« 本日の買い物であります9/8 | トップページ | 中身の薄いアルバム »

一将功成りて・・・

たまには真面目(?)な話をしてみるテスト

ライブドアニュースのPJオピニオンに
“欧米か!”ノーブレス・オブリージュって何?
という記事がありました。

ノブレス・オブリージュについてはこちら

>勝手な推測ではあるが、村上世彰氏、堀江貴文の両氏が、初めよりノーブレス・オブリージュの精神に基づいて、社会的責任と義務を果たし、自身が有する富の還元や社会奉仕活動を行っていれば、断定こそ出来ないが、彼らの未来が大きく変わっていた可能性は非常に高い。少なくとも両氏の事例において、富を独占しては自分勝手に振る舞うエセ金持ちでは、本質的な尊敬は集められないという事が証明された。

記事の最初のほうで「全く日本社会に浸透していない」と書いているように別に村上・堀江両氏だけがその手の精神を欠いていたのではなく、脱法行為はともかく単に既存の秩序に従う精神を欠いていたために反感を買ったんじゃないかな。特にエスタブリッシュメント層から。仁義(?)を通さなかったとでもいえばいいかな?村上氏はともかく、堀江氏に関してはその姿勢を喝采した人も少なからずいるわけだし。たとえそれがマヤカシだとしても。それに少々慈善活動しても自分が理解しがたい方法で稼いでる人はなかなか尊敬しにくいと思うよ?早々人の頭は柔軟になれないし。
ついでに言うとエセ金持ちという表現はオカシイんじゃないかな。エセ”似非”似て非なるもの、なのだから金が無いのに金持ってるように振舞う見栄っ張りのことでしょ。「富を独占しては自分勝手に振る舞う」人達に相応しい言葉が昔からあるじゃないの。「成金」ってのが。
もっとも村上・堀江両氏に限らず多くの人「金持ち」が「長者」ではなく「成金」なのだろうけど。正直セレブとやらの私生活拝見番組とかウンザリしてマスヨ。どうせなら彼らがただの成金ではないことを証明する番組でもつくりゃいいのに。

で、記者はノブレス・オブリージュの精神を持った人として、アンドリュー・カーネギーをあげている。確かにこの人は全身ノブレス・オブリージュ魂みたいな凄い人なのだけど、その振り出しが繁盛すると直感した会社の株を借金してまで買い占めて配当金で大もうけ、それを元手に鉄鋼業に乗り出す。で事業に成功して慈善事業に力を入れるわけなのだけど、この出だしって日本で評価してくれるの?とてもそうは思えないけど。まあ相場で儲けたわけじゃないから評価されるかもしれないが。
それとカーネギーっていつ頃から慈善家になったの?Wikiには事業で成功を収めた後としか書いてないけど、まだ若い堀江氏にカーネギーをぶつけるのは酷なんじゃない?まだまだ不安定な足場だった堀江と磐石の態勢のカーネギーを比べるのはちょっとね。もっと他に対象はなかったのか?フローもストックも桁違いだろうし。

ましてや石油王ジョン・ロックフェラーにいたっては引退後にロックフェラー財団を作るなど慈善家になったけど、村上・堀江なんて目じゃない無慈悲なやり方で巨万の富を築いてるが。現役中も慈善事業に寄付してるがあまり評価されなかったみたい。

新興層の堀江氏どころか既存秩序の中にいた堤義明氏もダメダメだったわけだし、日本のエスタブリッシュメント層を含めた金持ち層が成金精神と大差ない日本において(もちろん違う人も沢山いるとは思うが)、村上・堀江氏にノブレス・オブリージュを説くのはちょっとずれてる、というかズルイんじゃないかな?仮に慈善事業に精を出していたとしても、既存秩序から逸脱したやり方で這い登ってくるようであれば反感から逃れることは避けがたいと思う。
もちろんすべての人にノブレス・オブリージュの精神は持って欲しいと思うが、この件は奉仕の精神よりも順法精神と既存秩序への反抗心の問題だと思う。

ちなみに堀江氏らがどの程度収入・資産を持っていたか知らないが、記者はどの程度社会に還元すれば今の事態を避けられたと考えるのだろうか?

奉仕精神を持って欲しいといっても、衣食足りて礼節を知る、じゃないが必死に這い登ってる最中で内心余裕なんてありゃしない人には「無体なことはするな」と忠告するのがせいぜいなんじゃないの?それが出来るなら相当な大物だろうけど。
ノブレス・オブリージュ精神を説かなきゃならん人達はもっと他に大勢いるでしょ。

功成って安定してもノブレス・オブリージュ精神を持てない人には次の言葉をお送りしますよ。

「一将功成りて万骨枯る」

あなたの花道は大勢の敵味方の屍と献身で舗装されているのですよ。
もしかしたら赤い花道は血の色かもね。

« 本日の買い物であります9/8 | トップページ | 中身の薄いアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/11852369

この記事へのトラックバック一覧です: 一将功成りて・・・:

« 本日の買い物であります9/8 | トップページ | 中身の薄いアルバム »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter