« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

トップをねらえ!NeXT GENERATION受け取ってきました

今日は大分での「トップをねらえ!NeXT GENERATION」の発売予定日、ということで本屋からの連絡はまだだけど早速受け取ってきました。

Tng1 Tng2

連載から18年越しの悲願のコミックス発売デスヨ。まさかホントに出るとは1月末に発売予定を目にするまで思ってませんでした・・・。というか目にしても信じられませんでした。

えーと、まえにおさらいしてたんだけど・・・全然違ってたよw

それはそうとか~な~り残念なお知らせがあります。

続きを読む "トップをねらえ!NeXT GENERATION受け取ってきました" »

TNG発売日

祝!トップをねらえ!NeXT GENERATION(上・下)発売!
今日3/27が発売日ですよ~

もっとも大分は二日遅れですが・・・orz

本日の昼飯であります3/20

070320_120401 この日の昼飯は大分市大字南ののっこラーメンです。
昔はわりとよく食べに来たのですが、仕事の都合で最近はご無沙汰してました。行くの久しぶりです。

070320_121501 注文したのはラーメン(あっさり味・普通麺)大盛。ちなみに平日ランチタイムはご飯がサービスなのでそれも頂きました。お値段は600円であります。普通は500円。
このラーメン、味はあっさり味とこってり味、麺は細麺と普通麺があって選べます。ホルモンラーメンはこってり味限定だけど。

ちょっと塩気が強すぎる気もするけど、大分のとんこつラーメン店ではおすすめです。ただあっさり味でも結構にんにくが効いているので口臭に注意。外回りの人とかこってり味食べたら夜までにおい抜けなくて怒られるかもw
チャーシューも美味しいけど、あれはやっぱり本家ラーメンの方がいいかな。

野菜たっぷり入ってるちゃんぽん(670円)もオススメ~。

サクラサク

今日大分地方気象台のソメイヨシノの標本木が開花したそうで、開花宣言がありました。去年より1日早い開花宣言で、開花予想は24日だったそうですが2日早い開花になりました。
満開になるのはこれより一週間から十日後くらいだそうです。もう2・3日すると目に見えて桜が咲いているのに気づく事でしょう。まあうちは花見とかはしないんですがね。

ちなみに今年の岡城桜まつりは4月8日(日)だそうです。

オーバーオーバー

やべえ。月半ばにして予算オーバーしたorz
ぶっちゃけ本というかマンガ買いすぎた・・・。しかもまだ購入予定残ってるしw
なのに財布の中身が263円www
まあ予算はオーバーしたけど赤字じゃないので預金に回す額を削れば済む話なんだけども・・・。

ゴメンナサイもうしません反省シテマス、とは毎回言うものの、たまに予算度外視で買いたくなるんだよなぁ・・・。トホホ。来月はがんばって引き締めますデスはい。

とりあえず来月は
かりん11
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2
トニーたけざきのガンダム漫画 2
魔法先生ネギま! 18
チェーザレ 破壊の創造者 3

で我慢します。タブン・・・。かつ、マンガは(汗
最近マンガばっかり買ってたから読みたい新書とかが溜まっ(ry

へー・・・

基本無料のまいにちいっしょを入れてみました。

で、今日のトロステーションは花粉症の話題だったのだけど、トロのくしゃみって

「へーちょ」

なのかwwww

こんどは山口

今日本屋で文庫の発売日カレンダーをたまたま見ていたら、3/10にガンパレード・マーチ 山口防衛戦/榊涼介、とあるのに気づきました。ちょうど1冊置いてあったので早速買ったわけですが、九州撤退戦で終わりじゃなかったのね。

まだ読んでないのでガンパレード・オーケストラとはパラレルなのか同じ時間軸なのかわからないのだけども。まあパラレルの方がある意味ガンパレらしいといえばらしいかの?

ちなみに表紙カバーの紹介は次のように

続きを読む "こんどは山口" »

弱すぎ

先ほど浅井家四天王の一人、海北綱親が10分ほどで落とされましたorz
いくら弱体してても強いpでもありえん弱さです。後陣武将でももうちょっと持つぞ・・・

四天王に限らず浅井武将は弱すぎ。もうポコポコ落ちまくり。たまに前陣武将がゲリラ相手に勝ちまくる時があるけどそれはよっぽどへっぽこなのか運が悪いのか。
後陣副将もぽこぽこ落ちる。織田の後陣副将かなり強ええぞ・・・

浅井の武将が強いとかのたまった人が居たそうですが、いったいどこ見て言ってるのかサッパリ理解できません。

やっぱり別の要素ありました

まあやっぱり甲賀合戦が開始されたわけで、実質カウンター合戦の開始です。

で前の合戦の戦果を確認してみたのだけど、累積戦果は
浅井125,465
織田167,349
浅井の累積戦果比が0.42
防御側の資金減少値の計算式が
最大軍資金×攻撃側の累積戦果比÷2なので
100×0.42÷2=21
残存軍資金79%で貯蓄週の省略は起こらないはず。この件を再度GMに問い合わせた所GMレッドさんからの回答。

続きを読む "やっぱり別の要素ありました" »

これはヒドイ

勤務医つれづれ日記 さんより
失言再び 柳沢「強制労働」大臣 「医師の労働時間はたいしたことない発言」??
http://ameblo.jp/med/entry-10027348772.html

2chの方にもあったけど、もうあの人は生む機械の失言ならぬ

”失言を生む機械”

状態ねw
幾らなんでもヒドスギです。
えりーとってのはああいう人達の事をいうの?ならいらねw
到底子供にえりーとになれと勧められませんwww

もっとも子供居ないけどね(ボソ

ケーブル準備よし

えー、HDMIケーブル買ってきました。3,280円だったかな。ソニーの奴。これが一番安かった。で早速PS3と40型のブラビアを接続して設定開始。

とりあえず同梱AVケーブルで設定画面を出して出力をHDMIに設定、画面が真っ黒になるのでテレビ側をHDMI側の入力に切り替えて設定を終わらせて無事完了。心なしか画面が綺麗というかはっきり映ってる気がします。

で、早速ガンダム無双をプレイしてみたのですが・・・綺麗になったとは思うのですが、いまいちよく分かりませんw
いやまあ前のとあんまり見比べてないし、と言い訳してみるテストw
ただ、初期状態だとゲーム画面は画面の一部だけで全画面を使いきっていなかったのが、HDMI接続だと全画面で表示されました。わりと大型のTVだとHDMIじゃないと使いこなせないのかもね。ちなみにこのブラビアは1080i対応なのですが、ガンダム無双の表示は750pでした。ってことはD4端子でもおkなの?まあ私はこの辺はさっぱり分からんのですが。
ウィキペディア見ると走査方式の違いで早い動きを表現するのは750p/720pが向いてるらしいからその関係かな?

カウンターのようなもの

えー、再度GMコールしてカウンターの件について問い合わせた所、GMロードさんから回答がありました。

結論を要約すると、

カウンターという用語は無いし特殊な条件で発動する合戦は現状では無い。軍資金が80%以上残っていた場合、軍資金貯蓄週が省略され宣戦布告週になる。

なんて感じでした。ただ攻撃側は最低でも50%軍資金が減少するので、防衛側が80%以上軍資金が残存している場合しか条件が合わないから実質カウンターと同じよね。

そういうわけで一緒にに要望として、(私含め)理解していなかった人が多かったのでQ&Aに具体例を挙げることとと、合戦結果が引分けの場合実質カウンターが発生しないようにして欲しいということを要望しておきました。
際どいところで合戦してるこっちとしては納得イカンよね。

カウンター発生

えー、どうやらメンテ明けにカウンターが発生するようですorz

GMに問い合わせた時はカウンターという仕様は無いってキッパリ言われたのですが、内容は同じでもカウンターという言葉が無い以上存在しないと言う人達ですから。

Q&Aの
合戦週:
合戦が行なわれます
合戦の結果によっては、「軍資金貯蓄週」を経ず、「宣戦布告週」へ移行する場合もあります。

って奴デスナ。ひっそりと書いてあったので気づかなかった。現実に存在するにもかかわらず無いと強弁する人達なので困ります。しかも以前と違って発生条件が不透明だし。場合もありますってなんだよ。引き分けであるにもかかわらずカウンターが発生するのじゃ納得いかないでしょ。大方防衛側の軍資金が80%以上残存が条件なんだろうけど、GMをとっちめてみますか。

追伸:

ちょっ、さっきGMコールして問い合わせようとしたら

ゲームマスターサーバとの接続に失敗しました

とか出てサポート待ち状態が解除されたよ
もしかしてGMから切られた?www

ぷにぷにフィギュア到着

今日講談社からげんしけん荻上のぷにぷにフィギュアがとどきました~

070305_122701 箱込みはこんなの。実は、ってほとどの事でもないが左っ側のスペースにぷるるん大野さんフィギュアを入れることができるのですよ。

続きを読む "ぷにぷにフィギュア到着" »

withはネタよね

070303_160001 えー、ネタでガンダム無双 with PS3を買ってきました。ノーマル60GBの箱の上にソフトと特典が入ったビニールケースが乗っかってるだけですよwww

テクニカルFILEはまあ説明書に毛が生えたくらいかな。ちょっとだけミッションのマップが付いてます。まあアートカードが欲しいって人以外はバラ売り買った方がいいと思うw

で、バラ売りで買おうと思ったらソフトの方が売り切れてて仕方なくこっち買ったのはヒミツwww

さーて、それじゃちょっと自室に持ち込んでアップデートしてきますわ。設置予定の居間にはLAN引いてないし。

それとあれね。HDMIケーブルって同梱じゃないのね。しかも品切れで買えなかった。もう1軒行ってみたけどやっぱり置いてない。まだまだこれで繋ぐって人少ないんかな。うちも居間のしかHDMI端子ついてないし。HD画質云々言うなら同梱してほしいよなぁ。というわけで当分HD画質はおあずけorz

続きを読む "withはネタよね" »

大分で増えたお店

1.大手チェーンの食べ物屋
2.美容院
3.焼肉屋

1はともかく、2と3は何なんですかね?コンビニも増えてるけど、やめる店も多いので外しました。美容院はよくわからないけど、ここ数年でこれでもかってくらい増えてる気がするのだけど。

焼肉屋は・・・地味だけどやっぱり増えたと思う。別にわざわざ焼肉食べたいとは思わない私としては何でそんなに増えるのか理解しがたいのだけど。よっぽど粗利が大きいとか?大きそうではあるが。

ゾンビゾンビ・・・

ちょっ、これ面白いヨ。これ。ツボ入った。
月間ドラゴンエイジで連載中の「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」というのですが、(HIGHSCHOOL OF THE DEADってネーミングはどうよ?とは思うが)先月末に明屋書店萩原店で平積みされてるの見てこれはと思ったのですが、月末でお金が全然無くて買わなかったのを今日買ってきました。昨日他の本屋行った時も探したのですが見なかったなぁ・・・。

内容は突然これまでの世界が終わって学校はおろか街中・世界中にゾンビがあふれて大パニックって話で、まあ昔ありがちなゾンビ話といえば話なんだけど私は結構こういう話が好きです。いや、スプラッタなのが好きなんじゃなくて(死霊のえじきとかは割と好きだったけど)、突然秩序が失われて右往左往したりする話がです。パニック映画の類?
ちなみにドラゴンエイジ公式サイト説明は

「平和な学園は、たった一人の来訪者によって崩れ去った。“奴ら”に喰われれば待つのは死…。 佐藤大輔原作、佐藤ショウジ作画で送る究極のバイオレンスホラーサバイバル。」

となってます。

にしても作画の佐藤ショウジさんも書いてるけが、たった3話で単行本1冊出来上がりデスカw
ぬるいマンガも好きだけど、やっぱりこういうのもたまには読みたいですな(読んでる本人がぬるいのはこの際気にしない方向でw)。でもまあ、昼飯食いながら読むマンガではなかったです(行儀ワルイナw

ちなみに2巻か4/1に発売だそうで。エイジは読んでないのでこの先どうなるのか全然知らんのだが。がっかりしないこと希望。

マイリスト(本)

ココログのマイリスト(本)で、ISBN番号を入力してもAmazonアソシエイトとの連動がうまくいってないのか項目が表示されない件。どうもISBN番号改定で混乱があるみたいですね。

http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html

Amazonの方でも10桁・13桁両方併記してあるのですが、マイリストからの入力はうまくいってないようで。13桁の新番号が書いてある場合は、わざわざAmazonとかで本を探して10桁のISBNを確認して入力するという本末転倒な作業をして今までうまくいかなかった本も入力ができました。

なんとかならんのかね・・・

無双悩む所

さて、ガンダム無双の発売日なわけで、どうするか迷っております。ちなみにPS3(60GB)とのセット品は大分のヤマダ電機で68,800円でした。単品で買うより2,000円くらい高いかな。あんまり仕入れてなかったっぽいけど。
特典のテクニカルFILEとかの内容がよく分からんしなぁ。悩む所。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter