« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

馬ロッケ

Pdrm5592 というわけで阿蘇一の宮の阿蘇神社に来てみました。ここまだ来た事無かったんですよねぇ。でっかい楼門がそびえとるデスヨ。

Pdrm5591  楼門の前には超神水「神の泉」とやらが。まあ手水鉢なんですがね。でもうまいんですわ、この水。でもここで水汲みしちゃダメですよ。

Pdrm5596

Pdrm5597

狛犬と本殿

続きを読む "馬ロッケ" »

orz

Ts380044 大観峰に行った後、内牧の内牧城跡に行ってみたのですが・・・

続きを読む "orz" »

ちょっくら阿蘇まで

日曜日にちょっくら気分転換に阿蘇までドライブに行ってきたデスヨ。ついでに退院したばかりで暇そうな友人も連行してみた。

大分>別府で友人拾う>やまなみハイウェイ>阿蘇大観峰

大観峰って5年ぶりくらいかな?やまなみハイウェイを通るのもかなり久しぶり。
Pdrm55791  やまなみハイウェイ途中で休憩した時の久住連山の模様。渋滞は無かったのだけど、この先の長者原も牧ノ戸峠も駐車場が一杯で休憩できず。というか登山客の車が溢れてて延々路駐だらけ。まあ禁止じゃないしそんなに邪魔にならないし、いつもの光景なんですが。

平地じゃ紅葉はまだ全然始まっていないのだけど、さすがに標高が1000mを越える牧ノ戸付近ではぼちぼち紅くなってる木もあったデスヨ。まあそれでもまばらだったけど。

続きを読む "ちょっくら阿蘇まで" »

スケッチブック#4

さっき「スケッチブック~full color’s~」第4話「3人だけのスケッチ大会」を見てたのだけど、スケッチ大会の場所ってあれ大野城じゃないか?最後の方の車に帰ってくるところで気づいた。いや、だからってなんでもないのだけどw
たぶん大野城。

Oono アングルは違うけど、たまたま車を止めてた場所っぽいところの写真撮ってたのであげてみるテスト。朝鮮式山城である大野城の土塁。麓には大宰府があるデスヨ。ちなみに大宰府からここに来る途中に岩屋城跡があるデスヨ。

Oono2 車の後ろに見えてた案内看板はたぶんコレ。たぶんというかソックリ。

Oono3 ちなみにこんな感じの場所です。

Oono4

修得の書山盛り

Shutoku うちの陰陽師、帯納入が価値5の時からコツコツ溜めまくって皮の帯を2000個超ほど(覚えてない、というかいちいち数えてない)納入してあったのを、奉行に昇進してから報告してみました。

そしたら安堵判物141個に修得の書・九を495個貰ったwww
画像はミスって2個ほど使った後のもの。安堵判物全部使ったら元が6761石だったのが7050石石高が増えて倍増したよw
皮の帯の材料はほとんど採集で集めたし笑いが止まらんなw

まあなんですよ。まだ水干だったかなんかで価値5納入を残してるんですがねw

Tegara 今週手柄追加。軍資金が約24万。でも先週の軍資金ランキング1位の人って50万オーバーなんですよねw
どんだけ納入してんのよw

なんこつ分欠乏気味

最近なんこつ分が欠乏気味なのデスヨ。あずまんが大王の水原暦のシュークリーム分じゃないが、なんこつ分が欠乏するとFaulenzerは戦力が低下するのデス。やはり最低限月3回はなんこつ分を補給しないと。

というわけでマルショクでコリコリなんこつ(豚)を買ってきました。もっとも本当は鶏なんこつ(胸なんこつは不可)がいいのだけど、前買っていたアパンダ下郡店が閉店しちゃって他に売ってる店を見ないのデスヨ。滅多にない奇特な店で重宝していたのだけどorz
ほとんど居酒屋とかの業務用なんだろうなぁ。
この豚なんこつは明治屋産業㈱の商品みたいなので、今度鶏なんこつもあるか聞いてみるか。

鶏なんこつの唐揚げとか最高なんだけどなぁ。鶏なんこつ食歴約二十数年の私としてはもっと認知度が上がってほしいのだけど、鶏肉消費量の非常に多い大分でもなんこつはイマイチかも。
うちの家族でもここ最近ようやく認知されましたorz

他のメニューがどれだけ不味くても、なんこつから揚げ(胸なんこつ不可)が美味しければその店は良い店デス!ジークなんこつ!

つか誰か大分で鶏なんこつ(生)を置いてる店知ってたら教えてください。いやマジで。大分・別府市内であれば買いに行くデスヨ。まあ市内といっても端っこの方はあれだけど。

もんぶらん

Ts380038 先日、秋の番組改編で終わっちゃったけど、OBSラジオのちょるちょるワイド月曜日のコーナー、ちょるちょる食堂で2006/11/6に紹介された大分市萩原のコーヒーショップすぷれもに行ってきたデスヨ。まぁぶっちゃけうちの父親の知り合いの店なんですが。私もたまに行くし。

Ts380037 でまあ、番組で紹介されてたのは別にコーヒーじゃなくてこれ。モンブラン。番組ではマロンパフェと紹介されていたけど。
ケーキじゃなくてアイスクリームの上に乗ってるしパフェで間違いではないのだけども。

で、この日頼んだのは普通モンブランに使われている栗じゃなくて芋のモンブラン。550円也。ちなみに栗・芋・かぼちゃの3種類があるそうで、芋がオススメというので芋にしてみました。

まあなんですよ。実はモンブランって今まで食べたこと無かったりして・・・。秋からの期間限定メニューなんでつい頼んでみたのデスヨ。見ての通りの中身なので甘い甘い甘い。上にちょこんと乗っかってる芋切れも程よく甘くて美味しかった。甘いの大スキーな人にはオススメですな。しつこくない甘さでよろしいデス。

期間限定なので食べてみたい人はお早めに。いつおわるか聞いてないがw

続きを読む "もんぶらん" »

本棚増設

Bookcheckerに所有本を登録するにつき蔵書の整理をしたのだけど、ごく近いに将来本棚の空き容量が破綻するのが目に見えてきたので本棚を1個増設することしたデスヨ。今月あんまり予算無いのだけどorz

いつもの安い組み立ての奴で、組み立ては完了。後は天気のいい日にニス塗るデスヨ。ほんとはもっとしっかりした本棚欲しいのだけども、んな金(ry

なつかしー

AT-Xでもスケッチブック~full color'sの放送が始まったので見てみたのですが、なんかナツカシー。なにがって方言が・・・。4年ほど向こうに住んでいたのと、前の職場に博多の人が居て聞きなれてたもので・・・。ちかっぱ、とか久しぶりに聞いたわw

途中ボーリング場の屋上にでっかいアリア社長が居たけど、監督がARIA The NATURALの関係者だからなのか(脚本・絵コンテ・演出)。コミックブレイド繋がりでもあるけど。

まあなんですよ。原作はまだ1巻しか読んでないわけですが。アニメ放送中は、まだ未読の原作だと原作をなるべく読まないようにしてるのだけど、これは読んでもあんまり問題なさそうかな。

BookChecker

Bookchecker 最近フリーソフトのBookCheckerを入れてみました。これ便利ね。所有本登録しておけば続刊や同じ作者の本の新刊発売予定に印がつくので見落としがなくなるよ。特に文庫の発売予定はあんまり見ないので、危うくガンパレ山口防衛戦4を見落とす所だったデスヨ。まあ本屋行った時に気づいただろうけど。

というわけで所有本を登録作業中。とりあえずコミックスは大体登録できた・・・と思う。現在575冊まで登録した。といっても今の時点でネギま!だけで19冊あるわけでタイトル数となるとぐんと減るわけですが。
書籍・文庫はあんまり進んでない。新しい本ならともかく、古い本だと版で違ったり出版社が変わったりで同じタイトルでも複数あるし。司馬遼太郎とかすこぶる探して登録するのがめんどくさ。ISBN番号を一冊一冊地道に入力するのが一番よさげ・・・なんだけども、書庫に使ってる部屋まで無線LANがとどかねぇ=PC持って行っても検索掛けられねぇorz
PLC使えば解決するけど、これだけのためにPLC使う気にはならんわw
というわけで調査>ISBN手書き写し>入力、になるなorz

まあいずれ蔵書目録作らんとなぁとは思ってたのでいい機会といえばいい機会ではある・・・

とりあえずこれ書いてる時点で登録文庫数が211冊。司馬遼太郎がまだ翔ぶが如くと胡蝶の夢しか登録して無いので司馬遼太郎だけでぐんと数が増えるはず。まあそれでも趣味読書とか書いてる割にはなんだかんだいってあんまり本読んでないなぁ。

10/4追記:まだ登録作業が完了してないけど、10/4暫定値で
コミック587冊
書籍(新書サイズ含む):88冊
文庫499冊
だった。まあ書籍・文庫の中に定番とか名作とか古典なんてものはほとんど無いわけですがw
コミックと文庫はあらかた登録が終わったので後は書籍か。しんど・・・

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter