« 7 | トップページ | 予防接種 »

というわけでインストールしてみた

というわけで、土曜日注文してあったWindous7HomePremium64bit版とメモリが届いたので早速アップグレードインストールしてみました。
事前にアップグレードアドバイザーで7非対応のソフトをアンインストールしておいたので特に問題はなし。まあ検索対象外だったソフトのいくつかに問題があったけど、まあ大きな問題はなし。むしろメモリ増設の方が問題だった。

メモリ増設したらBAIOSすら起動しねえ…。もともと積んであるのと同じメモリだから相性は考えにくいだろうし、初期不良を疑って1・2スロットのうち2スロット目に新メモリを交換してみたけどどっちも動く。(1スロット目はCPUクーラーと干渉して外せない)
ってとこで、そういやメモリスロット4本全部使う時は
1旧
2旧
3新
4新
じゃなくて
1旧
2新
3旧
4新
もしくは新旧逆、にしなきゃならんかったような気がして、そうしてみたらアッサリ動いた。過去スロット4本とも埋めることこと無かったのでウッカリしてたよ。というわけでメモリ増設も完了。

まあぶっちゃけそんなに変わった気がしない気もするwほんのちょっと速くなったかも。Vistaの推奨スペックギリギリだと効果大なんだろうけど。
ちなみにエクスペリエンスインデックスは5.9でした。最高は7.9。
プロセッサ:6,7
メモリ:7.5
グラフィックス:7.3
ゲーム用グラフィックス:7.3
プライマリハードディスク:5.9
とHDDの転送速度が足を引っ張ってる。RAIDもして無いし特に高速でもないHDDだしまあこんなもんでしょ。SSDにでもすれば跳ね上がるんだろうけど。

そうそう、7にアップグレードするとWindowsメールが削除されちゃうんだけど、WindowsLiveメールで引き継いでくれるので特に問題ないです。

« 7 | トップページ | 予防接種 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/46584563

この記事へのトラックバック一覧です: というわけでインストールしてみた:

« 7 | トップページ | 予防接種 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter