« 業務連絡 | トップページ | 本日の昼飯であります9/12 »

金利下げようぜ

私は多重債務問題は金利下げるだけでは不十分で、貸す側も借りる側も信頼できないから貸出枠制限が必要という考えなのですが、

金利下げれば多重債務者が減るというならいっそのこと現行の利息制限法も廃止して民法404条の法定金利5%まで上限金利を下げましょうや。でもって信用情報は無理矢理統合、無担保無保証で今のサラ金みたいな簡単な審査の貸付は銀行だろうがドコだろうが問答無用で一人50万まで。もちろん50万の元利金返済が出来ないような人はもっと低い額。払える人でもっと借りたい人は返済計画やらなんやら書類等条件をクリアするごとに限定解除して増えるってことでどうよ?
これなら自己資金の乏しいノンバンクはサラ金撲滅論者の希望通り存続できないし。まあカード会社も相当厳しいだろうけど多重債務者が減るなら銀行が直営するクレジットカード会社以外がつぶれても仕方ないよね。うん。銀行は今でもたいていは5%も金利無いのが多いだろうし問題ないでしょ。
まあ上限が5%なんだから銀行の利息の金利もせいぜい4%だけどお金の無い人が借りる金利が下がるんだからしかたないよね。お金持ってる人は株でも何でも運用する手段があるんだし問題ないでしょ。幸い今の方がよっぽど金利が低いんだし昔みたいな高金利にならなくてもいいよね。ほら借りる必要の無いお金に困らない人がちょっと我慢すればみんなハッピーよ^^

スンバラシイ!

もちろん冗談デスヨ。

« 業務連絡 | トップページ | 本日の昼飯であります9/12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/11855084

この記事へのトラックバック一覧です: 金利下げようぜ:

« 業務連絡 | トップページ | 本日の昼飯であります9/12 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter