« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

06月26日のココロ日記(BlogPet)

公園に時効や措置がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

株主優待案内が届きました

今日昼飯食べに家に帰ったら角川HDの事業報告書&配当金書類と株主優待の案内が来てました。

株主優待で選べる本って一緒に送ってきたカタログの中からだけなのね・・・。まあそれでもそこそこ数あるし欲しい本があるけど。新書・文庫3冊にするか新書・文庫2冊+単行本1冊にするか悩み中。ちなみに単行本だけだと2冊、DVDだと1本、あと映画鑑賞券3枚セット、雑誌6ヶ月定期送付がある。・・・映画は一番近いのが小倉だし、雑誌は読みたいのが無いのでパス。
金額換算でいくならDVDが一番お得だろうけどなぁ。ちなみに一番高いのが「らきすた1(通常版)」の5,880円也。これ貰うくらいならディスカバリーチャンネルの「戦艦の時代」3,570円貰う方がいいなぁ。

まだ読んでないしここは図書館戦争貰うのがいいかなぁ?当分文庫にならなさそうだし。

ところでKOEIの事業報告書&配当も来てるんですけど、報告書のP.9に出てるゲームの絵4つのうちの1つが仁王なんですが・・・これって2005年に2006年発売って発表したが音沙汰ない奴じゃないの?まだ開発やってたのか?

06月19日のココロ日記(BlogPet)

公園にハヤクキテーやクリアがたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

帆走漁船はできないの?

今日の日経新聞の商品欄に「加工用アジ不足 深刻化」という記事があったデスヨ。この前はサバ。マグロにカツオのイワシにと不漁の話に事欠かない上に燃料高騰でにっちもさっちも行かないですな。
国内ものはただでさえ不漁なのに燃料高騰で遠方まで行っての漁が出来ないときたもんだ。海外ものは外国の買い付けが急拡大してるし。

うちも間接的に水産加工に関わってるけど、価格高騰もさることながら原料の確保自体が難儀になってる。品そのものが無いんじゃ話しにならん。

ところで燃料代が大変なのなら、動力船オンリーじゃなくて帆走もできるハイブリッド船ってのはダメなんですかね。昔はみんな帆走漁船だったんだし。コンピュータ制御・自動化で少人数でらくちん操作できるようにならんかな。

「帆走 コンピュータ制御」ググってみたらこんなのにたどり着いた。貨物船だけど。
http://wiredvision.jp/news/200710/2007101922.html
http://wiredvision.jp/news/200801/2008012811.html
凧に引っ張ってもらうってのも帆走っていうのだろうか?
skysails:http://www.skysails.info/index.php?L=1

夏得コース

毎年の事なんですが例によってまわりに宣伝してねって頼まれてしまったので今年はチラシをのっけてみた

Img_0001

Img_0002

私あんまり外に食べに出ないもんで行く機会が少ないんですよねぇ。チケット頼んどいたけど。夏得コースの前売りチケットは6月30日までに買うと480円お得になるので大分の人&大分に来る予定の人がもしいたらよろしくお願いします。(まあここには滅多にいないよなw)

うへぇ

やっちまった。税理士に渡す書類を印刷してて、綴じるのに穴開けたら裏面の数字に掛かってたorz
裏面再利用しようにも両面印刷だから印刷したの全部無駄になった・・・。プリンター買い換えて余白設定変えなきゃならんの忘れてたよ。トホホ。

ちなみにHPのpsc2150からキャノンのMX850に買い換えました。FAX付きの複合機。FAXの調子も悪かったので。

かくごしいや

一昨日仕事でですがはじめて自分で内容証明郵便を送りましたよ。めんどくさいというほどめんどくさいもんでもないけど、やっぱりめんどくさい(どっちだよw)

2枚になったので契印が必要だったくらいか。どうせPCで作って印刷だから謄本含めて3通作るのも字数行数の決まりも楽勝だし。むしろ窓口でちょっと待たされる、というか中央郵便局まで行かなきゃならんかったのが一番めんどうだった。電子証明もあるけど。

ぶっちゃけ支払計画出せやコラって内容が穏便な表現で書いてあるだけなので別にわざわざ内容証明でなくてもいいんだけど、相手が全然連絡してこないので。それに一時的に時効が止まるし。もちろん期限過ぎても無視するなら法的措置取るよって書いおいたが。
ちょっとずつでも払ってくれてればこっちもうるさい事言わんのだけどねぇ。

06月12日のココロ日記(BlogPet)

スカをお財布に入れておくと、金運がアップするそうですよ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

梅雨入り

今外は雨が降ってます。今日北部九州が梅雨入りしたそうで。もうちょっと早く梅雨入りするかなと思ってたら月初めは意外と天気が良かったな。

まあそういうわけで大分もしばらく憂鬱というか鬱陶しいというかよだきー天気が続きますよっと。しとしと雨自体は嫌いじゃないのだけど湿気がねぇ・・・

画面をおっきくして見てみたい

マクロスFなんですが、大分は地上波やってないので私はバンダイチャンネルとアニマックスで見てます。
P6070082_3 バンダイチャンネルはしょうがないとして、アニマックスの方も26型のテレビで全画面にはならんのですよねぇ。なにぶんSビデオでHDDレコーダーと繋がってるもんでどう頑張ってもSD画質だし。ノーマル表示させるとこんな感じに周りが余っちゃう。
フルにすれば横に伸びちゃうしズームだと全画面にはなるけど端っこの方が画面外・・・

P6070086 というわけで、一回DVDに焼いてからPS3でアプコン2倍設定にして再生してみました。まあこっちもフルだと全画面じゃないのですが。

P6070088 ズームにしてやればほぼ全画面。画質もアプコン無しのズームより若干よくなっててまあ鑑賞に耐える。というかバンダイチャンネルとかで満足するなら余裕でクリアだろw
まあ綺麗にみたけりゃアプコン切ってDot by Dotにしちゃう手もあるが。画面小さいけど・・・

で、アプコンの威力なんですが、こんなので違いが分かるでしょうか?私はAV関係はさっぱりなんですが・・・
左HDDレコーダー右PS3アプコン2倍設定
P6070085_2 P6070090

左はまあレコーダー側でズームしてるのでちょっとアレだけど、ノイズが減って線が滑らかになってるように見えます。

でもいちいちDVD焼いてPS3で見直すのめんどくさ・・・
BD版マダー。予約はしてるけどハヤクキテー

140人ソートやってみた

ちょっとこれやってみた

女性声優140人ソート

結果発表~

続きを読む "140人ソートやってみた" »

えいみん

今日17時ごろ、うちの犬が永眠しました。仕事から帰ってきたときには既に事切れてた。まあ既に一度3月に死に掛けて獣医からは見放されて安楽死を勧められたけど、そのあと今までのは何って位もちなおしてて、まさか今日死ぬとは思わんかった。
まあ老衰でだいぶん弱ってたしそう遠くない将来死ぬとは思ってたけど。

C1 家を買ったときに前の飼い主が静岡に移住しちゃうのでうちで引き取ったのですよ。前に死んだ猫と一緒に。これその直後くらいに撮った写真。5年位前のやつ。この時点ですでに年齢不詳なので今年何歳だったのかさっぱり。
一昨年くらいからかなり弱ってきてた。今思えば昨晩はやけに鳴いていたのだけど、自分の死期を悟ってうちの親を呼んでたのかもしれないな(私にはあんまりなついてなかった)。こんなことなら私も様子を見に行ってやればよかったや。

これで一緒に引き取った犬と猫両方他界しました。すごく仲が悪かったのですが、今頃むこうで早速喧嘩してるかも。

ちなみにもう一匹うちに猫がいるのですが、こっちはまだぴんぴんしてる。私が修学旅行中に上がりこんだ野良猫なので確実に15歳以上なんだけど未だに走り回ってる・・・
これが全く私になつかんのですよ。住み着いた時に居なかったし大学行ってる4年間居なかったからかなぁ?
その割にはなにか用事があるときは人をこきつかうのだけどもorz
無視して狸寝入りしてるとわざわざ耳元まで来て鳴くんですよ・・・

06月05日のココロ日記(BlogPet)

森山と慶応の共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ガソリン高っ

今日いつも行くセルフのガソリンスタンドの前を通ったのですが、レギュラーが通常価格173円だった・・・。提携カードで買うと何円か安くなるけど、それでもたけーよ。軽油も150円超えてるしorz

一体いくらまで行くのかね?この前書いた通り経費節減で古い車を処分して燃費のいい軽自動車に換えたけど、まだまだ上がるようなら本気で土曜日の休業化を考えないといかんかもなぁ。今のところ予定は無いけど。
まあ仮に土曜日休みになっても私は整備やら事務やらでやっぱり仕事ですがね・・・

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter