« 300ですか・・・ | トップページ | ふぅ »

地震続く

昨日の夜から断続的に地震が続いているデスヨ。今の時点で19回か?。15時過ぎに労働局に労働保険の手続きに行ってる時にもまた揺れた。まあ一番大きい地震でも震度4だけど、場所によっては石垣が崩れたりしているそうで。

まああの一帯は別府-島原地溝帯の区域で、別府-万年山断層帯があるのですよ。もううじゃうじゃ活断層がある。
大分県の活断層http://www.pref.oita.jp/13550/katudan/
都市圏活断層イメージ「大分」http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/mapimage/oita.html
ちなみにうちは府内断層の近くにあるみたいw
細かい位置は知らんが。

大分地方気象台-大分の地震活動の特徴
http://www.fukuoka-jma.go.jp/oita/oita-jikazan.htm
って書いてる最中にまた揺れたデスヨ。今度はちょっと強かった。震度4か。
で、内陸地震だと直近は1975年の大分県中部地震(M6.4)か。生まれる前の事だけど。大きな地震の前触れだったらやだなぁ・・・

« 300ですか・・・ | トップページ | ふぅ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと頻発してるみたいですね・・・(汗
いつでも避難できるようにして、お気をつけてくださいね。

昨日は震源地で震度1とかが多かったので気づかなかったけど、そろそろ通算50回w
信onプレイ中も1回揺れを感じたデスヨ。まあ震度4を越えるような地震は起きないのではないかという見方が強いようで。それでも長ければ2週間くらい続くかもという話もorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/15346140

この記事へのトラックバック一覧です: 地震続く:

« 300ですか・・・ | トップページ | ふぅ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter