« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

09月29日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。Faulenzerさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

祖父の昔話

今日風呂上りに祖父の昔話に付き合っていたのだけど、その話によると2回ほど超ヤバイ危険フラグを踏みかけたのを回避したようです。

元々は裕福な家に生まれたのだけど、昭和恐慌の時に親(私からすると曽祖父)がその煽りで破産して・・・ってのはまあ良くある話なんで置いといて、最初の重大分岐点は満州事変の後。曽祖父の知人が満州に行くというので曽祖父も行く気満々で準備をし始めるのですよ。でも曾祖母が反対してお流れに。満州に行ってたら終戦時の混乱でえらい事になってたよ・・・。
その後成人して徴兵検査の時に不合格になって徴兵されなかった・・・ってのも置いといて、昭和14年に徴兵されて(いわゆる赤紙ですな)松山の歩兵第22連隊に入営して中国に出征したそうです。上海から上陸して主に揚子江流域を転戦して1年ほど警備任務に当たってたそうで。
それから除隊して帰ってきたのだけど、徴兵前の仕事の練炭工場(曽祖父がやってた)はベトナムからの隅の輸入が途絶えて廃業の憂き目に。仕方なく今治の親戚の所で今の家業を覚えて大分に渡ってきたのだけど徴用令がでて、徴用の為の検査で集められたはいいが、見えない左目の検査に医者に行ってる間に作業が終わってしまい徴用されずに済んだ。徴用されてたら炭鉱とかに派遣されてたかもしれなかったそうで。

続きを読む "祖父の昔話" »

09月22日のココロ日記(BlogPet)

Faulenzerさんは原因が宝物なのです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

銀英伝ベンチマークをやってみる

来月バンナムから出る銀河英雄伝説の体験版・ベンチマークが公開されてたので貰ってきた。
http://gineiden-game.jp/benchmark.html

なんか推奨仕様がえらく高いんですが、案の定ベンチ結果が2386ポイントで
動作は保障できませんが、オフラインモードであれば、体験版でプレイした設定で『銀河英雄伝説』のプレイが可能です。
という結果だったorz
まあぶっちゃけ微妙そうだったのであんまり買う気が沸いていないのだけども。それに11月に福岡に行く用事あるので出費抑えないといかんし(汗

でもまあなんかムカつくなw

09月13日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。Faulenzerさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

お客様は神様です

なんとなく今日の独り言

×お客様は神様です
○不当な要求をしないお客様は神様です

多すぎる犠牲を要求する神は見捨てられます。
あたりまえなんだけどね。最近分かってない人多いから。お前は神様じゃなくて厄病神だっての。
私?私は貧乏神デスw

09月05日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!Faulenzerさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter