« ヒューベリオン? | トップページ | 本日の買い物であります12/25 »

サンタさんの帰り道に

 今日例のガンになってるうちの猫を安楽死させました。正確には今これを書いている時点では生きていますが、既に筋弛緩剤を投与してあって、1~2時間後には眠るように死んでいるはずです。今はまだそれほど痛みを感じていないみたいだけど、これ以上遅らせると苦痛にひどく苦しむそうで、今日することにうちの親もメインで世話をしている姉も同意して決まりました。

 昨日抱いてあげた時はえらくガリガリになってて軽い体に驚きました。患部もますますひどくなってて、最近はコタツからすら出ることもあまりなかったのですが、お別れの挨拶回り(?)をした時はちょっと元気でした。これまではあまり食欲無かったのに昨晩は猫缶を一缶まるまるあげたらガツガツ食べていましたヨ。まるでもう明日の夜を迎えることができないことを悟っているかのように。なんか天国に行くにも体力がいるのかと思えました。
いたたまれなくて陰で心の汗を流したとか流さないとか・・・

 天に帰る魂はきっとサンタさんが帰り道に天国に連れて行ってくれるでしょう。亡骸は生前の好物とともに明日庭に葬るつもりです。

 放っておけば苦しんだ末に死ぬと分かっていても、飼い主だからって、残された命があとわずかだとしても、現に今生きている命を勝手に絶っていいものか未だに疑問・・・。
 注射に立ち会うのがせめてもの義務と思って立ち会いました。この後もまた見守りに行ってきます。

追記:どうやら16時40分ごろに息を引き取ったようです。文字通り静かに。苦しまないことだけが唯一の救い。

« ヒューベリオン? | トップページ | 本日の買い物であります12/25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/13171199

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんの帰り道に:

« ヒューベリオン? | トップページ | 本日の買い物であります12/25 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter