« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

喫煙者へのお願い

たけくまメモでもともと飲酒運転の話だったのがコメント欄で喫煙についての方も盛り上がっちゃってるのですが、嫌煙者として私もひとこと。

絶対タバコを吸うなとは言わないが、とりあえず食事する場所では吸わないで欲しい。メシが不味くなる。

これに対して

「食事の席での喫煙を言ってる方がいらっしゃいますが、今は禁煙の場所の方が多いのでは?少なくとも喫煙席と禁煙席に分かれてるケースが多いと思いますが、あえて喫煙者の方と同席しなければいけない所に行ってるのは何故でしょう?」

という意見もあるわけですが、

禁煙・分煙じゃない店と分かっていたら初めから極力行きませんから!

それと

物理的に分煙(隔離)してくれないと意味無いですから!

分煙しててもしっかり煙が流れてきますよ。一番ふざけてた分煙方式の店は換気の風下が禁煙席だった店。煙が全部流れてきて意味無いよorz

それと、まちの小さなお店で分煙とか禁煙とかなかなか無いですから。ファミレスとか高級レストランとかしか行かないんですか?圧・倒・的に分煙禁煙じゃない店の方が多いデスヨ。それともこっちが田舎だからか?

一番分からんのは、喫煙者も自分が食事中にタバコの煙を吸うとメシが不味くなると言う人も結構居るのに、その同じ口で他の人が食事中に平気でタバコを吸うこと。

己の欲せざるところ人に施すことなかれ

って言葉知らんのですか?

一応言っておきますが私は反喫煙原理主義者ではないので、マナーを守ってくれれば別に喫煙そのものはとやかく言いませんよ?なまあたたかい目で見守るだけです。

中世大友再発見フォ-ラムⅡ

10月8日に大友氏遺跡現地説明会及び苅谷俊介さんの特別講演・パネルディスカッションがあります。大分市顕徳町の大友館跡の見学会です。これに関連して「よみがえる宗麟の館跡」CD-ROM先着300名プレゼントがあるのですが・・・応募するのすっかり忘れてたorz

不覚・・・

納得いかないとき~

失敗やらかして上司に「どうして失敗したんだ」と言われて失敗の原因分析をして報告してみたら、報告するそばから即「言い訳をするな」と怒られたとき~

じゃあ何が聞きたかったんだよぅ。正当化を責めるのならともかく、報告そのものが言い訳呼ばわりされちゃたまらんよ。失敗の分析なくして対策なんて立てようがないじゃないか・・・。まあこういうことあると次からは平謝りで嵐が過ぎ去るのを待つだけになって改善なんておぼつかなくなるわな。

ありがちな話だけどフィクションなのであしからず。ホントにフィクションよ?

ちなみにgoo辞書で調べてみたら1.正当化の為の説明・弁解、の他に2.筋道を立てて説明すること・解説、3.過失失敗などを詫びること・謝罪、4.言葉を使い分けること、の3つがあったよ。2の意味で使われたのは聞いたことが無いなw

法人福祉減税とか

税金について暴言を吐いてみるテスト・・・

出産休業や育児休業などの対象者の休業取得率が高い企業ほど法人税を大幅減税する制度とかってないの?
制度はあっても使えない企業なんか掃いて捨てるほどあるんだし。あと正社員比率・・・はちょっとやりすぎか、正社員以外でも社会保障制度の充実した企業も減税とか。
そうでもして強制でもしないとそうそう広がらんでしょ。よっぽどの好景気にでもなりゃともかく。
法人はまだ特別減税が廃止になってないから、上記のようなのが出来てない企業は減税廃止でもいいや。

あと東証1部上場企業は育児休業取得実績8割以上必須とか。そういうの適格条件に入れてもいいんじゃない?

まあ人員に余裕が無かったりノルマに追われてる現場の人間からすれば有給休暇?そんな自分の首絞めるようなこと出来ません、ってのが本音だろうけど。
目の前のノルマが達成できなきゃクビってとこじゃ取れねえよな。
え?目標はあってもノルマはありません?ちょwww目標もノルマも一緒じゃないですかwww

W45TとEHP-810MP

私はどうもイヤホンというのが好きではないので、microSDカード(512M)を買いに行ったついでに耳にひっかけるタイプのヘッドホンを買ってきました。

060929_155001_1 これがそのELECOMのEHP-810MP。実は黒を買うはずが間違えて白を買ったのはヒミツ・・・
で、早速使ってみたのですが大問題が発覚しました・・・。このヘッドフォンではFMラジオのアンテナとして機能しませんorz
FMラジオを聴きたいときは付属のイヤホンに付け替えなくてはならないというなんともめんどくさいことになりました。2980円したのに。音は悪くは無いのだけどなぁ。

あー、ちなみにこれ皆春のヤマダ電機で買ったのですが、そこではW45Tの入荷日は10/6になってました。私はauショップで買ったけど。大分のauショップの発売日は9/27だったようで。

追記:説明書を確認した所、「東芝丸型イヤホンジャック変換アダプタ01は、イヤホンコードがアンテナの役目を果たしています」とありました。てことは変換アダプタに刺さる丸型イヤホンジャックのイヤホンならOKなのか?マイクや着信ボタンは使えるのか?
まあどっちにしても今日買ったヘッドホンではFMラジオがほぼ聴けないのは確かなのでorz

携帯からココログへアクセスしてみたら

さっきPCサイトビューアー使ってここ見てみたら、アクセス解析のユーザーエージェントが

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-TS38) Opera 8.50 [ja]

って表示された。Operaなのかぁ。いやぁ、だからなんだといわれても困るけどw
全然関心が無かったので何が使われてるのか知らなかったよ。

信on着うたフル

携帯を新しくしたので着うたを探してたらなんかありましたよ。信onの着うたが・・・

鶯谷
永訣
海国

他全39曲。それぞれ262円でした。こんな着うたフル誰が買うんだ?まあとりあえず海国買っておいたけどw
ちなみに鶯谷はTDの鶯谷姫塚の曲、海国は駿河とかのフィールド曲、永訣は・・・試聴じゃ何の曲かわからんかった・・・。京都っぽい曲ではあったけど何の曲だろ?

・・・あとEDの曲って大願成就ってタイトルなのか?待ちうたに登録しようかなw

ちなみに近江のフィールド曲って山国ってタイトルなのね・・・

新戦力W45T投入

えー、いい加減バッテリがやばそうな気がしてきたので2年半ぶりに機種変更してきました。初代WINのW11Hから東芝のW45T(黒)に機種変更です。

手に持った感触を最大のポイントに選択してみました。W11Hよりも薄くて軽いし。他の新型はなんか手に合わないし。機能的にもワンセグとか付いてなくて比較的シンプルで価格も安め。期間やポイントやらで結局11,340円でした。まあ事務手数料が他に掛かるのだけど。

まあなんですよ。au Music Portをインストールするときにどこにあるのか気づかなくて30分悩みましたよっと・・・orz
今度は買ったりCDから取り込んだ曲を携帯に転送する方法も随分悩みましたよっと・・・orz
FMラジオ聴く時はイヤホンがアンテナになってるのでイヤホン接続しないと(当然音はイヤホンから出る)FMラジオが聴けないですよっと・・・orz

あとは今のところ問題なし。CDから取り込んだ曲も着信に使えたらいいのになぁ。

本日の昼飯であります9/26

060926_123301 本日の、っても昨日の話なのだけど、昼飯は光吉(正確には大字宮崎だけど)の「母家」でとり天定食を食べました。食後のコーヒー付で780円也。場所はココ
まあ中はレストランというよりは喫茶店な感じ。カウンターあるし。

060926_120702 これがそのとり天定食(コーヒー付)。ちなみに日替ランチは650円でした。とり天そのものにはあまり味がついてなくてタレにつけずに食べると物足りないけど、酸味の強いタレにつけるといい感じになります(って当たり前だがw)
サラダドレッシングはちょっと甘めであまり好みじゃないかなぁ。とり天タレが酸味の強いものだから甘めにしてるのかな?

昨日地震、今日も地震、明日は?

昨日書くの忘れてたけど、昨日朝方伊予灘を震源とした地震がありました。私の住んでいる大分市は震度3。M5.2だったかな。今朝も地震があったけど、こっちはM4と規模が小さかったので揺れは感じませんでした。場所はほぼ同じ場所みたい。明日もあるのかね?

伊予灘といってもかなり大分県寄りの震源だったので、震源に近かった国東が震度4だったのは分かるとして、面白い(?)のは大分より震源から遠いはずの佐伯で震度4だったこと。今回に限らず佐伯は大分より震度が大きいことが多いような気がします。地質的なものなのかな?
そういえば日向灘とかで起きたときも大分より遠い場所で震度が大きかったりするなぁ。

奈多城跡

シュークリームを食べた同じ日に、というかその前に仕事で杵築に行ったのでついででちょっと足を伸ばして奈多城跡に行ってみました。

場所は奈多宮の少し先。報恩寺の裏あたり。海辺は海水浴場のある奈多海岸です。この城は奈多宮の大宮司であった奈多氏の居城。大友宗麟の正妻はこの奈多氏の出身です。

Pdrm5505 現状は畑になっていて地上からだと分かりにくいのですが、上空から見ると区画がはっきり分かります。まあそれでも堀切状の坂道を登った先が平削地に切り開かれているのでかなりそれっぽいですが。

Nata で、これがGoogleEarthから取った画像(ポップアップするので大きくしてみて)。中央左上に見える木に囲まれた台形の畑作地が城跡。ハッキリ分かるでしょ。大分はまだまだこのレベルの解像度の地域は少ないので、これだけハッキリ分かる中世城館は他には少ないです。というか他には無いかも?まあ大半が山林に帰っているので仮に解像度が高くても区画を探すのは難しいけど。史跡になってるところでも森の中ではちょっと。

Kimure 騎牟礼城みたいに公園化されてればまあなんとか分かるレベル。ちなみにこの近くの岡城はまだこのレベルの解像度で収録されていませんorz

しゅーくりーむしゅ

060923_140401 タイトルは置いておくとして、今日は墓参りで日出まで行ったついでで前から気になっていた鈴木養鶏場のすずらん食品館に行ってきました。場所はちょっと辺鄙な所でハーモニーランドの近く。だいたいこの辺

060923_141001 ココのシュークリームはその場で中にクリームを詰めてくれるのですが、これがまたデカイのですよ。とても一口に食えるような代物じゃないです。値段は1個150円。他にもロールケーキとかアイスクリームとか、あと養鶏場なので当然卵とかいろいろ売ってます。

060923_141002_1 ちなみにこれが中の様子。 クリームもたっぷりです。うちの親10個入りとか買ってたけどこんなの食い切れんよw

テストワールドアップデート

プレイヤーズサイトのアップデート情報より

機能変更
以下の機能を変更しました。

・2006年8月23日時点の本サービスに適用されている機能を反映しました
・機能「早馬」を実装しました
 フィールド上に配置されているNPC「馬借」に一定料金を支払うことによって、プレイヤーは任意の国へ瞬時にゾーン移動することができます
 「馬借」の場所は地図でご確認ください
 なお、軍旗や交易品を所有していると利用することはできませんのでご留意ください
・一部のNPCモンスターとのクエスト戦闘を、複数徒党で並行して行えるようにしました
 あるPC徒党が戦闘を開始した状態でも、別のPC徒党が話しかけて戦闘を行うことができるようになります
 ただし、並行して戦闘できるPC徒党数には限りがありますのでご留意ください
 なお、この機能変更の対象は以下のNPC徒党となります
 ・不落の黒鬼
 ・不磨の金剛
 ・不屈の阿修羅
 ・黄泉の魔犬
 ・析雷(黄泉比良坂)
 ・黒雷
 ・伏雷(根の国)
 ・火雷
 ・大雷
 ・イザナミ
 ・朱雀
 ・青龍
 ・白虎
 ・玄武
 ・若雷(千引の石洞穴)
・付与石の店への売却価格を調整しました
 付与の性能が高いほど、高く売却できるようになります
 また、潜在能力「商談」のレベルが高いほど、この恩恵を受けやすくなります
・怪我時間を半分に短縮しました
 ただし、一定時間以下には短縮されないのでご留意ください
・合戦場で受けられる「怪我の治療」において、怪我の残り時間の条件について、15分超から5分超に変更しました
・一部のクエストのメッセージを追加変更しました

というわけで、早馬を使いに久しぶりにテストワールドに行ってみました。

Nol06092204 これがその馬借と早馬。

Nol06092209 近江の馬借の位置は橋の南東の茶屋脇。美濃までは5貫でした。越後までは15貫でした。なんかレベルでも違うらしいが。

Nol06092211 お金を払うと実際に馬に乗ったグラになって、しばらく間をおいて指定国の馬借まで瞬間移動します。ちなみに美濃は越前との国境近くの茶屋でした。

まあ便利といえば便利だけど、便利すぎるというほどではなし。運賃も安いとは言えないし。1丹で100貫近く稼げる所に行くときやかなりの遠方に行くには便利じゃない?

おちゃ~

LaLaBitのメールで知ったのだけど、これちょっと欲しいかも・・・

ガ茶

本日の昼飯であります9/19

060919_114101_1 今日の昼飯は大道町のお好み焼き屋さん、泉田でえび・玉子入お好み焼き700円をお持ち帰りしてきました。ここは大分のお好み焼き屋の最古参です。お店も年月を感じさせる雰囲気あるつくりです。
ただ駐車場がかなり狭くてつめて2~3台というところなので、車で行くなら大分駅周辺の駐車場に止めた方が無難。月曜定休日。

060919_115402 お持ち帰りなので容器に入るよう半分に折られてます。まあ見た目何のお好み焼きかは分からないけど。
個人的にはもうちょっと酸味の弱い方が好みかなぁ。おいしいのだけどね。ちなみに丼物や焼きうどん・焼きそばとかもあります。

本日の昼飯であります9/18

今日は台風の雨も風も止んだのでAPU神楽サークルの神楽を見に行ったら、案の定中止。そのまま帰るのも癪なので昼飯を食べに出てきました。

060918_131101_3で、今日の昼飯は明野の本家ラーメン。味噌ラーメンと塩ラーメンのお店です。場所はこの辺
ちなみにgoogleマップでの位置は間違ってます。中華菜館鳳林と明野東交差点角にあるGSの中間です。

060918_124502頼んだのは塩バターラーメン(大盛)600円。普通の塩バターラーメンと味噌ラーメンは500円です。
大分で塩ラーメンはあまりメジャーじゃないけど、ココの塩ラーメンは私の食べた中では一番美味しいと思う。味噌ラーメンはあまり好きじゃないのでよく分からないけど、それでもやっぱり美味しい方じゃないかと思う。
あと今日はチャーシュー頼まなかったけど、ココはチャーシューがすごく美味しいのですよ。今のところ大分で食べたラーメン屋の中では一番美味しいんじゃないかな。というか県外でもかなり美味しい部類に入ると思う。
まあなんですよ。大分でへたにとんこつラーメン食べるよりよほどこっちの方がおいしい事は間違いない。

場所的にはちょっと微妙な位置にあるのが玉に瑕かな?通行量は多いのだけど、TジョイパークプレイスというSCに行く人達はSC内で食べちゃうし。場所でちょっと損してると思う。

花火大会終了

夕方から雨が激しく降ったので、一時は今日の花火大会は中止かなと思いましたが、幸い雨が止んで無事花火大会は行われました。ちょっと小雨降ったけど・・・

去年までと違って今年は心なしか微妙に派手になった気がする。寄付が増えたのかな?まあ大玉減らして視覚効果の高い中小玉を増やしたからって気もするが。もっとも、もともと規模が小さいのでしょぼい事にはかわりないけど。

060916_200501 花火のある日は神楽もやっているのだけど、今年は神社近くのかんたんサーカス(そういう名前です)ではフラメンコとかやってました。スペイン繋がりで出店ではパエリア売っててなかなか美味しかったです。
いつもなら神楽は最後の演目の大蛇退治まで見るのですが、今年は雨も降りそうだったし天岩戸までしか見ませんでした。大蛇退治は太鼓の人が若手でお囃子おに勢いがあるので好きなのですがね。

060916_210901_1 今年も志きし餅を買ってきました。浜の市というとやはりこれです。この時期にしか食べられません。コレ食べて花火見て神楽見ないと秋が来た気がしないのですよ。
ちなみに志きし餅を売ってるのは加藤・植木・跡部の3店なのですが、この中では個人的には跡部誠進堂の志きし餅が一番美味しいと思います。写真は跡部の志きし餅。まあ跡部・加藤は本業がお菓子屋だから植木と比べるのはちょっとかわいそうかもしれないが。ちなみに跡部がつぶ餡、加藤と植木がこし餡です。この辺も好き嫌いが分かれるかも。

060916_210902このデザイン、府内藩主の座布団を模したものだそうです。もっともお祭り自体は寛永13年から始まったのだそうだけど、志きし餅が出来たのは明治になってから。
このデザインも加藤・植木・跡部で微妙に違います。

ちなみに18日の12時からAPUの神楽サークルの演技があるのだけど、台風が来るし今年は中止だろうなぁ。去年見たときはなかなか良かったので今年も見ようと思ってたのだけど。

本日の昼飯であります9/16

060916_135001 今日の昼飯は別府駅西口からすこし行った所にある「たはら」です。
山側にある西口をでて正面に進み最初の信号手前左にあります。めずらしく麺を手打してる姿を実演するお店(道路に面した窓から手打してるところを見学できます)なのですが、もっともいつも実演してるわけではないのでたまにしか見られないんじゃないかと。

060916_133701 まあ例によって月見うどんなわけですが。値段は580円。ちなみにかけうどん・そばは450円でした。大盛は+100円也。
味はあっさりしてておいしいのはおいしいのだけど、個人的にはちょっとあっさりしすぎていて薄く感じて物足りないように思います。ただ天カスとの相性はいいので、濃い目がいい人は天カスを多めに入れてもらえばよいかと(ここはお店の人が入れてくれる)。あともうちょっとスープが熱いほうが好みかな。
麺はやわめ。

先日のお買い物9/14

前回4巻まで買った花右京メイド隊の続き5~13を買ってきました。
それと今まで買ってそうで買ってなかったヒストリエも。もっとも大半は古本だけど(ボソ

花右京メイド隊4~13 もりしげ 秋田書店
ヒストリエ1~3 岩明均 講談社

花右京メイド隊14は10/6発売のようですな。もっとも大分は10日くらいになるだろうけど。ヒストリエの4巻は当分ムリか。まあアフタヌーン読んでるからまあいいけどん。

スクランの新刊は大分は18日みたいなのでそれ買ったら月後半は小川一水週間にしようかと思案中。

放生会

Pdrm5468 今日から一番近所の神社でお祭りが始まります。柞原八幡宮の下社、火ノ宮で行われる浜の市のお祭り。江戸時代には府内城下の店を閉めさせた為大変繁盛したお祭りだったそうです。

Pdrm5485_1 まあ最近じゃめっきり寂れてますが。私の子供の頃と比べても出店の数が3分の2から半分くらいになってしまいました。

Pdrm5476 今日はお下りくらいであまり行事は無いのですが、今週末は花火大会があります。もっとも台風が来るので微妙な状況なのですが・・・

Pdrm5482 今日はお神酒が振舞われるので私もすこし頂きました。すきっ腹で飲んだのでちょっと酔い気味。日本酒飲んだの久しぶり。

Pdrm5489 お祭りにはやはり和太鼓ですな。

本日の昼飯であります9/14

このところぐずついた天気が続いていましたが、したが今日は久しぶりに晴れました。朝はちょっと肌寒く感じるくらいでした。昼間も日が照るので段々暑くなってきましたが、風が冷たく涼しい日になりました。

なので今日はちょっと冬向けの昼飯を食べてみました。食べたのは以前紹介しましたおだまきというお店の「おだまき蒸し」。

060914_120901 見ての通りでっかい茶碗蒸しです。これで税込690円。ちなみに器のサイズがこれしかないので大盛にはできません。あとちょっと調理に時間がかかって出るまでに20分くらいかかるので、食べる時は時間に余裕のあると気にしましょう。

060914_121001 中にはこのようにうどんが。他の具は鶏肉・銀杏・しいたけ・ホタテ・エビ、あとはなにがあったかな?
ちょっと味が薄いかなと思ったら一緒に持ってきてくれるタレをかけて濃く出来ます。まあ私はこれにも天カスを入れるのですが。入れると香ばしさが増すのですよ。
かなりあつあつなのでやけどに注意。冬場にこれ食べると普通のうどん以上に芯からポカポカになります。その分夏食べると汗がすごいことに・・・

近くに来る事があれば一度食べてみてください。冬場のオススメです。

破天の章発表

噂になっていた信長の野望online破天の章がついに発表されました。

GAMECITY:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/nob_online2/
ITmedia:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/12/news082.html

かねがね賛否両論の多かった自動販売機機能とおぼしきものも実装されるようで。新ワールド・新勢力はやはり追加されなかったみたいね。まあこれ以上増やしてもそのままか過疎化が促進されるだけだし。

個人的なポイントは傾奇者もいいけど、ようやく戦国時代ではメジャーだった胴丸形式から発展した鎧のグラが登場することか。いままでも大鎧とか胴丸とか腹当とかあったけど、グラはそんなの大鎧じゃねぇぇぇぇぇぇってグラだったし。当世具足のグラがかろうじてって感じか。神職が大鎧着たグラはともかく、侍であれはないだろ・・・
ようやく本格威作りのグラが登場ですよ。よかったよかった。要望で苦情出した甲斐があったよw
でもまあ性能同じでグラ違うようにしてくれないと結局同じ装備の人が増えるんじゃないのか?という気もする。
あとなんか屋敷の家具にギミックが追加されるみたいで。ちょっと楽しみ。配置ももうちょっと融通利かせて欲しいなぁ。

新技能は詳細がわからんからなんとも言えないけど、どうなんだろうねえ?1職増えるし現状でも特化で職内不遇もあるし、バランスが難しいんじゃ。傾奇者はなんかトリッキーなキャラっぽいし。まあ一番の問題は、新しくキャラ作る枠がもうねぇよw

で、最大の問題なんですが・・・

今度こそ予定通り実装されるの?

また小出しに実装されると予想しますがね。傾奇者は当初から実装されそうだけど。

秋葉で

オーマイニュースの秋葉原で行われた自民党総裁候補の3人の演説の動画を見ました。

麻生さん場所にあわせたうまい演説ですね。まあ他の地でどういう演説したのか知らないのでこれだけで評価するのは酷ですが、他の地ではどういうネタを持ってくるのか興味を持たせる演説でした。これだけ見ると個人的には麻生>谷垣>安倍か?最近はちょっと谷垣さんの脳内株が上昇気味。

まあ自民党員じゃないので見てるだけだけども。

本日の昼飯であります9/12

060912_120501 今日の昼飯は大分市大字奥田のやまき食堂。羽屋交差点と田中五差路の間くらいのビルの一階にあります。

地図はココ

060912_113701 注文したのは鳥天定食700円。大分名物鳥天の定食。ちょっと味が濃いように思うけど、美味しいです。個人的にはもうちょっと薄味の方が好みかな。
鳥天+サラダに漬物、味噌汁、ご飯、豆腐。意外とボリュームあるので小食の人だと多いかもしれない。

060912_113702_1コレが鳥天。
ちなみに駐車場は裏に微妙なのがあるだけなので、車で行くと裏に路上駐車するはめになります。有料駐車場は近くに無いし。

金利下げようぜ

私は多重債務問題は金利下げるだけでは不十分で、貸す側も借りる側も信頼できないから貸出枠制限が必要という考えなのですが、

金利下げれば多重債務者が減るというならいっそのこと現行の利息制限法も廃止して民法404条の法定金利5%まで上限金利を下げましょうや。でもって信用情報は無理矢理統合、無担保無保証で今のサラ金みたいな簡単な審査の貸付は銀行だろうがドコだろうが問答無用で一人50万まで。もちろん50万の元利金返済が出来ないような人はもっと低い額。払える人でもっと借りたい人は返済計画やらなんやら書類等条件をクリアするごとに限定解除して増えるってことでどうよ?
これなら自己資金の乏しいノンバンクはサラ金撲滅論者の希望通り存続できないし。まあカード会社も相当厳しいだろうけど多重債務者が減るなら銀行が直営するクレジットカード会社以外がつぶれても仕方ないよね。うん。銀行は今でもたいていは5%も金利無いのが多いだろうし問題ないでしょ。
まあ上限が5%なんだから銀行の利息の金利もせいぜい4%だけどお金の無い人が借りる金利が下がるんだからしかたないよね。お金持ってる人は株でも何でも運用する手段があるんだし問題ないでしょ。幸い今の方がよっぽど金利が低いんだし昔みたいな高金利にならなくてもいいよね。ほら借りる必要の無いお金に困らない人がちょっと我慢すればみんなハッピーよ^^

スンバラシイ!

もちろん冗談デスヨ。

業務連絡

会話マクロの移植方法

信長の野望Onlineの会話マクロと地図のメモはサーバ側ではなくクライアント側に保存されています。マイドキュメント>KOEI>Nobunaga Onlineフォルダ内にあるSaveDataフォルダを元のPCから移せば会話マクロの移植が出来る・・・はず。というかもう忘れたw

でなきゃゲームの入ってるフォルダのdate>commonだっけな?

移植前のデータのバックアップも忘れずに。

中身の薄いアルバム

実はちょっと前からコッソリ下の方から写真アルバムが見られます。まあ旅行に出ても城の写真ばかりで普通の写真はろくに撮ってないわけですがw
おまけにその普通の写真は大半本店で載せちゃってるし。

大分県外の城の写真と説明は本店に、大分県内の城の写真と説明は大分古城探訪館でどうぞ。

一将功成りて・・・

たまには真面目(?)な話をしてみるテスト

ライブドアニュースのPJオピニオンに
“欧米か!”ノーブレス・オブリージュって何?
という記事がありました。

ノブレス・オブリージュについてはこちら

>勝手な推測ではあるが、村上世彰氏、堀江貴文の両氏が、初めよりノーブレス・オブリージュの精神に基づいて、社会的責任と義務を果たし、自身が有する富の還元や社会奉仕活動を行っていれば、断定こそ出来ないが、彼らの未来が大きく変わっていた可能性は非常に高い。少なくとも両氏の事例において、富を独占しては自分勝手に振る舞うエセ金持ちでは、本質的な尊敬は集められないという事が証明された。

記事の最初のほうで「全く日本社会に浸透していない」と書いているように別に村上・堀江両氏だけがその手の精神を欠いていたのではなく、脱法行為はともかく単に既存の秩序に従う精神を欠いていたために反感を買ったんじゃないかな。特にエスタブリッシュメント層から。仁義(?)を通さなかったとでもいえばいいかな?村上氏はともかく、堀江氏に関してはその姿勢を喝采した人も少なからずいるわけだし。たとえそれがマヤカシだとしても。それに少々慈善活動しても自分が理解しがたい方法で稼いでる人はなかなか尊敬しにくいと思うよ?早々人の頭は柔軟になれないし。
ついでに言うとエセ金持ちという表現はオカシイんじゃないかな。エセ”似非”似て非なるもの、なのだから金が無いのに金持ってるように振舞う見栄っ張りのことでしょ。「富を独占しては自分勝手に振る舞う」人達に相応しい言葉が昔からあるじゃないの。「成金」ってのが。
もっとも村上・堀江両氏に限らず多くの人「金持ち」が「長者」ではなく「成金」なのだろうけど。正直セレブとやらの私生活拝見番組とかウンザリしてマスヨ。どうせなら彼らがただの成金ではないことを証明する番組でもつくりゃいいのに。

で、記者はノブレス・オブリージュの精神を持った人として、アンドリュー・カーネギーをあげている。確かにこの人は全身ノブレス・オブリージュ魂みたいな凄い人なのだけど、その振り出しが繁盛すると直感した会社の株を借金してまで買い占めて配当金で大もうけ、それを元手に鉄鋼業に乗り出す。で事業に成功して慈善事業に力を入れるわけなのだけど、この出だしって日本で評価してくれるの?とてもそうは思えないけど。まあ相場で儲けたわけじゃないから評価されるかもしれないが。
それとカーネギーっていつ頃から慈善家になったの?Wikiには事業で成功を収めた後としか書いてないけど、まだ若い堀江氏にカーネギーをぶつけるのは酷なんじゃない?まだまだ不安定な足場だった堀江と磐石の態勢のカーネギーを比べるのはちょっとね。もっと他に対象はなかったのか?フローもストックも桁違いだろうし。

ましてや石油王ジョン・ロックフェラーにいたっては引退後にロックフェラー財団を作るなど慈善家になったけど、村上・堀江なんて目じゃない無慈悲なやり方で巨万の富を築いてるが。現役中も慈善事業に寄付してるがあまり評価されなかったみたい。

新興層の堀江氏どころか既存秩序の中にいた堤義明氏もダメダメだったわけだし、日本のエスタブリッシュメント層を含めた金持ち層が成金精神と大差ない日本において(もちろん違う人も沢山いるとは思うが)、村上・堀江氏にノブレス・オブリージュを説くのはちょっとずれてる、というかズルイんじゃないかな?仮に慈善事業に精を出していたとしても、既存秩序から逸脱したやり方で這い登ってくるようであれば反感から逃れることは避けがたいと思う。
もちろんすべての人にノブレス・オブリージュの精神は持って欲しいと思うが、この件は奉仕の精神よりも順法精神と既存秩序への反抗心の問題だと思う。

ちなみに堀江氏らがどの程度収入・資産を持っていたか知らないが、記者はどの程度社会に還元すれば今の事態を避けられたと考えるのだろうか?

奉仕精神を持って欲しいといっても、衣食足りて礼節を知る、じゃないが必死に這い登ってる最中で内心余裕なんてありゃしない人には「無体なことはするな」と忠告するのがせいぜいなんじゃないの?それが出来るなら相当な大物だろうけど。
ノブレス・オブリージュ精神を説かなきゃならん人達はもっと他に大勢いるでしょ。

功成って安定してもノブレス・オブリージュ精神を持てない人には次の言葉をお送りしますよ。

「一将功成りて万骨枯る」

あなたの花道は大勢の敵味方の屍と献身で舗装されているのですよ。
もしかしたら赤い花道は血の色かもね。

本日の買い物であります9/8

なんだか最近やけに「花右京メイド隊の歌」が脳内をぐるぐる廻っています。それもこれも今放送してるAT-Xのせいです(見てる本人はどうなのよw
というわけで(?)古本屋に丁度1~4まであったので買ってきました。少年チャンピオンの漫画ってあまり読まないのですがね。読まず嫌いというかあまりあれ読む気が湧いてこないのですよ、なぜか。

花右京メイド隊1~4 もりしげ 秋田書店

まあなんですよ、ここ数日の買い物で九州戦国合戦記増補改訂版を買うお金がなくなりそうな勢いなのはヒミツ・・・

サルまん発見

060907_140601_1 今日明林堂大分本店でサルまん見つけました。上下巻とも4冊平積み。まあ値段が値段なのでまだ買ってないですが・・・というか買っちゃうと予算がorz

明林堂大分本店・ジュンク堂大分フォーラス店・紀伊國屋書店大分店・明屋書店セントポルタ店に無ければ大分では他は厳しそう。 晃星堂書店は置いてるかなぁ?他はパルコの地下の本屋くらいか?

本日の買い物であります9/6

「失敗をゼロにする」のウソ 飯野謙次 ソフトバンク新書
漢文の素養-誰が日本文化を作ったのか? 加藤徹 光文社新書
論争 格差社会 文春新書編集部編 文春新書

の3冊。最近あまり本読む時間を作ってないので未読が溜まる一方です・・・
今月は読書の秋月間ってことで在庫一掃するか。

それにしても「サルまん」見かけないなぁ。

本日の昼飯であります9/5

今日は写真を撮り忘れたけど、生石のUDONYAに行ってきました。すぐ裏はダイヤモンドフェリーの新しい乗り場になります。
場所はココ

頼んだは月見うどん350円。ここは半セルフで学食とかみたいに食券買って出来たのを取りに行って食器を返すタイプのお店。かけうどんは180円と安いけど、それが月見になったとたんに170円上がって350円になるのはどうよ、と思うがトッピングやセットメニューで稼いでいるのだろうから仕方ないといえば仕方ないか。マクドと同じか。

好みの味ではないけど、安いというのは知っていて正直期待していなかったので、これはこれで意外とおいしかった。

ただ天カスはちょっといまいちかも。

今日のお買い物9/4

かりん 9巻 影崎由那 角川書店 税別560円

他に新書も買うつもりだったけど、風邪気味なのにポケットティッシュ忘れて鼻水出そうで探すのが苦しかったのでとりあえずこれだけ。
相変わらず鼻血ブー・・・じゃなくて今回は口からブーかいw

ところで10巻が2007年冬発売予定っていつやねん。まあ2月とかなんだろうけど。12月でも冬だよなw

本屋戦争

060903_135201_2  9月1日にかねて改装中であった明林堂書店大分本店がリニューアルオープンしました。今までの駐車場の上に建物を拡張して2倍くらいに増床。店頭在庫も約50万冊に。
これは今春開業した紀伊国屋書店に対抗したものなのだけど、今日の大分合同新聞によれば大分フォーラスに入ってるジュンク堂書店も増床するそうな。紀伊国屋進出前はジュンク堂が多分一番大きな(開店当初は九州でも最大級)店舗だったけど、これで大型店が3店舗になりました。今でも厳しいけどこれからは小さい本屋は更に苦しくなりそうね。

まあ今日行ったら紀伊国屋も明林堂も駐車場が一杯で入れなかったわけですが・・・
だいたい紀伊国屋はSC内で駐車場が共用な為休日は駐車場に難が、明林堂は増床しても駐車場は増えてないのでどちらにしても休日に車で行くには困るのよね。ジュンク堂は街中だし。

ちなみによく行くのは明林堂書店大分本店と明屋書店萩原店が多いです。明屋は私が欲しいと思う本がよくあるので助かります。あと、さくら書店も。

空耳アワー

今日車を運転中にNHKのAMラジオを聴いていたらニュースで「ジョージマッケンジーが先制14号ホームラン」とか言っていたいたので誰やそれ?と思っていたら城島健司デシタ・・・
ジョージマッケンジーって聞こえたよ、マジでorz

SankeiWeb:城島14号弾 イチローは打率下がる 大リーグ

雨去って菊月来る

今日から九月。昨日は秋雨前線がかかって一日雨が降る事が多い日で気温も低かったけど、今日は晴れ間が見えて予想最高気温も29度のようです。とりあえず30度切ってくれれば御の字ですな。

今月は終わってない岡城攻防戦図と堅田合戦のページをアップしたいところ。まあ例によってやる気低いですが。あぁ、あと戸次川合戦図の修正もしないとなぁ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter