« BDへ | トップページ | ヒーハー »

どーぶろく

先日、といっても17日の日曜日の話なんですが、杵築市大田村の白鬚田原神社のどぶろく祭に行ってきました。いつも17・18日固定なんで平日開催が多くて行ってみたくても今まで行けなかったんですよね。今年は都合よく17日が日曜だったので行ってみました。
杵築駅から無料の送迎バスもあるそうなので、電車でGO!です。ちなみ電車賃片道630円なり。

Sh370121

入り口の鳥居。なかなかの人出でございました。この右の方にも屋台がしばらく並んでます。神社の向かいの方にも屋台があってその先にイベントステージが。この日は山香太鼓や神楽をやってました。

Sh370118

神社本殿。TVクルーも来てました。

Sh370116

どぶろく頂きました。どぶろくを飲むのは初めて。ちなみに九州でどぶろくの製造が認められている祭はここだけです。

Sh370117

ごちそうさまでした。結構キツイ。アルコール度数17~18%くらいだそうです。あとこのどぶろく、規定の奉納金を払えば御神酒としてもらえます。3000円で1本、5000円で2本、1万円で4本でした。家族でも何本もとても飲まなそうなので1本分だけ奉納しました。

Sh370119

こんなの。普段は右の黒い徳利ですが今年は何かの記念で左の白い徳利も配られてました。

これをお土産に帰宅。杯1杯しか飲んでないのにちょっと酔ったよ。
うちの親曰く、寝る前に飲むとよく眠れる、だそうです…。

« BDへ | トップページ | ヒーハー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/49817712

この記事へのトラックバック一覧です: どーぶろく:

« BDへ | トップページ | ヒーハー »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter