« GORG | トップページ | 残念ながら »

仏崎遊園

暇つぶしにウィキペディアを読んでたら仏崎の項目があって、仏崎遊園のことがでていた。昔仏崎に公園があったという話は聞いたことがあったが、具体的にどんなとこだったかは知らなかった。
仏崎遊園って戦前、別府八景に次ぐ別府三勝に選ばれた桜の名所だったようですね。今はすっかり荒れ果ててただの山だけど。
今日仕事で別府に行ったので帰りにちらっと寄ってみた。地図では一応道があることになってるんだけど、

大きな地図で見る

Cau1n69b_2

今じゃ道も荒れ果てて、進むのに躊躇する。たぶんここが遊園に行く道だとは思うのだけども。

もっと足回りのしっかりした靴じゃないと進みたくないなぁ。今度暇なときにもっとマシな靴と棒とか用意して進んでみようか。あんまり日を伸ばすと草ボウボウで進めなくなりそうだけど。

Google画像検索で仏崎遊園を検索すると、「山水の美を集むる佛崎遊園より見たる風光明媚なる田の浦」という絵葉書の画像が見つかるのだけど、これに近い撮影ポイントを探してみた。

Caeonyu7

こんな感じ。ここだけ草木が切り払われてて景色が良かった。他は全然見えんw
絵葉書の場所はもっと上だと思うけど、残念ながら草木が邪魔でここ以外は見通せなさそう。なのでGoogleEarthでそれっぽいの再現してみた。

Hotokezaki00

こんな感じじゃなかろうかと思うのですが。単なる桜の名所なだけでは弱いけど、なかなか景色もよいし東屋なんかもあればそれはそれでよい穴場的な公園になるような気もする。ちょっと坂がキツイけど、田の浦の無料駐車場が使えるし。

ちなみに別府三勝の残り2つは内山渓谷と志高湖だそうで、志高湖は今でも現役だけど内山渓谷は仏崎同様荒れ果ててる、らしい。行った事ないので。場所は鶴見霊園や扇山GCのもっと上の方でヘビん湯に行く林道の途中から別の道に行くらしい。ヘビん湯行くのも大変なのに、それ以上に大変なのはヤダなw

« GORG | トップページ | 残念ながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/47515020

この記事へのトラックバック一覧です: 仏崎遊園:

« GORG | トップページ | 残念ながら »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter