« 久しぶりの勝利 | トップページ | 業務連絡 »

ガイエよ止まれ

その昔、今の@niftyがまだパソコン通信だった頃、私はらいとすたっふフォーラムに参加していました。いつだったかなぁ。そのころはニフティマネージャーを使ってたから96~97年位かな?97年前後だと思うけど、そこで銀英伝のボード(だったけ?)で次のような質問を出して結構反応がありました。

ガイエスブルグ移動要塞は通常エンジンを使って移動できるけど、どうやって止まるのか。アニメでは停止する時に特に特別な描写が無かったけど。くるっと回って後ろ向いて逆噴射状態にして止まるのか?

いやぁ原作にも無かったけど、どう考えてもあのままじゃ慣性で進んじゃうよな。ヤンが帰ってくる前にイゼルローンに衝突しちゃうよw
後向いたらトゥールハンマー撃たれ放題だしww
まさか収容してる艦隊でえっちらおっちら押すのか?www
まあ細かい考証はハードSFじゃないんだししょうがないとしても、なにごとも無かったかのようにアッサリ止まるのはマズイだろと当時思ったデスヨ。まあそれまでは言う場所が無かったので気にしなかったのだけど、格好の場所があったのでついに言ってしまったw

要塞対要塞の状況にこだわらず、どうやったらガイエスブルグが止められるかという話になって、案が幾つか出たのですが、そのあとちょっと忙しくなって議論の行く末をチェックしてなかったのデスヨ。誰か結局どういう案が出たのか知ってる人・・・いねぇよなぁw
居たら教えてくださいw

確か巨大な帆みたいなのを張って恒星風なりなんなりの抵抗で止まるってのがあったような気が。宇宙帆船の逆ですな。
トップをねらえのエルトリウムに採用されてるような航行システムなら考える必要ないのだけど、それだと航行用の通常エンジン自体が必要なくなるのよね。それにそれだとヤンのガイエスブルグ特攻阻止がデキマセンw

ちなみに当時から一貫してハンドルネームはFaulenzerでした。当時回答してくださった皆さんありがとうございました(遅っ

« 久しぶりの勝利 | トップページ | 業務連絡 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/13574404

この記事へのトラックバック一覧です: ガイエよ止まれ:

« 久しぶりの勝利 | トップページ | 業務連絡 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter