« 本日の昼飯であります9/14 | トップページ | 先日のお買い物9/14 »

放生会

Pdrm5468 今日から一番近所の神社でお祭りが始まります。柞原八幡宮の下社、火ノ宮で行われる浜の市のお祭り。江戸時代には府内城下の店を閉めさせた為大変繁盛したお祭りだったそうです。

Pdrm5485_1 まあ最近じゃめっきり寂れてますが。私の子供の頃と比べても出店の数が3分の2から半分くらいになってしまいました。

Pdrm5476 今日はお下りくらいであまり行事は無いのですが、今週末は花火大会があります。もっとも台風が来るので微妙な状況なのですが・・・

Pdrm5482 今日はお神酒が振舞われるので私もすこし頂きました。すきっ腹で飲んだのでちょっと酔い気味。日本酒飲んだの久しぶり。

Pdrm5489 お祭りにはやはり和太鼓ですな。

« 本日の昼飯であります9/14 | トップページ | 先日のお買い物9/14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/11894063

この記事へのトラックバック一覧です: 放生会:

« 本日の昼飯であります9/14 | トップページ | 先日のお買い物9/14 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter