« 飲みすぎたorz | トップページ | 我ら銀英伝世代? »

T1>TNG>T2?

TNGといってもスタートレックじゃないのであしからず。

先日のAT-Xの放送でようやくトップをねらえ2!を見終わったですよ。公式やウィキペディアとかは事前に見ないようにしてたので内容ほぼ知らなかったのだけどガンバスター帰還の直前の時期が舞台なのね。なんかネクストジェネレーションの世界もまったくの黒歴史ってわけざなさそうだし。

時系列的に言うと

トップを狙え!

発掘戦艦アレクシオン編

グレートアトラクター編

トップをねらえ2!

になるのか。小説版は手元に無いから省略(確か銀河中心殴り込み艦隊帰還以前。つまりアレクシオン編より前)。カルネアデス計画最終ステージ発動が西暦2048年、ガンバスター帰還が14292年で2が大体その10年前くらいが舞台だからえらく飛んだな。

たいていのものはウィキペディア公式の大百科を見てもらうとして、気になったのが何点か。

木星の人工惑星はあれエルトリウム級?ビデオ見てるときはエクセリヲン級かなと思ってたのだけど、大百科の2005年8月号のイラストだとエルトリウム級に見えるな。というか全高70kmとかエルトリウム級以外ありえんし。スーパーエクセリヲン級とも桁外れに大きいし。
となるとエルトリウム級って銀河中心殴り込み艦隊旗艦のエルトリウムと発掘戦艦アレクシオン以外にもう1隻建造されたのか?アレクシオンの建造時期は不明だけど、2032年のブラックホール・エグゼリオができる原因となった戦いがあった時点ではエルトリウムはまだ建造中、エルトリウム出撃が2035年、バスターマシン3号(ブラックホール爆弾)発進が2048年。この時点ではまだエルトリウム級の建造は可能だけど、アレクシオン・人工木星は建造中もしくは未建造のはず。でないとカルネアデス計画に参加してるだろうし。
年表によると2100年代に地球帝国文明は衰退することになってるのでこのあたりまでに建造されたということかな?

物語の最後の方で「隠されていた伝説の遺跡群」、いわゆるネクストジェネレーションでいうところの凍結艦隊(エルトリウム以下の銀河中心殴り込み艦隊の残存艦艇)が発見されたことがわかるのだけど、これってアレクシオン編とかでは地球軌道上で凍結されていたのが冥王星外に移っているのは凍結場所を無かったことにしたのか、それともグレートアトラクター編以後にそこに隠されたのか?なんかエルトリウムの艦首の方が損傷してるっぽいし後者かな?

アレクシオン編にしろトップ2にしろ、地球帝国時代に比べると大幅に技術力が退化してるのだけど、なんか保有技術がちぐはぐよね。アレクシオン編では縮退炉はあるけど、バスターマシン建造はおろかRX-7クラスのマシーン兵器の建造技術がやっと(エクセリオン級ですらレプリカ。光子魚雷はかろうじて作れるけど莫大なコストが掛かる)のに、縮退炉が封印されているトップ2の世界ではバスターマシンの建造技術を保有している。一部の技術が特殊的に進化したってこと?まあここらへんは後付け設定作品だししょうがないけど。でないと7号とか初期の、地球帝国時代建造バスターマシンはどうすんのって話になるしw

あと、台詞上でシリウスがでてくるのだけど、地球の戦艦のデザインがシリウスタイプってのはどういうこと?おたまじゃくしというか精子というかあのデザイン。シリウスの戦艦って確かあんな感じよね。シリウスと交戦するどころか太陽系外にすら出られなくなってた世界だけど、それ以前の経験であのタイプのデザインが導入されたのかな?

とりあえずこんな所か。まあはやいとこネクストジェネレーションの補完をやって欲しいところ。

« 飲みすぎたorz | トップページ | 我ら銀英伝世代? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/13316147

この記事へのトラックバック一覧です: T1>TNG>T2?:

« 飲みすぎたorz | トップページ | 我ら銀英伝世代? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter