« 中世大友再発見フォ-ラムⅡ | トップページ | ちと風邪気味 »

喫煙者へのお願い

たけくまメモでもともと飲酒運転の話だったのがコメント欄で喫煙についての方も盛り上がっちゃってるのですが、嫌煙者として私もひとこと。

絶対タバコを吸うなとは言わないが、とりあえず食事する場所では吸わないで欲しい。メシが不味くなる。

これに対して

「食事の席での喫煙を言ってる方がいらっしゃいますが、今は禁煙の場所の方が多いのでは?少なくとも喫煙席と禁煙席に分かれてるケースが多いと思いますが、あえて喫煙者の方と同席しなければいけない所に行ってるのは何故でしょう?」

という意見もあるわけですが、

禁煙・分煙じゃない店と分かっていたら初めから極力行きませんから!

それと

物理的に分煙(隔離)してくれないと意味無いですから!

分煙しててもしっかり煙が流れてきますよ。一番ふざけてた分煙方式の店は換気の風下が禁煙席だった店。煙が全部流れてきて意味無いよorz

それと、まちの小さなお店で分煙とか禁煙とかなかなか無いですから。ファミレスとか高級レストランとかしか行かないんですか?圧・倒・的に分煙禁煙じゃない店の方が多いデスヨ。それともこっちが田舎だからか?

一番分からんのは、喫煙者も自分が食事中にタバコの煙を吸うとメシが不味くなると言う人も結構居るのに、その同じ口で他の人が食事中に平気でタバコを吸うこと。

己の欲せざるところ人に施すことなかれ

って言葉知らんのですか?

一応言っておきますが私は反喫煙原理主義者ではないので、マナーを守ってくれれば別に喫煙そのものはとやかく言いませんよ?なまあたたかい目で見守るだけです。

« 中世大友再発見フォ-ラムⅡ | トップページ | ちと風邪気味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184855/12093823

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙者へのお願い:

« 中世大友再発見フォ-ラムⅡ | トップページ | ちと風邪気味 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter