« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

引けよと言われても・・・

070227_132801 今日デイリーヤマザキに寄ったらこんなのあったのですが・・・。
1回500円だそうで。ジオンマグカップとか、黒い三連クッションとか当るやつ。でもまあなんですよ。

全然欲しいと思わんわけでw

なんだかねー。

おさらいしてみるテスト

来月にトップをねらえ!NeXT GENERATION上・下(そうま竜也版)が発売ということで、ちょっと内容をおさらい、というか思い出してみるテスト。

といっても、実は私は連載中に月間コンプティークを読み出したので途中から、というか最後の方しか知らんのですが。初めの方はかなり後に古本屋にあったコンプを立ち読みしたので(その後買いに行ったら店自体が無かったorz)一応読んだけどあまりおぼえてない。

主人公は”まりな”であってたっけ?メガネっ娘天然ボケだったような。で、シリウス側の通称”若ハゲ様”(名前忘れた)と恋仲(?)に。

他の重要人物は、ユングが地球連邦初代大統領で副長がコンピュータ化(?)されてる以外はオリジナル(?)より引き続きで、話が始まった時はコールドスリープ中。艦隊も地球絶対防衛ライン上に機能凍結中(人類同士の戦争に旧科学を悪用させないため)。ゆえに凍結艦隊。

内容はというと・・・よく考えたら私最後の3・4話くらいしか読んでないな・・・。最初の方は思い出せないし。だめじゃんw
なんかね、でっかい宇宙怪獣と戦闘しててグレートガンバスターは飲み込まれ、艦隊は宇宙怪獣に歯が立たないのでオライオンだかトライオンだかよく覚えてないけど親亀小亀孫亀みたいに縦に3隻つなげた戦艦が特攻して自爆で倒そうとしたところで、そうま竜也が急性胃炎で倒れたとかで断筆になってたと思う。
要は異変に気づいた凍結艦隊が復活してシリウス軍と協力してグレートアトラクター退治に行きますよって話ってのは端折り過ぎかw

グレートガンバスターはシリウスから成り行き上勝手に持ち出したんだっけ?

うーん、やっぱりダメだ。おさらいテストは落第だなw
覚えてる人誰かフォローしてw

粉粉粉・・・

昨日、といっても先ほどだけど、左中陣副将脇坂のソロ救援の追加救援阻止してから寝よと思って、陰陽師捕まえ、次に薬師捕まえたら・・・

続きを読む "粉粉粉・・・" »

空中写真

昨日国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステムに辿り着きました。ここに空中写真もあるのだけど、うちの近所の写真は昭和49年のだったw

生まれる前デスヨ。

で、見てみると、いやぁ懐かしい建物もあれば、今当たり前にあるものが無かったりで面白かったデス。国道10号線なんか今なら別大からまっすぐ大分駅へ伸びているのに、この頃は途中までしか今の道路が完成していない。空き地がポツポツあるので浜の市~王子町の区間がまだ立ち退き中の時点だったみたい。

スカイタウン高崎なんかも影も形も無くてみかん山か何かだったみたい。埋立地も東の方はまだ出来てなくて、往時の遠浅の海岸がまだ写ってるし。なかなか興味深かったです。

山岳部もあるし、古い写真なので当然工事で破壊される前の状態が写ってたりして、古城探訪の方でも役に立ちそうですな。

今週の合戦2/23

烈風浅井の今週の合戦は結果だけ見てると順調のように見えるけど、実は結構際どかったりしてます。第4陣とか危うく負けかけてたし。最後まで粘った人お疲れ様でした。お見事です。

それもこれも小牧山取った割には思ったより味方の人数が伸びなかったのがあるのだけども、他にも前回より情報連携悪くなってるよ。

あとなんか武将アルゴがひどくなってないか?中陣主将どころか先陣ですら酷い目に遭ったのですが・・・
にしても相変わらず浅井武将は弱すぎデスorz

何はともあれいつも通り人数は劣勢です。あと100人、いやあと50人でもいいから戦力があれば勝てるのだがなぁ・・・とヤン風にぼやいてみるテストw

続きを読む "今週の合戦2/23" »

私は察しが悪いので・・・

今日仕事中前を走っていたガスを取り扱ってる会社のトラックにとあるステッカーが貼ってある事に気づきました。それにはこう書いてありました。

「LPガスは電磁波を出しません」

はぁ。まあIH調理器に対してそう書いてるのだろうけど、最初に思ったのは

続きを読む "私は察しが悪いので・・・" »

墨・・・

昨日の夜、友人と「墨攻」を観に行ってきました。いやぁ、長いねこれw
実は上映時間知らなかったのですが、2時間半は長いな。終わって時計見てびっくりしたデスヨw

この作品、原作を読んでない、というか知らんのですがまあ面白かった、と思うデス。でもなんか後味が悪いなって点で友人と意見が一致しました。まあなにがなんでもハッピーエンドってのもどうかと思うが。
詳しい中身・感想については書くのめんどくさいので他の人のブログでも見てくださいw

ちなみに私は巷淹中役のアン・ソンギが一番かっこよかったと思ったデスヨ。

予定外はいかんよね

えー、この間本屋に行った時にまたやってしましたよ・・・。また予定外の本買っちまった。今月は福岡行ってお金ないしあまり買わないでおこうと思ってたのだけど、つい

機動戦士ガンダム バニシングマシン/近藤和久
機動戦士Zカンダムハ1/2 /長谷川裕一
妄想少女オタク系1~2/紺条夏生
チェーザレ1~2/惣領冬実

あと

論より詭弁 反論理的思考のすすめ/香西秀信 光文社新書

チェーザレはもともといずれは買う予定だったけどのびのびになってたやつだが。今月はあとヴィンランド・サガ4巻買うだけにしておこうと思ってたのだけど・・・。
これに購入予定に「へうげもの」が加わって来月予算を圧迫予定w
妄想少女オタク系は1巻の試し読み本が置いてあってすこし立ち読みしたら面白かったのでつい買ってしまった・・・。恐るべし試し読みorz

なんだかな

1月に@nifty Books ISBN Lookup機能の提供を終了したので、アマゾンアソシエイトにかわったのだけど・・・

書いてある通りに入れてもはねつけられるのだが。
10文字もしくはハイフン込み13文字ってなってるのに
4-10-144431-5
がダメで
4101444315
は通る。ダメじゃん。もっと困るのは香乱記4巻をのせようと思ったら
4-10-144434-x

410144434x
もダメ。どうなってんのよ。って試しに大文字の
410144434Xは通った。大文字小文字区別するのかよorz

なんか確実に使い勝手落ちた気がするんですが気のせいですか?

くしゃみでまくり

今年は薬飲んでるし花粉症はおおかた緩いかなと思ってたのだけど、今日は暖かくなって花粉が多く飛んでるのかくしゃみがでまくりデス。仕方が無いのでマスクを買ってきてました。マスクをしてると落ち着くのだけど、漏れる息で眼鏡が曇るのがなんとも・・・

やっぱアレグラじゃ私には効き目が薄いのかなぁ・・・。一応効いてるのは効いてるみたいだけど。
マスクと一緒に鼻うがいを買ってきました。後で試してみるデスヨ。

別大国道の改良進む

今まで工事されていた東別府~両郡橋区間が、今月から海側のみ新しい道路(まだ2車線)に移りました。今は旧海側を壊しているところ。まあ短い区間なので完工して6車線になってもあまり変わらない気もするけど。

問題は両郡橋~高崎山区間で、ここは高崎山の斜面がほぼそのままな感じに急な角度で別府湾に沈み込んでる区間なのデスヨ。うみたまごから先少しは工事が始まってるけど東別府ほど進んでない。まだ本当の難所じゃないのだけど。まあ高崎山~田ノ浦区間も山側は未だに片道2車線なのだけども。
その両郡橋~高崎山区間はこれまでと違って波消しブロックを使わない工法になるそうで。ちなみに工事で波消しブロックを外していた区間は波の高い日は波飛沫が道路まで飛んできてました。いきなり波飛沫被ればびっくりするわな。

別大国道がオール6車線化されると別府の照波園から大分の王子南までの国道10号線が6車線になって流れがスムーズになって助かるのだけど。

あと1ヶ月

トップをねらえ!NeXT GENERATIONの発売まで(作業が順調なら)あと1ヶ月とすこし。待ち遠しいですね。マジで頑張れそうま竜也!
つかカウントダウンしそうな勢いで待ち遠しいです・・・。

トップをねらえ!NeXT GENERATION発売の情報も待ってた人には大方行き渡ったんじゃないでしょうか。とりあえず復刊リクエスト参加してた人にはメール行ってるはずだし。にしてもこの情報ってほとんどの人が気づいてなかったぽいね。私も先月たまたま発売日カレンダーを見てて気づいたし。その時に本屋に聞いた時はにべもなく「わかりません」の一言だったけどorz
Fukkan_1 ブログに発売情報書いたのは・・・いつだっけな?追記書いたときに日付変えちゃったからな・・・。1月末前後?そのあと復刊ドットコムに通報(?)したのが2/5、復刊決定のメールが着たのが翌2/6。それ以前にも他で予約は始まってたから復刊ドットコム側もやっぱり気づいてなかったんだろうな。まあ交渉に入ってない作品はいちいちチェックしてないのだろう。

まあともかく、この作品気になる人は予約にGO!トップ2から入った人も予約にGO!あんまり気にならなくても買え。とにかく買えw
とりあえず・・・客注なのに配本無しってのはやめてね。まあそれはないだろうけど・・・ないよね?明林堂書店さん・・・。

2/22追記:そういえばメディアワークスの発売日カレンダーにもちゃんと3/27で載ってますね。原稿はできたのだろうか・・・心配です。

しめ忘れorz

昨日仕事場の掃除にケルヒャーの高圧洗浄機を使っていたのですが、帰る時に蛇口閉めるの忘れてました。そしたら・・・

続きを読む "しめ忘れorz" »

弱体化デスカ

2/15テストワールドにパッチ来ましたよ。内容はこれ

http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/body.htm#470

弱体のオンパレードじゃないですかw
秘伝忍法と軍学は強化みたいだけど。軍学の「衣重の策」は名前からして鎧の極みみたいなのかな?秘伝忍法の「挺身の術」は守護?まあテストワールド行ってないのでよくわからんのですが。
現時点で私に直接関係するのは心頭滅却と気合吸収か。滅却の気合固定化で気合管理に難儀しそうだ。気合付与したら魅力足りんで・・・
使い勝手が悪化するのは間違いなさそう。気合吸収は残念ではあるけど、神側には特に影響がない・・・ってこれ外したらボスの時に古神技能入ってないやwww

鬼の非必中化はまあ仕方ないかなぁ。召喚の人は不満だろうけど、眠ったらあれと百で終わるし。鉄砲は零距離射撃なのに外れるのはどうかと思うがw

にしても
・「空蝉」の発動対象となる間接攻撃の種類を増やしました
これって術も防いだりするのかね?

とりあえず軍学復権の予感・・・
そして滅却>大ダメージで気合全部持ってかれて生命も減ったところを術であぼーんな予感orz

そろそろアレの季節か

今季は12月から花粉症対策でエバステルを処方してもらっていたのですが、なんか手足がしびれるというか筋肉が強張るので調剤薬局の薬剤師に相談してみました。しびれとかの副作用は滅多にでないし筋肉が強張るというのは聞いた事が無いという事だったのですが、他に心当たりもないしそのまま医師へ直行して代わりにアレグラを処方してもらいました。

今まではただの筋肉痛と思ってたけど、さすがに博多に行った時に膝周りの筋肉が強張って椅子から立てなくなったりした時にこれはと思った。立ってしまえば歩いたり走ったりできるのだけどね。

で、今は強張りは無くて良好なのですが・・・いまいち薬の効きが悪いみたいorz
クシャミがでるよ。まあ花粉が飛び出したってのもあるだろうけど、私はハウスダストにも反応するので、今まで鼻水出なかったのが出るってことはやっぱり効いてないのかなぁ・・・

つい・・・

070214_143401 2/14だからってわけじゃないが、見たこと無いのでつい買ってしまった。グリコのSALON de CHOCOLAT。ローソン限定商品らしいが・・・

わかってはいたけど甘ったるいなw
でも妙に甘い缶コーヒーよりはマシな気も・・・
寒い日のホットチョコレートは好きなんですがね。もっとも飲める所近くにないから滅多に飲めないけど。

全部復刊しちゃえばいいのに

ぽつぽつ「トップをねらえ!NeXT GENERATION」とかで検索かけてここに来てる人が出てますね。そろそろ欲しがってた人には情報が行き渡ったあたりでしょうか。このグレートアトラクター編以外にも前に紹介したように矢野健太郎がかいた発掘戦艦アレクシオン編も復刊リクエストがあるので興味ある人はしてみてはどうでしょうか。
私は持ってるけどね・・・

ときにNeXT GENERATIONはもともと小説・マンガで6本の作品ができる予定だった(アレクシオン編のあとがきにあり)のですが、私が確認してるのは苑崎版小説とアレクシオン編とグレートアトラクター編の3つ。他はまったく未発表でいいのかな?誰か知ってたら教えてください。

今は静か

えー、前に書いたとおり10~11日と日教組の集会が別府であったので右翼の街宣車がうるさくてかなわなかったのですが、今は静かです。ここも検索エンジンから来る人の大半が”日教組”とか”右翼”ばっかりでw

まあなんですよ、スゲー迷惑でした。昨日の朝は街宣車の騒音で目が覚めたよorz

トップをねらえ!NeXT GENERATIONは完結するか?

前に書いた通り、トップをねらえ!NeXT GENERATION(そうま版)は完結するのかという質問を角川にしていたのですが、先ほど本屋さんから連絡がありました。編集からの回答では、完結させる方向で作業が進められているようです。というかまだ完成していないないそうで・・・。

とりあえず

完結させるつもりではあるようです。(未確定)

質問を伝えていただいた明林堂書店大分本店の皆様及び答えてくださった角川の担当の方ありがとうございました。そして作者のそうま竜也さんあとちょっとだガンバレ。超ガンガレ!
随分待っててかなり期待していますのでヨロシクお願いシマス。もう楽に10年以上経ってるしマジでたのんますorz
つかもう予約してあるし・・・

なかったの?

そういえばこの前小説のガンパレードオーケストラ白・緑・青の全3章を読み終わったのだけど(今は香乱記/宮城谷昌光を読んでるところ)そのなかの白の章の中で、石田がラーメンを食べてる時に屋台の店主が「兵隊さんが九州を守ってくれたから」有明海の海苔が手に入るって言うシーンがあったのだけど、九州撤退戦は無かったってことでいいのかね?あれはパラレルワールドってことで。

でも人間関係はあれに即してるみたいだけど。

機動隊が一杯と変な右翼

なんか今週末に別府のビーコンプラザで日教組の集会があるらしくて、別府に警察と右翼が一杯集まってるみたい。ビーコンと別府公園周辺は機動隊がそれこそワンサカ居ましたよ。結構離れたところにも居たな。

まだ始まっていない今日でもこの調子で、当日は富士見通りの一部区間、というかまあ会場周辺の道路は封鎖みたい。迷惑な話で。

で、右翼の方も日教組粉砕とか言って集まってるそうで、今日もやかましい音垂れ流しで近くを通っていきましたヨ。うち一台がなにをとち狂ってるのか普通は軍歌とか流してるのに何故か伊福部昭さんの曲www
ゴジラだったか地球防衛軍だったか忘れたけど、防衛軍のテーマの奴。通称伊福部マーチってやつ?

思わず吹きだしそうになったわw

トップをねらえ!NeXT GENERATION予約してきた~

えー、前に書いた通り、復刊ドットコムの予約が品切れちゃったので近くの本屋で予約してきました。本屋の方もわけわからん状態だったけど・・・

だって画面表示が

トップをねらえ!NeXT GENERATION 下 角川パブリッシング
トップをねらえ!NeXT GENERATION 1 角川パブリッシング
トップをねらえ!NeXT GENER 1      メディアワークス

ってなってんだもん。バラバラやんw
しょうがないから店員さん角川に電話して確かめてたよ・・・

トップをねらえ!NeXT GENERATION 上 角川パブリッシング
トップをねらえ!NeXT GENERATION 下 角川パブリッシング
そうま竜也/著 各630円

が正解っぽい。発売日は3月27日。まあ例によって地方は遅れるわけですがorz
待ち時間中に店員さんにこの作品の経緯を話してて完結してるんですかね?って聞いたら営業部に聞いてくれました。わかる人が居なかったので後で連絡くれるそうです。まあ絶筆の所までに一票・・・

品切れ中orz

前に書いたとおりトップをねらえ!NeXT GENERATION(そうま版)の予約が復刊ドットコムでも始まって、リクエストした関係で復刊ドットコムで買おうと思ってたのだけど、

パスワード忘れたorz

パスワード再発行しようとしたけどうまくいかない。電話番号の入力間違えたかもorz

そうこうしてるうちに品切れに。仕方が無いので行きつけの本屋で予約しますトホホ・・・

電撃コミックでTNG発売?

2/6追記あり

今日本屋で日販の2月発売予定のコミックス案内見るまで気づかなかったのだけど、トップをねらえ!NeXT GENERATION 1が電撃コミックでメディアワークスから出るのね。発売予定は2/27ってなってたけど大分は3/1だよorz

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0240772

セブンアンドワイ他にはあるがAmazonは無いな。画像はないしメディアワークスの発売カレンダーにも載ってないし中身の情報ないし、ホントに出るのかって気がしてくるな。

まあ出たとしても作者がそうま竜也他ってなってるからコミックガンバスターに載ってた学園天国とかの作品を集めたやつなのかもしれないな。だとしたらガッカリだけど。それともアレクシオン編とグレートアトラクター編あわせて載せるから他なのか。とにかく情報不足ね。1ってなってるし後者だと思いたい。まあ前者は前者で出して欲しいのだけど。

ゴメン、慌てて探してたから改めて見るとそうま竜也/著ってなってるな。也が他に見えたのかもorz
とりあえず復刊ドットコムで希望出していた我々には朗報であろう。

続きを読む "電撃コミックでTNG発売?" »

信うた

昨日とある信長の野望からの着うたフルを買いしました。タイトルは

「時の調べ」

信長の野望戦国群雄伝の信長以外の大名のテーマ曲です。これに歌が付いたやつ。PS版のイメージソングらしい。新居昭乃って人がヴォーカルみたい。この人ゼーガペインのOP歌ってる人なのか・・・。作曲は菅野よう子。

私は戦国群雄伝と天翔記あたりの曲が好きなのですよ。なかでも一番好きなのはこの曲なのですけども。武将風雲録の甲斐の虎・下の巻(戦闘テーマ曲)も好きですがね。

順調に引分け中

今週の合戦、小牧山を取れなかったのでどうなることかと思ってたけど、意外にも順調に(?)引分け中。それも割合浅井の戦果が優勢な回がある。昨日の夜なんか滝川倒してたし。もうちょっと中盤戦がよければ勝ってたかもね。
いつもより織田が少ない気がするけどそのせいかな?前回の敗戦で勝ち馬が逃げたのかもしれないね。見る所ペアとかでソロ狩りしてる多くが2垢多垢で実質戦力は見かけより少ないのかも。
5垢でマゲってる見苦しい奴居るしw

まあなんですよ。単体でも人数で負けてる(援軍あわせても人数で負けてる)浅井としては、小牧取って援軍を増やさない限り勝利は難しいので、負けずに引き分ければ実質浅井の勝利デスヨ。

続きを読む "順調に引分け中" »

食いすぎた

070203_163701 というわけで飲み会参加のために泊りがけで博多まで行ってきました。まあ会場は店屋町の瑛琳というお店なんですが、店の場所がホテル予約した後で分かってちょっと歩く羽目になったワナ。まあキャンセルして取り直せばよかったのだけども。
写真は白いソニック。まあなんですよ。ツバメ車両の流用なんですが・・・

070203_231401 泊った部屋はこんな感じでした。博多駅筑紫口近くのサンライフホテル1ってとこなんですがね。最近ってほどじゃないけど、今はシングルでもベッドが広いところが多くなったのでイイデスヨね。せめてセミダブルのベッドが欲しい所なので、選んで泊ってます。ダブルベッドならなお良し。

続きを読む "食いすぎた" »

ガッチャ・・・

今日仕事中前を走っている車に積んであるぬいぐるみに妙なのがあるのに気づきました。ガチャピンがガッチャマンの格好してる・・・http://eg.nttpub.co.jp/news/20060206_01.html
先ほど調べるまで私は全然知らなかったのですが、クレーンゲームの景品のようで。その名も

科学忍者隊ガッチャピン

そのまんまやんorz
でもちょっと欲しいかもw
対抗してアリア社長のぬいぐるみでも搭載するか?(違

倒れたと転ぶ

昨日の夜、信onをしていたら母が血相変えて(私の)祖母が倒れたというので大慌てで行ったら・・・

続きを読む "倒れたと転ぶ" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter