« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

06月29日のココロ日記(BlogPet)

学校で先生に怒られてしまいました……今日はなるしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

買い損ねた

Windows7の格安限定販売買い損ねたorz
まあいいや。似たようなのがもうないならSP1までVista使うよ。特に困らんし。

疲れた

本日、祖父の葬儀と火葬、繰上げの初七日が終わりました。四十九日まで毎週仏事があるのが面倒。ちなみにうちは真言宗です。
火葬では、93歳の割りにお骨がしっかり残ってて、さすが寝たきりと無縁だっただけはあるなと関心しました。故人の書いた絵も一緒にお棺に入れて焼いたのですが、こっちも意外と残ってて骨と間違えて拾おうとしたオチがwww

初七日に精進上げもやった関係で帰るのが遅くなったので、帰ったら祖母が寂しくて泣いていたらしく慌てました(祖母は葬儀に行かずに残ってた)。当分は寂しくないように誰かが近くに居ないとあぶないかもしれない。ちょっと、というかかなり心配。こっちも89歳で年齢的にはいつ逝ってもおかしくないしホント心配。

とにかく今日は疲れた。心身ともに疲れまくり。のんびりしたいけど決算とかいろいろ諸事情で当分無理っぽorz

燕と共に去りぬ

本日昼に祖父が痰を喉に詰まらせて他界しました。享年93歳です。一昨日祖母が入院先から帰ってきたばかりなのに…。安心したからかな。死ぬ前に会えたのはよかったと思うけど。

Img_new_0001 22歳の頃の祖父

続きを読む "燕と共に去りぬ" »

そして誰も居なくなった

Sh370023全部巣立ったようです。空っぽです。騒がしかっただけにちょっと寂しいね・・・。
また来年も来るかな?

巣立ち始め

Sh370022さっき買い物に出かけた時に覗いてみたら2羽しか居なかった。
なんか朝から巣立ち始めたらしい。
明日には空っぽになってるのかなぁ…



Sh370021 昨日はこんな感じ。元気でいろよ。

梅雨はどこいった?

暑い…。雨が降らん。もう一週間以上降ってない。気象庁の記録によると6/10に降って以来雨が無い(観測地点:大分市)。というか梅雨入り宣言前より後の方が雨降らんってのはどういうことよ。
週間天気予報では来週は天気が崩れるようだけど、どれも曇一時雨で降水確率50%。県内でも耶馬渓ダムが取水制限になった。いいかげんそろそろ雨が欲しいところ。田植えも始まってるしね。あめあめふれふれ。

そろそろ

Sh370019巣の中が窮屈そう。そろそろ巣立ちしそうな感じね。

CPUクーラー換装

今日ケーズデンキのパークプレイス大分本店に行ったらひょっこり鎌アングルが置いてあったので買ってきました。2個あったので残り1個。わさだタウン店にもあるかどうかは知らないけど、わさだ店になければ大分県内はもうこれしか残ってないんじゃなかろうか?
ちなみに値段は4,480円だった。

Sh370015 いやぁ。取り付けにくいとは聞いていたけど、ほんと取り付けにくい。CPUが壊れるかと思ったわw
ほんとリテールクーラーの金具が優秀なのが実感できるわ。まぁスペースの関係はあるにしても、他のもあんな感じならいいのに。
下側はそうでもないけど、上側がシャーシが邪魔で付けにくい付けにくい。電源が上にあるケースだと電源外さないと無理だわ。無くても見難いのに。まあマザー外してから付ければいいんだけど、外すくらいならバックプレート使う奴にするわw

ちなみに温度の方は、あんまり変わってない。ただ今日は暑いのでよく分からん。いかんせん室内温度が測れないので正確には比べようがない。静音重視でエアフロー弱めだからあんまり冷えないだろうけど。静音化が目的なので妙に温度が上がらなければ問題なし。あんまり上がるようだとグリス見直すか。塗り方あんまり自信ないし。

そうそう、Q-FANのモードはもともとサイレントにしてあったのだけど、そのままだと起動時にファン回転数でエラー表示が出て一時停止するのでパフォーマンスに切り替えました。気になる様ならケースファンの設定だけでもサイレントにすればいいし。とにかく一時停止は困るw

さらに成長中

Sh370014なんだか昨日と比べてえらく大きくなった気が・・・。
身を乗り出してて大きく見えるだけ?

成長中

Sh370013だいぶ大きくなりました。あとすこしで巣立ちかな?

内臓

Sh370012PCの中身。手前の横に細長いのは標準装備のVGAエアダクト。グラボの熱を背面の開口部に誘導する部品・・・だと思う。ケース内にVGAクーラーのエアが放出されるダイプなら有効なんだろうけど、うちのH485QS512Pは直接背面から排出されるのであまり意味無いっぽいw
でもちょうど12cmクーラーが入る高さなのでダンボールかまして余ってたクーラー仕込んでみたw

Sh370013 ダクト外したところ。ある程度ケーブル類はまとめてはいるけど、例によってめんどくさいのでちょっと中途半端。底面ファンからのエアフローが乱れてるかもしんない。
電源ケーブルが結構硬くてきれいに曲がってくれんのです。あと裏配線ができればもっとすっきりするんだけどなぁ。蓋を閉めなくてもいいならできるけど、それだとこのケース選んだ意味がないwww

Sh3700080001 ちなみにダクトはこんな感じに。左側が背面方向。左のファンが排気、右が吸気になってます。最初両方吸気や排気にしてたけどなんかイマイチで、現在はこの状態。そこそこ風が吹き出て、排気もちゃんとしてる。中に吹き付けるエアはほとんどグルグル回ってるだけな気もするけどw
気が向いたらまた弄るかも。もしくは廃止w

九州梅雨入り

本日九州南部および北部地方の梅雨入りが宣言されました。北部九州は平年より4日遅いみたいですが。大分県中部地方も日中空気が湿っぽく、夜半から雨になるかもしれない。じめじめやだなぁ。本棚の吸湿剤増やすか…

それはそうと、ツバメ、ちょっと大きくなりました。すくすく育っているようで、かしましいよ。
Sh370007

てっきり飛行機使うのかと思ってました

先日、明日へのキズナ発売記念ってわけでもないのだけど、まあ一応きっかけとして戦場のヴァルキュリア(BEST版)を買ってきました。本発売前から気になってはいたのだけど、結局買わずじまいだったのよね。PS3 the Best版がでて安くなったのでそのうち買おうとは思ってたけど。

いつの間にか有料追加コンテンツも出てるのね。今はブルール奪還戦が終わったところ。アニメの方はアニマックスで見てるのでまだ7話までしか見てないけど・・・(´;ω;`)ブワッ
この先ああなるのね。

まあなんだ、もっと早く買っとけばよかったや。面白いよこれ。でも狙撃兵コワイコワイw
バリアス砂漠で敵狙撃兵を味方の狙撃兵で狙ったら外しやがって次のターンに一発で倒されたw
榴弾砲支援のオーダー覚えたら任せちゃうのが楽w

追記:本編&イーディ分隊&セルベリアとともにを一応終わらせたけど、本編はもうちょっとボリューム欲しかったかなぁ。でも面白かった。セルベリアと一所にEx-Hardも買ったけど、2週目から出てくるHARDモードですでに涙目w

追い討ち

えー、長年愛用していたキーボードがお亡くなりになられた模様。原因はおそらく断線。いつの間にかケーブルの裏っ側に穴が開いてた。
仕方がないのでサブのキーボードを繋いで入力中。なんか手に馴染んでいただけにすごい違和感があって入力がしにくいよorz
なるべくキー配置が近い奴探すか…。

生まれたよ

子供が生まれました。

続きを読む "生まれたよ" »

送料の差が戦力の決定的な差

久しぶりにヤフオクのぞいたら買おうかなと思ってるCPUクーラーが出品されてたので入札してみた。
まあなんですよ。送料の算定基準になるどのサイズでどこの運送屋使うのかはっきりして欲しいなぁ。サイズはともかく運送屋がわからんのは困る。まあ大概はクロネコが多そうだけど。

エクスパックなら全国一律500円だからいいけど、宅配便だと地域で全然送料が違うからうっかりうすると送料含めたら新品買ったほうが安かったって事になりかねんし。
CPUクーラーみたいに需要が多くて値が釣り上がる品だと正直新品買った方がマシな気もしないでもない。通常手に入らない物なら少々上がろうがかまわんけど、店頭に置いてる物を店頭より高く買っても意味ないし。

ちなみに一番最初に入札して早々に切り上げた奴は大分のパソコン工房の店頭価格と同じくらいにまで上がってたよwプラス送料があるのに何でこんなに上がるのか意味不明www
普通に通販で買った方が安くていいじゃないかwwww

06月01日のココロ日記(BlogPet)

放課後、無い航空機さんと櫻について熱く語り合いました。Faulenzerさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter