« ふぅ | トップページ | じゃあ »

お口大事

なんか虫歯っぽいのを某上あごの歯の根元に見つけて今日歯医者に行ってきたのですが、・・・虫歯じゃなくて歯石だったorz

虫歯はなかったのでそれはそれでいいのだけど、折角なので歯石も除去したデスヨ。今日は上あごの歯だけだけど。
ちらっと見じゃわからないけど、なんでも歯周ポケットの中に歯石ができてたそうで、そのせいで軽い歯周炎になってたそうな。で、その歯石を超音波でゴリゴリ取るわけですわ。生まれて初めて歯石除去とかしましたよ。口をゆすいだら見事血だらけにw

まあ心持ち歯の周囲がすっきりしたような気が。木曜日に今度は下あごの歯の歯石除去に行ってくるデスヨ。

« ふぅ | トップページ | じゃあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は歯石取ったら逆に虫歯が増えた気がします。
歯石化した歯垢が新たな歯垢の進入を防いでいたんだろうか。
つか、超音波除去なんてあるの!?
わしはおばちゃんに先っぽの曲がったカギ棒みたいなんでゴリゴリされたけど

>つか、超音波除去なんてあるの!?
ぶーんと振動してゴリゴリかき取るのですよ。その後細かい所はカギ棒みたいなの使ってたけど。

>私は歯石取ったら逆に虫歯が増えた気がします。
なんか歯に傷をつけるとそこから虫歯になりやすいという説があったような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/15401770

この記事へのトラックバック一覧です: お口大事:

« ふぅ | トップページ | じゃあ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter