« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

関サバ不漁

ちょっと前だけど3/10月曜日の日経新聞に関サバが取れない、という記事が載ってました。私も話には聞いていたのだけど、大分合同新聞ならともかくまさか日経に載るとはね。

まあ関サバだけじゃなく普通のサバも不漁なんですがね。大分だけでなく九州近海でも不漁と聞いております。実際魚屋行ってもあんまり生のサバ出てないんですよねぇ。昔はよくサバの塩焼きとかよく夕食に出てきたのですが、今じゃすっかりサバに代わってアジがでてくるようになりました。

正月に友人と和食のお店に食事に行った時も、関サバが無くて関サバ定食とかが注文不可になってたもんなぁ。

で、この不漁は去年だけの話じゃなくて、記事によると03年に241トンあった漁獲量が06年度は99トン、07年は更に下回る見込みだそう。漁師も減っているそうだけど、この漁獲量の減少は異常。海水温の上昇のせいじゃないかともっぱらの噂だけど、それだけでは説明できないそうな。
隣接海域の巻き網漁も不漁の原因と言う人もいるけど、巻き網漁の方も五分の一に減ってるらしい。逆に東北や北海道の方じゃ大漁みたいだけど。まったくどうなってんだか。

« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/40473248

この記事へのトラックバック一覧です: 関サバ不漁:

« 03月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 03月17日のココロ日記(BlogPet) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter