« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ヴァイオリンもあるでよ

今日は日韓文化交流オーケストラ・コンサートに行ってきましたよ。
指揮:チョン・ミョンフン
ピアノ:マルタ・アルゲリッチ
桐朋学園オーケストラ

演奏曲目は
R.シューマン
ピアノ協奏曲イ短調作品54
他アンコール2曲

続きを読む "ヴァイオリンもあるでよ" »

別府アルゲリッチ音楽祭2010開幕

今日(もう日付変わっちゃったのでもう昨日だけど)別府アルゲリッチ音楽祭が開幕ですよ。今年もオープニングの大分県出身若手演奏家コンサートに行ってきました。まぁオープニングといっても、4/9にソウルで、4/14に福岡であってはいるのですけども。でも本番はこれから。

オープニングの何がいいかって、タダなのがイイ!w
一番前の席で演者の間近で生演奏が聞けますよ。これでなんで満員にならないか不思議なくらい超お得。

続きを読む "別府アルゲリッチ音楽祭2010開幕" »

なんちゃって

Q

歐陽詢の九成宮醴泉銘 を臨書してみました・・・・・・・・・ウソです、人が書いたのを筆ペンで上からなぞっただけですw
塗りつぶすんじゃなくて一応ちゃんと書いてるので、なぞってるだけなのにヘタッピ丸出しの字にwww
特に左払いがズレまくってる。竪は安定しないし。まあろくに書道してないしよく書き順を間違えてる身としてはこんなもんかのぅ。

浜田温泉いってきた

今日は別府の温泉まつり最終日。市営温泉の入浴料が無料なので、ちょっくら亀川の浜田温泉に行ってきました。まあ市営温泉は別に普段から格安ですけど。

Sh3700430002_2

外観。平成14年に旧・浜田温泉の向かいに新築されました。右にある碑は浜田温泉の整備に尽力した永田重郎の頌徳碑。

Sh3700440002

こっちは復元された旧・浜田温泉。今は浜田温泉資料館となっています。
竹瓦温泉はまだ現役ですが、旧浜田温泉も地下式の浴槽になっています。浴槽のあるBF1に当たる場所から2Fに当たる場所まで吹き抜け構造です。
なんで地下式かというと、今でこそ地下からポンプで汲み上げるのが普通ですが、昔は地上まで自噴する温泉は別府といえども少なかったので、浴槽を地面の高さより低くすることで湯を出しやすくしていました。また別の場所にある泉源から送るのにも浴槽の位置が低いと流しやすいという理由もありました。

昔の浜田温泉は子供の時に行ったことあるような気もするのですが、記憶が定かではないです。新しい浜田温泉は今日はじめて行きました。別府八湯の中では北の端になるし亀川の旧道の更に旧道になるので通らないんですよね。まあ同じ亀川の亀陽泉には行ったことがあるので言い訳にしかならんですがw

ちなみに泉質はナトリウム-塩化物泉です。

最近買った着うたフル

最近の着うたフル購入曲。新しい順。

怪獣大戦争マーチ/伊福部昭
パイナップル・ラグ/スコット・ジョプリン
メープル・リーフ・ラグ/スコット・ジョプリン
市民のためのファンファーレ/コープランド
ハリー・ライムのテーマ(映画「第3の男」)/A・カラス
LEVEL5-judgelight-/fripSide
OBLIVION(ガンダム0083挿入曲))MIO
BloodyTears(FC版)/コナミ矩形波倶楽部
Wild Flowers(ゾイド -ZOIDS-OP曲)/RAMAR
続・溝ノ口太陽族/manzo

ジャンルがアニメ4映画2ゲーム1クラシック2。ジャンル滅茶苦茶w
ちなみにこの後5曲はアニメ2クラシック3。アニソンとクラシックをこよなく愛しておりますw
最後に買ったJ-POPなんだろ?SuperflyのDancing On The Fireが最後かな。

ところで、怪獣大戦争マーチは315円だったのですが、これはともかく1分程度のBGMまで315というのはどうなのよ…。高すぎだろ。SF交響ファンタジーの楽章1つがクラシック・エッセンス・フルで105円で買えるのに。

菜の花と桜

Sh370035_2

原川の土手道の菜の花。ここ、この時期綺麗なんですよね。春先にここ通ると和みます。ちなみにもっと海側に行くと西側の土手に桜が植えられています。

Sh370036_2

こっちは向原沖の対岸、新日鉄大分製鐵所敷地内の桜並木。もう見頃ですね。さすがにここで花見をする人は居ないだろうけど。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter