« やるなようつべ | トップページ | nuke »

沈没中

というわけで買ってきましたBD版日本沈没。これとゴジラか連合艦隊かすごく悩んだけど、決め手はDVD版の時にも収録されてる特典映像の小松左京×竹内均の対談。これは見たい。むしろ本編より見たいw
竹内先生は残念ながら04年にお亡くなりになられてしまったけど、動く竹内先生を見たのは久しぶりだ。涙がでそうだった。
私、小学校入る前だったか後だったかまあその前後あたりにNHK教育でたぶん高校生向けの番組(ハローサイエンスかな?)でマントル対流の話とかを熱心にみてた記憶がありますよ。小学生でも分かるくらい分かりやすい解説。今でも解説させたらあの人の右に出る人は居ないんじゃなかろうかと思うくらいわかりやすい。理科教師がみんなあんなだったら理科嫌いになる人は居ないんじゃないかと思うくらい。たぶん私の理科の成績良かった半分はこの人の影響。高校は商業科だから理系科目ほぼゼロになったけど。
この特典映像は本編の登場シーンと合わせて私のお宝映像ですよ。

« やるなようつべ | トップページ | nuke »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/46961294

この記事へのトラックバック一覧です: 沈没中:

« やるなようつべ | トップページ | nuke »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter