« 誰がために2 | トップページ | 寂しい »

浜の市

Ts380011 賀来の市も終わり、明日14日から賀来の市と同じく柞原八幡宮のお祭である浜の市が始まるデスヨ。会場の火ノ宮では出店の準備が終わってた。でもなんか週間天気予報見てみるとあまり天気がよくない。
曇りのち雨の降水確率50%とかばかりなんですが・・・
花火大会大丈夫かのぅ。祭本体は相変わらず寂れっぱなしだけど、港方面に出店の範囲が広がって少し賑わいが戻ってるのだけど、雨じゃなぁ。浜の市って雨や台風に祟られること多いんだよな。まあ花火大会といっても大した規模じゃないがの。

ちなみに浜の市、江戸時代には期間中府内城下の商店の営業が停止されて随分な賑わいだったそうで。大阪の遊女やら各地の旅芸人やらが集まるわりと大きな祭だったらしい。今は見る影も無いがの・・・。

14日追記:なんて思ってたら案の定台風が来てるじゃないかorz
祭の期間中台風の影響下だでよ・・・

« 誰がために2 | トップページ | 寂しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/16435537

この記事へのトラックバック一覧です: 浜の市:

« 誰がために2 | トップページ | 寂しい »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter