« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

一人旅

西日本新聞:「ひとり旅をしてみたい」と考えている人は7割を超える…

一人旅っていいよね~。なにより気兼ねがないのがいい。というか他人居ると気ままに城廻りなんかできんわ。まして案内板すらなんにもない古城跡、ろくに痕跡残ってない古城跡とか一般人にはただの山野にしか見えない古城跡とか連れて行けませんorz

ちなみに私の一番長い一人旅の記録は約1ヶ月。大分から車で北海道まで行ってきたとき。ほとんど車中泊だったがw
仕事やめて暇なときでもなきゃそんなに長く出られないけど。

11月25日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、セレクト若タクシーととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

11月18日のココロ日記(BlogPet)

電車で隣にすわったおばあちゃんがステキだった。あんな大人になりたい。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

11月10日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は人特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

異例の発売即売り切れ

何が売り切れかっていうと、今週の週刊サッカーマガジン11/18号ですよ。大分トリニータがナビスコカップで優勝したもんだから大分の各書店ではあっという間に売り切れたそうな。ニュースにもなってた。
昨日予約した本を受け取りに明林堂書店に行ったときも、レジで待ってたら在庫が無いか・入荷の予定がないかと聞いてる人が来てました。お店の人によると、県外の店舗からも集めたけど全然足りなかったみたい。まぁ普段ならそんなにバカ売れするもんでもなさそうだし。これでリーグ戦優勝しようもんならまたバカ売れするんだろうなぁ。

ついでに大宰府

081103_09160111/3朝一で九州国立博物館に行ってきました。開館は9:30からでございます。直接近くまでバスが来ないので、観光バス・自家用車・タクシー以外は太宰府天満宮からエスカレータ&動く歩道を使うのが一番便利。らくちんでございます。
今の時期は特別展で「国宝天神さま 菅原道真の時代と天満宮の至宝」展が11/30まで開催中。国宝の北野天神縁起絵巻の原本も公開中。眼福でゴザイマス。
最寄り駅は西鉄大宰府駅。直通便以外は西鉄大牟田線二日市駅で乗り換え~。JRだとちょっと遠くなるので面倒。

081103_090401 ついでに太宰府天満宮にも参拝してきました。まあ小学校の時の修学旅行他何度もここには来てるので別に珍しくもなんともないのだけども。
折角きたのでお土産代わりに祖父母に健康お守り、うちに商売繁盛のお札を買ってきたですよ。

081103_090501 これが飛梅でございます。道真が大宰府に左遷されたとき

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ

と詠み、主を慕って大宰府の道真のもとへ一夜にして飛んできたというのが飛梅伝説。

ちょっと合わないかも

一つ前の記事に書いたとおり、福岡まで行ってきたのですが、九州国立博物館に行きたかったので日帰りじゃなくて一泊してきました。ついでにうちの大学に挨拶にも。前にも泊まったことのある博多駅前のコンフォートホテル博多。
で、宿泊プランに期間限定・博多銘菓セレクト☆博多の女(ひと)プレゼント特典付☆食べてみんしゃぃ☆、というやつがあったのでこれにしてみました。

081102_190501 まあこういうやつなんですがね。バウムクーヘンの中が羊羹。もともと私は羊羹があんまり好きじゃないからかもしれないけど、なんか私には合わない甘さかなぁ。
同じ二鶴堂の作ってる博多ぽてとは割と好きなんですがね。

寄席文字

11/2、大分トリニータがナビスコ杯優勝したのを尻目に博多・天神落語まつり最終日に行ってきました。P公演の笑点二若会(春風亭昇太・林家たい平)です。春風亭昇太の落語は(TVで)見たことがあったのですが、林家たい平の落語ってはじめて見るんですよね。あとプロの生の落語を見るのは実はこれが初めて。
いや、よかったですよ。ほんとに。たい平が麻生太郎の声真似してみたりもあって。

で、林家たい平の直筆サイン入りの本とかそのたグッズとか売ってたのですが、各会場に寄席文字を書く人が来ててですね、1回2千円で好きな文字を1文字書いた色紙を書いてくれてたので私も1つ書いてもらいました。
最初は融とか寛とかにしようかと思ったのだけど、なんか他の人も和とか朋とかにしてたのでやめて、不景気を打破って感じで破にしようかと思ったのだけど、なんかいまいちに思えてきたので

にしてもらいました。で、できあがったのがこれ

081104_145301_2

橘右女次(たちばな うめじ)作「覇」
上出来でございます。普段書くことが無い字なのですごく難しかったと言われたw

覇気をもって苦難を乗り越えていきませう。

11月03日のココロ日記(BlogPet)

今日の夕ごはんは、奴づくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter