« しゅーくりーむしゅ | トップページ | 昨日地震、今日も地震、明日は? »

奈多城跡

シュークリームを食べた同じ日に、というかその前に仕事で杵築に行ったのでついででちょっと足を伸ばして奈多城跡に行ってみました。

場所は奈多宮の少し先。報恩寺の裏あたり。海辺は海水浴場のある奈多海岸です。この城は奈多宮の大宮司であった奈多氏の居城。大友宗麟の正妻はこの奈多氏の出身です。

Pdrm5505 現状は畑になっていて地上からだと分かりにくいのですが、上空から見ると区画がはっきり分かります。まあそれでも堀切状の坂道を登った先が平削地に切り開かれているのでかなりそれっぽいですが。

Nata で、これがGoogleEarthから取った画像(ポップアップするので大きくしてみて)。中央左上に見える木に囲まれた台形の畑作地が城跡。ハッキリ分かるでしょ。大分はまだまだこのレベルの解像度の地域は少ないので、これだけハッキリ分かる中世城館は他には少ないです。というか他には無いかも?まあ大半が山林に帰っているので仮に解像度が高くても区画を探すのは難しいけど。史跡になってるところでも森の中ではちょっと。

Kimure 騎牟礼城みたいに公園化されてればまあなんとか分かるレベル。ちなみにこの近くの岡城はまだこのレベルの解像度で収録されていませんorz

« しゅーくりーむしゅ | トップページ | 昨日地震、今日も地震、明日は? »

歴史・城めぐり」カテゴリの記事

コメント

城跡がどーの、とかの詳しいことはよくわかんないのですが、、、

こういう航空写真が公表されてることにびっくり!
情報社会から取り残されてるなぁ(・・;

航空写真というか衛星写真?
GoogleEarth面白いデスヨ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/12034337

この記事へのトラックバック一覧です: 奈多城跡:

« しゅーくりーむしゅ | トップページ | 昨日地震、今日も地震、明日は? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter