« 本日の昼飯であります11/5 | トップページ | いつのまにやら3チーム »

暴言とかしてみるテスト

またたまに暴言吐いてみるテスト。

もうさ、勝ち組(?)なお金持ってる子弟は既存の高校行かなくていいんじゃね?

学習指導要領やらなんやらにとらわれる高等学校制度じゃなくて、高校卒業の代わりに高卒認定(高等学校卒業程度認定試験・旧大検)を受けさせる私塾形式(?)で自由に教育させたら?

やりたい所は1日6コマでも8コマでも10コマでも9時~21時でも能力の範囲で好きなだけやればいいし、最終的に高卒認定に合格できればおkってことで飛び級扱いもできるし(18歳未満で合格しても18歳ならないと効力発揮しないそうだけど)。
使える時間が増えたところで倫理とか教養とかに時間当ててもいいし。固定の授業科目じゃなくて大学みたいに単位自由選択制もいいな。
その代わりその教育機関の定めた科目を履修できてない人はたとえ高卒認定に合格してもその機関の”卒業”は認定しないって事で大学受験に必要ない科目は勉強しないのを回避するとか。
無限にお金があればちょっとやってみたい気もする。受験学力だけじゃなく教養・人格面を含めた人材教育機関とか。
別に1日中予備校みたいな所もあってよかろうが、それじゃ面白くないし。

そういうのはダメ?
まあマンガの世界ですな。金持ちの通う全寮制学校とかありがちな定番設定だしw

まあなんですよ。(作る方通う方の)必要な金はともかく、ダラダラ高校通ってなんとなく卒業するよりはよっぽどマシな気がする。

« 本日の昼飯であります11/5 | トップページ | いつのまにやら3チーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/12583804

この記事へのトラックバック一覧です: 暴言とかしてみるテスト:

« 本日の昼飯であります11/5 | トップページ | いつのまにやら3チーム »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter