« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

日食観測

大分市は9時過ぎまで雨が降ってたしずっと曇ってたのでこりゃダメかなと思ったけど、ちょうど最大に欠けるくらいの頃にうす雲を通して日食が観測できました。
P72202391 こんな感じ。観測用の簡易遮光板も買ってたけど、雲のせいで遮光板通すとなんにも見えない。肉眼で観測するしかなかった。
三脚用意してなかったのでデジカメで撮ろうとしても手振れしまくりで難儀した(汗


P72202441 露光を-2.0にして撮りなおしてみた。なんか三日月撮ってる感じにw
どっちも未調整でとりあえず乗っけてみただけだから後で画像調整してみるか。

さらば春日陸橋

Sh370027明日21日の午前0時から春日陸橋の撤去作業がはじまります。来年の3月ごろ撤去終了予定。高架工事完了までは踏切が設置されます。
この陸橋、私が生まれた頃にはすでに在りました。でも歩道が無いのと通学路から外れているので、車に乗るようになるまであんまり使ったことが無かったのだけど、いざ無くなるとなるとあんがいさびしい気もしてきた。
来年度からは大道陸橋が撤去予定だけど、交通量が春日陸橋とは段違いに多いから混雑必死だろうなぁ…。

まあ、さらば春日陸橋。デスヨ。

ヘッドホン物色中

いい加減壊れかけ、というかもう半分壊れてるヘッドホンを新調しようかと物色中。で、実機の試聴がしたいのだけど大分ってオーディオ専門店って無いのよね。あるにはあるみたいだけど、ヘッドホンとかは対象外っぽいし。ヤマダ電機は品揃えしょぼいし試聴できないし。
しょうがないから久しぶりにベスト電器行ってみた。あそこ割合オーディオに力入ってる方だし。まぁ車のエアコンの調子が悪いので見てもらいに行ったついでなんですがね。
うーん、K530が23,400円…。うーん。微妙。最安値はともかく尼が2万切ってるしなぁ。できれば地元で買ってあげたいんだけど。うーん…今度値切ってみるかw

2万前後くらいでクラシック聴くのにぴったりのヘッドホンってどれだろ?もっとたくさん試聴できるところがあればなぁ…。ちなみにAKGはたまたま置いてあって試聴した中でのチョイスなんでけいおんの影響じゃないよw
それにK701買うお金なんてどこにも無いですからw

追記。ベスト電器も在庫持ってるわけじゃないし取り寄せになるんだったらってことでSOUNDHOUSEで注文しちゃった。送料他で12,000円位。まあ今のうちの環境じゃ性能を出し切れないけど、私は音キチじゃないし耳のいい方でもないしなぁ。音質よりも着け心地の方が優先でゴザイマス。そのうち多少の投資ならするさ。それに音質追ってたらネックが気になってキリがなくなるのが目に見えてるしw
私みたいな貧乏人にはそんなの無理無理w
んな金あったら本買うwww

気に入らない

今日いつものガソリンスタンドで洗剤の景品をもらいました。ライオンのトップ。その箱にCO2排出量が「お洗濯1回あたり51%カット(1990年当社商品比)」とあったんだけど、この表記ってどうなのよ?

そりゃあ1990年当時の製品と比べて削減した努力は認めるけどさ、今の製品の1つ前のバージョンは90年の製品と同じだったわけ?ちがうでしょ。それと比べたらどうなのよ?他社製品と比べるのは難しいけど、19年も前の製品と比べられてもな。まぁ温室効果ガス規制の基準年に合わせてるんだろうが。

極端な話、例えば90年比では確かに51%カットだったとして、実は前年比だと30%アップしていたとしてもそれでも90年比では51%カットであることには間違いない。でもそれは必ずしも褒められた話じゃないよね。まあそんなことは無いだろうけど。
確かな製品であってもこの手の数字の出し方は好きになれないな。優良誤認とまでは言わないが…

にしても洗濯1回のCO2排出量削減ってどこの事を言ってるんだろうか?
「植物原料は、再生産可能な「循環型資源」であり、栽培から消費までの過程を見ると、大気中のCO2増加抑止に貢献します。」
これのこと?

SHISO

Sh370026ごたごたで延び延びになってたけど、マズイと評判のペプシシソを飲んでみたよ。不味い不味いと聞けばどれだけマズイのか試してみたくなるのが人情というものw

続きを読む "SHISO" »

ジャーンジャーンジャーン

Sh370024げえっ、張飛

いや、近所の駐車場の車に張ってあったのでちょっと言ってみたかっただけw
こんなのあるのね。関羽だったら完璧だったのに…。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter