまだ旧デザインなんだけど、別府市のビーコンプラザ向かいのニューライフプラザ内自販機にはコレがあった。
管理してる会社が違うからなのか?たぶん違ってたと思う。

ちなみにペプシドライも出た日に飲んでみたけど、単なる黒い炭酸水やんw
お酒割ったら丁度よさそうだったけど、素じゃ飲みきれなかったwww
甘くない、と銘打ってるのに甘味料は入ってる不思議w

ブヒるか

メルルのアトリエ注文したよ!
GAMECITYオンラインショップでwww
だってコーエーポイントが5000ポイントちょっと貯まってたんだもん。
だから請求額は1900円位になってる。

届くのが楽しみだねぇ。

寝ぼけてんのか?

例によって見出しと実際の記事タイトルの差が激しいライブドアニュースを見てたら、「丸亀製麺が人気になった秘密」という見出しが目についた。「サービスサイエンスによって解き明かす!丸亀製麺の儲かる秘訣」というタイトルのINSIGHT NOW!の記事みたいね。
http://www.insightnow.jp/article/6653

会員じゃないから記事の後半は読んでないのだけど、なんかすごく違和感を感じるんですわ。言ってることは至極まっとうなんでしょうが…。

「さて、ここで今話題となっているサービスサイエンス的アプローチを 用いて、この人気の秘密を探ってみましょう。 
サービスサイエンスでは、サービス品質を「正確性」,「迅速性」, 「柔軟性」,「共感性」,「安心感」,「好印象」6つの評価軸で管理します」
えっと…、丸亀製麺ってセルフよね?迅速性はまあともかく、店員は基本的に客から聞いた麺の量を丼にぶち込んで客が選んだトッピングを見て精算してるだけよね。そこにわざわざ正確性とか大層にのたまうものがあるの?レジ打ちが正確なの?それは当たり前よね…。
まあ前に並んでる客がちんたらしてるから迅速でもなんでもないけど。

トッピングの種類が豊富だから柔軟性がある?豊富にあってもそもそもマズイし。うちの母がトッピングするんじゃなかったとか言ったの初めて聞いたぞ。

あと前半に書いてあるのは、「安心感」と「好印象」だっけ?「プロセスの見える化の仕組みによって、お客様に「安心感」と「好印象」を与えているのです。」だそうだけど、そんな御託並べる前にうまいもん食わせてよ。話はそれからだ。

なんですよ、すっごい提灯記事にしか見えない。ビジネスとしては上手いんだろうが。

まあ日頃どんなマズイもん食ってんだよって思う客もいるよね。

続きを読む "寝ぼけてんのか?" »

お休み

さて、今年ももう半分終わっちゃっいましたな。はえぇぇぇなぁおい。

ところで先月信長の野望onlineのアカウントが期限切れになりました。課金止めたので。旧・烈風伝鯖からの連続仕官日数が止まっちゃった。まあここ半年課金はしてたけどほとんどプレイしてなかったですしね。切れる前に挨拶でもしとこうかと思ってたら忘れてたw
このところ出費が多いのでこのまま当分休眠です。大航海時代onlineの方も明日で切れます。こちらも当面休眠予定。

というわけで当分の間サヨウナラです。まあ気が向いたら課金するかも。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter