« 白丹温泉 | トップページ | 久しぶりの引分け »

山野城&南山城

久住方面行ったついでに山野城と南山城行ってみました。まあ地図忘れてちょっと難渋したけどorz
両方とも広域農道に入口があって、小さい標識があるので気をつけてみれば上り口が分かります。まあ山野城は林道を登って行く事になるので、あまり大きな車で行かない方が吉。メインではないけど、黒岳・大船山の登山口へ行く道になってるので他にも車が通るのですよ。鉢合わせるすると離合に苦労することになります。

Yamano1 GoogleEarthでみた山野城跡。まあ普通はこれ見てもわからんですわなw
ちょうど画像の真ん中位に碑と説明板があります。今年の9月に新しく碑を建ててるのでその時に下草を刈ったのか、その周辺だけはなんとか歩き回れます。写真とっても非常に分かりにくいので行って見れとしか言えなくてもどかしいけど、行って肉眼で見れば人工的に造成されているのが分かるデスヨ。
この画像から何とか読み取れる範囲では、真ん中をはしる林道沿い画像右手に台形状に見えるところの両端に堀切があります。また真ん中左下のちょっと陰になっている所に大きな堀切があります。

Nanzan1 こっちがGoogleEarthでみた南山城跡。道沿いの説明板はあるけど、今利用されて無い地区は下草ぼうぼうでちょっと入れなかったです。今度行くときは鎌もって下草刈りながら行かないとダメぽ。
真ん中から左下方面に曲輪状の場所がつづいてるらしい。上の方に見えるのは鶏舎で、ここら辺も城跡らしいが平坦部は鶏舎で改変されてる。

両方とも旧町史跡で竹田市に引き継がれてるのだからもうちょっとマメに下草刈って欲しいところ。登城口って印ついてても進めねぇよorz

« 白丹温泉 | トップページ | 久しぶりの引分け »

歴史・城めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/12475297

この記事へのトラックバック一覧です: 山野城&南山城:

« 白丹温泉 | トップページ | 久しぶりの引分け »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter