« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

また台風かよ

えー、先日の台風4号に続いて台風5号が九州に近づいております。東西の高気圧の谷間を通って九州へ、というか大分方面へまっしぐらorz

気象庁>防災気象情報>台風情報

到達予定の3日金曜日って忙しい日なんですが何かの嫌がらせデスカ?orz
今の時点の予報の中心線通りに進むと大分はど真ん中なんですが・・・

案の定共倒れ

さて、自民が大敗した参議院選挙。大分選挙区では民主と社民の選挙協力が崩れて共倒れが懸念されていたのだけど、案の定共倒れになりましたよっと・・・
言わんこっちゃないと誰もが思ってると思うw

礒崎陽輔 自民・新 199,523
矢野大和 無所属・新 170,645
松本文六 無所属・新 140,287
後藤博子 国民新・前 63,099
山下魁  共産・新 37,764

まあなんですよ。今回はまだ民主党が勝ったんじゃなくて自民党が負けただけなように思うので、民主党にはとっとともっとマシな政党に成長してもらいたいもんです。

生ローゼン見てきたw

Ts380001 仕事で別府に行ってたら、14時半から麻生太郎が別府駅前で応援演説するって書いてあって、丁度その時間くらいに近くに用があるのでついでに演説を聞きに行ってきました。生ローゼン麻生デスヨw

あの人の演説を生で聞くのは初めてなのだけど、演説うまいというかなんというか巧妙ですね。さらっと脇から野党叩いてるよw
まあ応援演説といっても候補者については少なめだけど、結構強力な援軍だったんじゃないでしょうか?
ぱっと見半分くらいは自民党支持層っぽかったけど、ローゼン麻生目当てに見えるのもちらほらw
別府だし見物人てんこ盛りって感じじゃないけどそれなりに集まってたように思う。数日前には安倍総理が来てたみたいだけど、そっちは行ってないのでどっちが多かったかは知らないが。

まあなんですよ。灰色の有権者な私としては自民公明には入れませんがね。大分は自民候補が勝ちそうだし。あまり自民には入れたくないが、かといって民主党もどうしようもないし他の野党に至っては・・・って有権者の苦悩はどこに持っていけばいいのでしょう?
麻生さんの演説聞いてると同じダメなら自民党の方がまだマシかと思えてくるのがまたなんともw

ひこにゃんイベントデスカ

彦根城築城400年祭連動イベントとして信onでもひこにゃんイベントを開催するそうで。
ひこにゃんデスカ。いやまあひこにゃんかわいいしそれはそれでいいと思うのだけど、ひこにゃんですかw
ひこにゃん旗指物ホシイw

ところで熊本城も築城400年なんですよね。こっちも熊本城築城400年祭をやるですよ。九州人としてはこっちもヨロシクお願いシマス。まあ信onは肥後なんて影も形も実装されてませんが。ちなみにこっちのマスコットは「ひごまる」だそうです。

梅雨明け

九州南部に続いて九州北部もようやく今日梅雨明け宣言が出ました。平年の梅雨明けが18日だそうなので5日遅れですか。ちなみに今年の梅雨は前半が空梅雨、後半に大雨で結局総雨量600ミリを越える大雨梅雨でした。

今日は雲ひとつ無い真っ青の空で暑い一日。朝は気持ちの良い涼しさだったけど。
何日か前から蝉がうるさくなったし、もう夏本番ですな。あんまり暑いのもそれはそれで困るが・・・

トップをねらえ! Next GENERATION Easter届く

発売が7月下旬に延期になっていたトップをねらえ! Next GENERATION Easterが今日届いてました。とりあえず書いているのでまあまだ読んでないのですが。

苑崎版Next GENERATIONの他にコミックガンバスターに掲載された短編も収録されたのね。こっちはコミックガンバスター持ってるので無くてもいいかなと思うけど、こっちも加筆されてるのかな?

ぱっと見前半の方が1・2の設定資料集みたいな感じなんですけど、トップをねらえ1とNext GENERATION 関係(シリウスとか)はともかく、他はトップをねらえ!2完全読本と内容が被っちゃってるし、ぶっちゃけ私的にはインタビューとか以外は要らないように思いますデス。
まあトップをねらえ!GUNBUSTER&DIEBUSTER Next GENERATION ってタイトルになってるので通史みたいな構成になってるのだろうけど、枚数削って版型も小さくして値段を抑えて欲しかったのが正直なところ。加筆された苑崎版が読めるのは非常に嬉しいのですがね。でなきゃ買わんw

定価が2,700円+消費税ってのはアレだけど、トップ世界をコンプリートしたい人には必須の本ですな。買いデス。
あ、そういや完全読本の方にははっきりとは書いてなかったけど、こっちにはトップ2の木星(人工都市)はエルトリウム級3番艦の再利用ってはっきり書いてあるな。まあ年表ではそうま版の分がすっぽり抜け落ちてるがw
人物紹介には載ってるけどん。

そろそろ

ときにいい加減少し円高にならないですかね?原材料輸入&加工する内需産業が疲弊気味なんですが・・・
いつもの輸出産業以外にも輸出してる農産物もマイナスだけど、あれって高級品市場(?)が多いし(大分で言うなら日田の梨とか。台湾や上海に輸出してるらしいですな)少々の円高なら大丈夫なんじゃないの?製造業も輸出で不利になるけど海外生産部品の輸入は有利になるし、原材料関係もあるし完全にマイナスじゃないでしょ。為替差損はともかくとして。

外貨資産も為替差損がでるけど、私みたいな貧乏人にはんなもんはなから無いしなw
富裕層なら持ってるだろうけど、そこはそれ。富裕層とか自称勝ち組の皆さんの大好きな”自己責任”ってことでひとつよろしくw

今週の合戦(烈風浅井7/19

今週は上杉武田合戦の周期がずれたのでその影響がどうでるかと思ってたけど、思ってたほどマイナスじゃないみたい。
第1陣こそ浅井7,493織田15,623とあとちょっとで引分けを逃したものの、第2陣は浅井11,852織田11,787と僅差で競り勝って引分け。これまでなら競り勝つはおろか引分けを取るのも難しいのが常だったので幸先が良いと言うべきか。人数差を考えると実質勝利ってとこですかね。

まあそれなりに頑張るデス。

流れ流れて

今日中古車を積んだ車両輸送トレーラーを見かけた。で、積んであった車に張ってた標識・・・

070718_113601ボツワナ行き」

ボツワナデスカ・・・。ボツワナってアフリカよね?でもどこだかわかんねwww
調べてみると南アフリカの北隣なのね。アフリカでは珍しく政情が安定しているみたいで外務省の危険情報が出てないよ。エイズの感染率は世界最悪だけど・・・

まあ遠い遥か彼方の地だが新しい大地で頑張るがよい。

本日の昼飯であります7/18

暑いですな。まだ序の口だけど。何でも九州南部は梅雨明けだそうで。大分県が含まれる九州北部も今週梅雨明けしそうな感じ。水不足から一転して末期は雨続きでしたからねぇ。まあ晴れたら晴れたで暑いからそれはそれでアレなんですが。とりあえず朝晩は涼しいのでタスカルー

で、暑いので今日の昼飯は前にも紹介した柴里庵でざるそばにしてみました。
070718_120001_1  天ざる(松)780円。水曜日は大盛りサービスの日なので大盛りに。ざるそば食べるのはヒサシブリー。もっともそば自体あまり食べないのですが。普段はうどん専門なもので・・・
暑い時はざるとか冷やし~がイイデスヨね。明日は冷やしうどんでも食うかな。

今時○○○脳

たまには何か書こうかとログインしようとしてニフに来たらサイドバーに付けてるニュース欄にこんな記事が。

電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か(J-CASTニュース)

道具に頼りっぱなしで記憶能力が低下しているってのは頷けるのだけど、その後がね・・・

「メール多用する中高生の脳波は痴呆と同じ状態?」来ましたよ。次に来るのは当然ゲーム脳w
まあ一応反対の立場の話も載せてる分まだマシですが。

漢字覚えられないのは携帯のせいじゃなくて、携帯に入ってるワープロソフトのせいだろうにw
携帯持ってなくてもワープロばっかりで手書きしなかったら漢字忘れるわw
読めても書けない漢字が腐るほどあるぞwww
電話番号覚えられないのも登録すればいちいち覚える必要ないからであって携帯のせいじゃないだろうに。携帯じゃなくても据え置き電話でも登録して短縮ダイヤル使ってたら忘れるだろうがw
どっちも携帯そのものではなく属人の問題だろ。それが気に入らないならメモリー機能も無い通話のみの携帯のみに規制しな。もちろん据え置き型もメモリー無しね。黒電話で十分ね。記憶が大事なんだから電話帳見ながらかけるなよw
ついでにワープロソフトも禁止もしくはペンタブレットで手書き入力のみ可にするかね?w

まあなんですよ。携帯がバカを量産する、のではなく、量産されたバカが携帯を持ってるから携帯がバカを量産するように見える、のですよ。携帯が完全無罪とは思わんが、それは携帯に限った話じゃなくて、そもそもがバカなんですよ。もちろん私もお仲間デスガorz

続きを読む "今時○○○脳" »

試しに作ってみた その3

T1 細かい所は目をつぶるとして、大雑把に船体が出来たので一番・二番主砲と一番副砲を乗っけてみた。そして気づいた・・・。副砲の4面図と全体の上・横の2面図で大きさがずれてるデスヨwww
図面どおりで拡大縮小したら砲身が二番主砲塔に埋もれたw

T2 近くから見るとまあこんな感じで。これ以上は艦橋構造物をなんとかせんと見栄えが悪すぎるなw
まあ作るとしてもパーツが比較的少なくて済む新造時だろうけど。

試しに作ってみた その2

照準孔とかアンテナとか細かいのはまだだけど、副砲がだいたいできたので同じくできた艦首副砲砲台に乗っけてみた。

Kh1 回転も組み込んであるので砲身も上下させられるし、砲塔もぐるぐる回転できるデスヨ。通風口のあたりとかめんどかった。

Kh2 裏側。一応引き戸も付けてみました。まあなんデスヨ。どう考えても主砲塔より副砲塔の方がめんどくさいワナw

今試しに自由曲面で船体を作ってる途中なのだけど、死ねそうですw
何段かに分けて作るかのう・・・

試しに作ってみた

えー、実はアットニフティポイントがちょっと貯まっててそれが時効にかかってこの先消えていく状況だったので、そのポイントを使ってShade9Basicを買ってみました。

で、手元にある「スーパーイラストレーション戦艦大和」に主砲塔の三面図があったのでスキャン>読み込んでこれを元に試しに作ってみました。

続きを読む "試しに作ってみた" »

そりゃあんた

痛いニュースコレみて思ったのだけど

さらに「アニメファンとそうでない人の溝の深化」や、「一般社会における新しいアニメの知名度の低さ」を憂う声もあがる。「ガンダムSEEDや、コードギアスなど、僕らアニメファンがメジャーだと思っている作品でも、普通の人はほとんど見ていない。こういう状態になってしまったのはなぜか?」という疑問だ。

そりゃキモヲタと腐女子に媚びてばっかりじゃ普通の人はついて行けんだろ。そう思うのだが。ぶっちゃけ萌えはオマケだと思うのデスガ。幼児向けの他が萌えと腐女子向けのほぼ二者択一じゃなw
車が売れないのは何故かと某自動車会社の社長がのたまうのと同じくらい笑えるw
もっとも一番大きいのはそもそもTV見ないからって気もするが。まあ私自身はヲタ寄りですがw

渋いおっさんが主人公でおっさんばっかりのハードボイルド(?)なガンダムが見てみたい今日この頃。つか別にMSでてこなくてもおkだがな。え?00?バカじゃないの?w

まいくろすこーぷ

ちょっ、コレ欲しいかもw

まあ前からこういうのもあったけどん。

なんだかんだいって不要不急のものだし後回しにしちゃうのよね。

今週の烈風浅井合戦7/3

なんか大方の予想に反して今週は浅井が大健闘しましたな。昨日(7/3)の第10陣とか(引き分けペースではあるけど)圧倒ムードで戦果が約3千ポイント織田を上回ってたし、一時人数で織田を上回ってる時間があったくらい。

やっぱりあれかね?今まで見たいに楽勝って感じじゃないので来ない人が増えた&武田・徳川・雑賀が優勢に合戦を進めているのでそっちにキャラ持ってる人がそっちに流れた、ってところかな?

最終結果としては2敗9分ですか。上出来でしょう。

強化された武将については後陣武将は戦っていないので分からないですけど、中陣ならまあゲリラでいけるみたいですね。失敗率は上がってるけど。盾とアタッカーは敷居が高くなったと思うし。開幕防御が入る前に攻撃がばかすかくるようになったよw
後陣は随分エロくなったんでしょうか。磯野がなんか頑張ってたしw
月ヶ瀬も結構頑張ってたな。まぁ後陣は徒党で行けって事でしょう。

さてさてこれからどうなることやら・・・

うどんを打ってみた

以前ダイドーのポイントカードの景品で貰った手打ちうどんセットで昨日うどんを作ってみました。小麦粉500gでだいたい5人前くらい。

まあ適当に切ったのでかなりぶっとい麺になりましたがw
太すぎて最初茹でた時太めの麺に芯が残ってたよwww

スープの方も適当に作ったけどまあ食えるものが出来たデスヨ。昨日の晩家族でうどん食べて、まだ残ってるので朝もちょっと食べて昼は煮込みうどんにしましたとさ。

もうすぐまたポイントが貯まるのでもう1つ貰うかな。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter