« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

58000円

があああああああああああああああ、ネットの古本屋に大分県郷土資料集成があるぅぅぅ。
でも2冊で5万8千円とか買えねぇぇぇぇぇぇぇ。3か月分の予算が飛びますorz
大友史料・編年大友史料も4冊で4万5千円。

誰か買ってw

古城探訪館更新8/31

大分古城探訪館-大分の合戦更新しました。岡城攻防戦を追加。
結局図が間に合わなかったのでとりあえず文章だけUP。果てしなく駄文だが。長く書くのはめんどいし、参考文献丸写しになっちゃうし。そのうち書き換えるかも。まあようするに劣化コピークオリティ。劣化コピー並でこの仕事の遅さってダメダメだw

堅田合戦も低い士気で製作中だけど、その前にオススメの資料を付けようかなと思う。

岡城攻防戦、図が未完

文章は出来てるのだけど、図に全然手をつけてない。ヤヴァい。なんか図をやる気が湧かん。明日で8月終わっちまうよ・・・

夏休みの宿題は

今頃夏休みの宿題がある人たちは追い込みにかかっているところでしょうか?それとももう終わらせてるかな?
まあ私は高校までただの一度も夏休みの宿題が全部そろって提出できたことは無いわけですがw
社会とか理科とかその類は3日で終わるのだけどなぁ。他はなんかめんどくさくて。英語なんか未提出の皆勤賞で罰の正座の常連デシタヨ(をぃ

なにしろ予習復習まじめにやったのは大学に入ってからだしw
ほら、私学って入学金・授業料高いからちょっとでも多く単位取ってやろうと思ったし、自分で選んだ科目だから成績悪いのもなんか癪だし、なにより授業料免除欲しかったしw
おかげさまで中身がついたかどうかはともかく、取得単位数だけはぶっちぎりだったらしく、のちに母校で年間取得単位数に制限がかかる遠因なったとかならないとかゲフンゲフン

まあなんですよ、本人がやりたいというならやれるだけやらせてやればいいのにわざわざ履修に上限つけるとは正気の沙汰じゃないと思うのだけど。どうせ上限つけようがつけまいがサボる奴はサボるしやる奴はやるよ。たくさん取れるのがおかしいというなら取れるような内容で済ませてるほうが悪い。やる気のある奴が損してどうする。ゼミの後輩も愚痴ってたぞ。

そういうわけで夏休みの宿題もやりたい奴だけやればry(違

慈雨というには強すぎる・・・

今日の昼前から1時間ほど激しい雨が降りました。雨は欲しいと思いますがちょっと強すぎ。この前の日曜も晩から雷を伴う激しい雨で、怖いのでPCの電源落としたら案の定近くに落ちました。隣のビルに避雷針あるからなぁ。
ほんとちょっと雨の振り方が極端です。道路の端は川状態だし。もうちょっとゆったり降ってくれないものか。

ボックスアート展

今日東椎屋の滝に行ったら思ったより人が多くて駐車場が一杯。静かに幽玄を楽しみつつ涼しく読書を楽しもうと思ってたけど、とてもできそうになかったので予定を変更して大分市美術館に「ボックスアート プラモデルパッケージと戦後の日本文化」展を見に行ってきました。

いやぁ、眼福でしたわ。自分も買ったプラモのボックスアート原画があるある。小松崎茂や大西将美、上田毅八郎といった人たちの絵がずらずらと。あとジオラマの展示もあったな。ついつい図録も買っちゃってこの特別展込みの入館料800円に加えて余分に2100円使っちゃって財布がピンチです・・・

1階ショップで関連グッズを売ってるのだけど、特別展が特別展だけにプラモ売ってました。公立美術館でプラモ売ってるの初めて見たよw
あと「田宮模型の仕事」(文庫)の直筆サイン本を売ってたけどこの本持ってるんだよなぁ。それにしてもタミヤTシャツとか一体誰が買うんだ?w

本日の昼飯であります8/27

060827_133602 本日の昼飯は別府の九州横断道路沿いにあるうどん五条。
たぶん別府で一番客が多いうどん屋。場所はこの辺

060827_132201 頼んだのは月見うどん(大)。値段忘れたけどちょっと高めかも。駐車場が一杯でしかたがないのでちょっと上にあるパチンコ屋の駐車場に止めて行きました。
美味しいのは美味しいのだけど、5年位前と比べたらちょっと味が落ちたような気がしないでもない。

関係ないけど、ここのすこし手前で目の前で車が出会い頭の事故がありました。車列を縫うようにして飛ばしてる車がいて危ないなぁと思ってたら、見事に事故ってボンネットがひしゃげてました。ありゃもうダメかな。怪我は無かったみたいだけど。強引な運転は危ないよ・・・

お土産を買うとき

今年の夏はどこにも行かなかったのでお土産を買ってないのですが、出かけた時はたいてい何か買って帰ります。まあお菓子とか食べ物が多いのですが。

その時に選ぶ第一基準。まず裏のラベルを見ます。製造者がその県のものを買います。高速のSAとかで買うと結構多いんですよね。~銘菓とか書いてあっても実は他県で作られたものとか。他県の会社のものだったり、他県に製造委託してたり。
以前も福岡行くのに土産買い忘れたので別府湾SAで買おうと思って手に取ったら製造者が福岡県orz
せめて県内にしてください・・・

まあ一番凹んだのは博多限定って書いてあって博多駅で買ったお菓子が大分駅で売ってた時・・・

本日のお買い物であります8/25

げんしけん8巻 木尾士目 講談社アフタヌーンKC 税別514円
ヴィンランド・サガ1巻(リニューアル版) 幸村誠 講談社アフタヌーンKC 税別562円
アフタヌーン10月号

げんしけん8巻は書き下ろしあるよとは聞いていたが丸々2話分書き下ろしかよ!なんか記憶に無い話だなと思ったよ。いつもの4コマ漫画だけじゃないのか。
この巻の某ヶ所に書かれてるけど、「普通に連載してりゃいいじゃん・・・・・・。」いや、マジで。そう思った。
というわけで(?)最終巻9巻は12月下旬の発売です。また限定版もあるでよ。

ヴィンランド・サガは夜ゆっくり読みますよっと。

不味いよ

今日自販機で見慣れないのを見たので買って飲んでみました。伊藤園の「NaturalSparkling」です。

060825_125401 結論から言わせてもらうと、不味い。つか酒割ったりする時に使う炭酸水をそのまま飲める人じゃないと飲めません。半分も飲めませんでした。シイクワーサー果汁が入っているのだけど、0.1%・・・気づかなかったよ。せめて3%にしてくださいorz

これ炭酸を抜かないと私は飲めないよ・・・
不味いを越えて気持ち悪かった。しかも130円と書いてあったのに150円取られたしな。しっかり設定しろよ管理会社。

普通のミネラルウォーター飲んだ方がマシです。素直にエビアン買っときゃよかった。

冥王星落第でありますか

なんでも冥王星が惑星の座から格下げになるそうで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000000-san-int

まあ月より小さいししょうがないといえばそうかな。でも長年慣れ親しんでるし惑星のままでもいいような気も。このさい名誉惑星ってことでどうですかw

それはそうと、魔王星とか雷王星とかはマダー?

本日のお買い物であります8/24

武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新 磯田道史著 新潮新書 税別680円也

まだほとんど読んでないのだけど、ぱらっと見たところ面白そうですわ。加賀藩猪山家の家計簿その他文書を手に入れた著者が書く幕末維新期の武士の生活。武士の詳細な、しかも長い期間にわたる家計簿というのは珍しい、というか他に無いそうで下級武士の生活を知る貴重な資料なようです。.

うちの先祖の場合は伊予で地主だったらしくて比較的裕福だったようだけど、伊予は不作による飢饉が酷かった地域らしいので、その時分はやっぱり苦労したんだろうな。まあ世界恐慌のあおりで曽祖父の時に田畑屋敷を手放したそうですが。江戸時代の墓は今でも旧屋敷跡にあるそうです。

秋はまだまだ遠いけれど

今日も例によって大分は暑いです。まだまだ秋は遠いけれど、朝はこころなしか涼しくなったように感じました。今日の昼間もこれまでと違って若干風が冷たくなったように思えます。風のよく通る日陰、特に水辺だと気持ちいことでしょう。
まあ現実はクーラーの効かない車内で窓全開でなんとか涼んでるのですがorz
でも昨日は入る風からしてぬるかったのでそれに比べたらマシか。

今日は二十四節季の1つ処暑だそうで、暑さが峠を越して後退し始める頃なそうです。ちょっぴり処暑を実感した今日でした。

信onご無沙汰

ヴィクトリアが届いてからここ数日ビクトリアにハマってて信onご無沙汰。って花火交換するの忘れてたよ。昼休みに交換しに行かないと次のメンテで消えちゃうよorz

残暑残暑

今日も暑いです。たまりません。どうせ暑いなら昨日暑かったらよかったのに。ほんとは昨日避暑に東椎屋の滝に行くつもりだったのに、午前中は雨だったし。次の日曜はどうだろ?

あと今、大分市美術館でプラモデルパッケージのボックスアートの展示やってます。9月4日までやってるので、そのうち行く予定。閉館18時(入館17:30)までなので平日は行きにくいのよね。せめて19時までにすればいいのに・・・

やっぱボックスアートといえば小松崎茂よね。

ああしまった、残暑と関係なくなったw

宣戦布告

以前宣戦布告という映画がありました。原作は読んでないのだけどDVDを借りて観ました。随分と前の話だけど。その時の事をふと思い出しました。

この映画って某北の国の工作員の原発地帯潜入が発覚してテンヤワンヤになるお話で、「自衛隊を動かせば、北に『宣戦布告』したことになる」ってことで自衛隊出動を逡巡する(自衛隊の前にSATで対応して死者出したあげくお手上げ)のだけど、これって「北の工作員じゃなかったことにする」でよかったんじゃないかな?

北に「おたくの工作員じゃないですよね?」(笑)と問い合わせて、どうせまともに答えないだろうからとっとと「北の工作員に見せかけた重装備のテロリスト(北に確認済みってするとベストだけどやりすぎかな?)」って発表しちゃって盛大に砲爆撃でもして殲滅しちゃえばよかったのにと思うのだが。どうせ向こうから「うちの工作員です」なんて言える訳ないんだしw
言ったら言ったで国際世論で袋叩きになるし。韓国だと流されて座礁しただけですとか言い訳できても日本じゃありえんっしょ。

バカ正直に対応するから面倒な事になる。現地に居る工作員は内実テロリストと大差ないんだから、介入の口実(日本を揺さぶる蠢動の余地)を与えずに解決することが最優先でしょ。限りなく北の工作員の可能性が高くてもあくまで推定で確定じゃないんだし。

馬鹿ガキ

1時半くらいかな?今日仕事で大分から別府に向かう途中信じがたい馬鹿ガキを見ました。

060819_132201 ”別大国道の中央分離帯の柵にしがみつきながら高崎山方面に歩いてる子供”
小学生か?10歳前後くらいだと思う。
写真は子供が居た場所を通り過ぎたところだけど、この柵に沿って歩いてた。

もう無茶苦茶です。ちなみに山側(歩道無し)にも2人居ました。どうしようもないバカタレです。海側に人一人が通れる狭い歩道があってそこを歩いた事があるけど、車が通ったときに結構風を受けます。ましてや中央分離帯。私が通った時はすこし混んでて比較的流れが緩いか止まってたからよかったが、あぶないったらありゃしない。開いた口がふさがらない。こんなバカ見たこと無いよ。

これで車と事故っても運転者は過失を問われるだろうから、もし事故ったらお気の毒としか言いようがない。どこのバカだ、この子の親は。

古城にカウンター

今更ながら古城探訪館にカウンターを設置してみた。例によってめんどくさかったから開設から2年半でようやく設置w

まあTOPページじゃなくて検索サイトから直接各ページに飛んでる予感。

本日の昼飯であります8/18

060818_124301 今日の昼飯は柴里庵のひる定食550円。
場所はこのへん
大分市山津町1-1-5

  

 

060818_122701_1  うどんと天ぷら、白ごはんと漬物。個人的にはここはうどんよりはそばの方がオススメに思う。まあ大分では珍しく看板にうどんではなくそばが先に出てるし
ちなみに水曜日は大盛サービスの日です。定食とかセットメニューは対象外だけど。

ただいま増水中

060818_112201 11時半頃の鶴崎橋からの大野川。かなり増水してます。大分川も危険水位を超えて遊歩道の高さまであと50cmくらいまで増水してました。大分市内は昼からあまり降ってないけど、上流域はどうか分からないのでまだ増水する可能性は有る。

市内でも一部地域で冠水のため避難勧告がでてるとこもある。

台風10号九州縦断中であります

060818_091101 9時過ぎの段階では雨風ともに大したこと無いです。海はちょっとうねってるけど。それでも関西行きフェリーは出航してた。スオーナダフェリーとかまだこれから近くなる便や比較的小型のフェリーは欠航してるみたいだけど。

5時くらいは雨風ともにかなり強かったです。というかそれで目が覚めた。スカパーも受信障害起こしてたし。
今またちょっと風が強くなった気がする。雨は降ったり止んだり。なんであれまだしばらくは面倒な天気が続きそう・・・

追伸:これから外に出なきゃならないのに急に風雨が強くなってきたよ。トホホ・・・orz(10:07)

信on花火大会

今日信on内で有志ではなく公式の花火大会がありました。他は知らないが近江では琵琶湖の橋付近でありました。

Nol06081713 全然知らなかったので浴衣着損ねたorz
主観で見上げた月と花火。

無かったよorz

なんか妙に「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」がやりたくなったので、昼休みに探しに行ったら無かった。以前置いてたところにも行ったがやっぱり無かったorz
やっぱり日本語版出た時にとっとと買っておけばよかったか・・・
まあアマゾンとかで頼めばいいのだけども。

台風10号近づいて・・・るのよね?

日本の南海上をうろついていた台風10号が九州に接近しています。どうやら九州縦断コースになりそうな感じ。この時間すでに大分も強風域に入っているはずなんだけど、大分市内はまだそんなに強い風は吹いていません。というか雨もあまり降ってないです。

暴風域は無いのだけど、雨雲が台風の後ろについてきて大雨に注意だそうで。時速15kmと自転車並みのスピードなのでなかなか通り過ぎない。まあ例によってこれから速度を増すだろうけど。とにかく仕事に障るのでとっとと通り抜けて欲しいところ。

ウェザーニュース台風情報

退避完了

台風が近づく前に危険本棚から蔵書の退避ととりあえずの処置が完了。まだ移設が全然進んでないけどorz
同じ組み立て本棚でも去年買ったのと今年買ったのでは全然カビの付き方が違うので、やはりもともとの部品木材の乾燥不足と思われる。去年買った本棚は漫画棚に使っていたけど、雨漏りに一番近かったにも関わらずあまり付いてなかった。おかげで漫画はほぼ処置の必要なし。

まあなんですよ。次から本棚は金属製にします・・・

液晶テレビ

060816_131701 昨日40型液晶テレビが届きました。今映ってるのは高校野球だけど、このあと早速(?)PS2をつないでゲームをしてみた。
なんか画面が大きすぎて目が痛いデスヨ・・・

この後自分の部屋の14型液晶が随分と小さく感じたとさ・・・

ちなみに自部屋のはパナソニックのTH-14TA3。ニフティのポイント懸賞で当てました。

敗戦の日

世間では今日は終戦の日というそうで。私はどうも昔から終戦の日という言い方に違和感がある。確かに終戦の日ではあるが、無条件降伏を受け入れた敗戦の日が言い換えることで変わるわけじゃあるまいに・・・
はっきり「戦争に負けました」ということにいまだ抵抗があるのか?

そこんところのセコイ言い換えにツッコミ入れる人はあまり見ないね。まあかつて日本がアメリカらと大戦争やってたことすら知らない人が増えてるありさまだし。なさけないことで。

雨漏り>カビ大発生

最悪です。よりによって書庫に使ってる部屋で雨漏り、しかも本棚の真上で雨漏りしやがって本棚にカビが大発生してたことが今日発覚しました。本にも一部カビが付いてコンディションが大きく悪化。もう泣きそうorz

とりあえず本棚1個分虫干ししてるけど、まだまるまる本棚5個分残ってるよ・・・
ホームセンターで買ってきた自分で組み立てる本棚ばっかりカビてるから、もしかしたら本棚の木材自体の乾燥が不十分だったのかもしれない。他の本棚はカビてないし。直接雨漏り受けてどうにもならない本もあるがorz

もともと書庫にはいまいちな部屋ではあったけど、今までカビが大発生する事はなかったんだがなぁ・・・

液晶テレビ

今日叔父の初盆の帰りにデオデオで液晶テレビを注文してきました。もっとも買ったのは私じゃなくて親だけど。選択には私はノータッチで決まったのがソニーのブラビア。KDL-40V2000という40型の奴。本当は特売の奴を買うつもりだったみたいだけど、案の定売り切れてて展示品しか残ってなくてこれになったみたい。

まあなんですよ、今の壊れかけの居間のテレビが新しくなるならなんでもいいよ。なにせ時々発色がおかしくなるし、電源ボタンが中に落ち込んでしまって棒でつつかないといけないし、突然電源が入ったりするし。
夜中に突然電源入るとマジびびりますorz

なんか明日は予定が一杯だそうで届くのは15日らしい。

復旧orz

なんとか復旧しました。でもサポートのアドバイスは役に立ちませんでしたとさorz
原因は思いっきり盲点でしたよ。今思えば簡単で初歩だったわけですが。だってあそこもう長いこと変更してないんだもん。多分先週も同じ設定だったはず。

で、結局何が原因だったかというと、インターネットオプションの詳細設定で「SSL3.0を使用する」のチェックが外れていた。それでhttps(443)で弾かれたみたい。認証だけ失敗するのでノートンの接続ログ見てたら気づきました。まさかココとはね。認証で失敗する時点で気づけばよかった。全然気づかなかったよorz

正直認証サーバ疑ってました。ゴメンナサイ。トホホorz

機種変更遠のく

えー、今月携帯の機種変更しようかと思っていたのだけど、思ったより本買う量が増えちゃったので携帯にまわす予算が足りなくなりましたw

私の携帯はau初代WINのW11Hを使っていて、今度はソニーのウォークマン携帯W42Sの黒にしようかと思ってたのだけど・・・
他のはいまいち興味惹かれなかったしワンセグとか要らないし。まあソニーもあまり好きじゃないのだけど。
でも実際に動いてるの触らせてもらったけど、なんか自分の手にはちょっと合わない感じだったな・・・

日本城郭大系16入荷

0001 注文しておいた日本城郭大系16が今日届きました。古本だし結構痛んでいてもしかないやと思ってたら、先方が「美品」というようにほぼ新品同然の綺麗な本が届きました。焼けもほとんど無し。満足満足。

ちなみにこれ定価は5800+税だそうです。カバー写真は宇和島城天守。

復旧の見込みたたず

メインPCからの認証サーバ接続失敗現象は、未だ解決せず復旧の見込みがたっていませんorz
設定をメンテ前に遡らせてもダメだし認証に成功するPCとケーブル以下を組み替えてもダメだし、ノートンを切ってもダメだし、クライアント再インストールしてもダメだし、WindowsUpdateも済み。プロバイダのフィルタリングサービスは使ってないし、そもそも使ってたらサブからも失敗するはず。デフラグ・ディスクエラーチェック済。まったく原因に見当が付かない。

メンテ前に正常に機能していたものがメンテ後から動かないのはサーバ側になにか問題があるんじゃないのか?PC本体側の問題も0ではないが、そもそも何もいじってないのに・・・
サーバには接続できる(まずバージョンチェックが入るのでノートンも反応するし、通信回線上に異常があればここで失敗するはず)のに市民認証で認証サーバに接続できないのはおかしいだろorz

サブは快適にプレイする環境ではなくて2垢同時起動用で荷物受け渡し・与生気くらいにしか使ってない。別の部屋に親管轄のPCがあるけどこれも性能的にいまいち。部屋が別だから2アカの利便性台無しだし。このまま復旧しない場合は課金停止・引退となると思います。

雷雨

060811_122501 今日の昼前くらいから雷が鳴り出して、昼過ぎには雷を伴う激しい雨になりました。雨が欲しいところではあったけど、これは降りすぎ。まあこのところ雨が降ってなかったので草木も一息ついただろうけど。

雷もじゃんじゃん鳴って、車を運転してたら近くに落ちて落雷の影響か信号機が1ヶ所故障してるところがありました。すぐ近くの郵便局やスーパー、マクドとかが全部停電してた。ごく狭い範囲だったので落雷によるサージらしい。

で、実は今日はウィルスチェックを朝始めて放置してたのよ。帰ったら案の定落ちてたorz
凄い音したと言っていたし、サージもあったらしくケーブルモデムに問題がおきてた。幸い電源切って再起動しただけで復旧したが。以前にも落雷でケーブルモデムが逝った事があるので肝を冷やしたわ。まあレンタル品だから壊れても無償交換だけど。

PCも落ちてたけど、特に異常はないようです。ちなみにウィルスチェックの方はやっぱり未完でやりなおしですorz

つか今も雷が近くに落ちてるわけで・・・

早い、早いよブライトさん

機動戦士ガンダムのブライト・ノア役などで知られる鈴置洋孝さんが肺がんでお亡くなりになられたそうで・・・56歳。早いよ早い。
ご冥福をお祈りいたします。

この人といえばやはりブライト。後は何かな。やっぱり銀河英雄伝説のイワン・コーネフ&ルパート・ケッセルリンクかな。後はダイターン3の破嵐万丈(だっけ?)とかるろうに剣心の斉藤一とか。ああ、聖闘士星矢の紫龍もあったな。

それにしてもやはり早い。惜しい。どうしようもない事とはいえ、私が子供の頃作品で活躍されてた方が亡くなられるのはやはり寂しく思います。

ブライトよ永遠にorz

敢えて言おう、カスであると!

名古屋城の国重要文化財に落書き
県指定文化財「香川家長屋門」の白壁に落書き
国宝法隆寺東大門に石で落書き
etc

諸君らが愛してくれた文化財は汚された!何故だ!!?
(書いた奴が)カスだからさ・・・

これ、もはやボウヤでは済まされんね。
自分の管轄下に無いものに落書きすのはやめようや。前々回佐多岬の展望台行った時は階段の壁があたり一面落書きだらけだった(前回行った時は消されてた)。あれって「自分は激しくヴァカです」って宣言してるようなもんだぞ。カッコ悪。

新戦力?

在庫切れだった日本城郭大系16宮崎・大分・愛媛、が再入荷したと古本屋さんからメールがありました。これで戦力増強(?)です。まあもっともすでに参考文献として県立図書館で借りたりしてるので、新戦力ってわけじゃないのだけど、返却日を気にしなくていいってのがイイ!

大分県文化財報告書161輯の方は非売品で手に入らないのでまた借りてくるしかないけど、一覧比較しようかなと思ってます。片方にしか載ってない城あるのよね。

接続障害

現在原因不明の障害?でメインPCで接続できなくなっています。正確にはメンテ後から認証サーバとの接続に失敗するようになりました(エラーコード12031)。ファイルチェッカーは正常だったしノートン切ってもダメだしサブPCからは接続に成功するので全くもって謎。
サポートに連絡して、チェック項目のメール送ってくれるよう頼んだけど、サブPCでは接続は出来てもゲームを楽しめる環境ではないので、期間不定でゲーム不能になります。あしからず。

暑いorz

今日、日田で最高気温が38度超えました。大分市内もかなり暑いです。連日の晴天で空気自体が暖まっていて車の窓全開にしてもあまり涼しくない。水分補給したそばから汗で出ていって夏バテ気味。誰かタスケテorz
このところ毎日500mlのお茶買ってるよ。うちの設置した(させてる)自販機だからいくらかキャッシュバックあるけど、それも自分の懐に入るわけではないわけで・・・

この間見つかったパンフを見て頼んだ味付けラム肉が今日届いたので、今晩はジンギスカンな予感。体力つけないと倒れそう・・・

追記:結局この日最高気温、日田は38.6℃まで上がったそうです。日田盆地は大分で一番暑くなる地域。

本日の昼飯であります8/9

えー、またうどんかとか言わないようにw好きなんだから。

060809_115701
今日は杵築まで行ったので、杵築市灘手にある元禄うどんで鴨南うどんを食べてきました。このへん

060809_120201 鴨南うどん大盛734円。ちなみにかけうどん・そばは346円です。
これに天かすをたっぷりどばーっとかけて食べるのが好きです。さっぱりしたスープで美味しいデスヨ。天かす入れるとコクが増します。
ちなみにうどん・そばの他に和風のラーメンもあって、とんこつベースのスープではないチャンポンみたいな感じ。そっちはあまり好みじゃない。

あとは店内禁煙にしてくれればいいのになぁ・・・

渋滞

060809_104901 午前中別大国道(大分別府間の国道10号線の通称)を別府方面へ向かっていたら事故か何か知らないけど2kmほど渋滞してました。

別大国道で事故起こすと、ろくに迂回路が無いのでえらい事になります。迂回路が大分自動車道、銭瓶峠の山道、湯布院方面まで迂回、になるのでシャレになりません。別大国道付近では絶対に事故を起こさないように。

まあ事故でなくとも交通量が多いと自然に渋滞しますがorz
高崎山東別府間は海底が急に深くなるため車線拡幅工事がまだ終わってなく(というか今年始まった)、片道3車線から2車線になる箇所で交通量が多いと流れが悪くなるのですよ。

今日みたいに暑い日は勘弁して欲しいです。

古城経過報告?

えー、岡城攻防戦の文章はだいだいできました。もっともあんまり詳しく書こうとすると参考文献丸写しになっちゃいそうなので、随分とサッパリした大概記述になってるけど。図の方は手付かずですorz

資料の方は県立図書館から予約していた本が返ってきたとメールが来たので、昨日借りてきました。前に書いた郷土戦史の研究第一輯と大分縣郷土資料集成戦記篇下巻(昭和13年大分縣郷土資料刊行会発行)。資料集成の方は大友興廃記や両豊記といった資料が収められています。まあ辞書みたいに厚いので、読むのは大変そうだけど、原文じゃなくて訳文や読み下し文なので助かる。それに必要な箇所は限られるし。

そういうわけで今月中には1つか2つの記事をアップしたいと考えてるところ。

アクセス解析

えー、ココログは8/2より新しいアクセス解析がはじまったのですが、本店と古城の方でもSINOBIを7月中旬くらいより貼ってみてます。古城の方は遅れて貼ったのですが、いつのまにかYahooの検索にヒットするようになってて何件か古城の方にもYahooから来てる人が居ました。ありがたいことです。まあYahoo以外は反応が無いわけですがw
あー、よく見たらMSNが1件あるな。

本店の方の検索ワードは岬関係のが多いようです。つか圧倒的に岬。ちなみに佐多岬と佐田岬はよく間違われるのですが、両方載ってるので仮に間違ってもヒットするわけでw
まぁツーリングとか岬に行く人が結構多いってことでしょうな。最近は行ってないですが、いずれまた画像を増やしたいと思っています。

例外として、一時(というかポスターは現時点で今もだけど)BOTNEWSの話をTOPに載せてたので、その関連の検索ワードがありました。BOT・RMT問題も関心が高いってことか?まあその手の情報やROの話が見たくて検索した人にはゴメンナサイとしか言いようが無いわけで・・・

ココログの方はまだヒットするようになってないのでデータ無しであります。

本日のお買い物であります8/7

舞HiME1~5 シナリオ:キムラノボル画:佐藤健悦 チャンピオンコミックス
鎮西八郎為朝 津本陽 講談社文庫

まあ全部古本だけど・・・

ちなみに鎮西八郎為朝は大分にも関連あります。為朝伝説が残ってる場所があるそうで。まあそれは大分に限った事ではないのだけど。

ぴぴっとフォン

高齢(ってほどでもないが)の従業員さんへの連絡用にぴぴっとフォン導入しました。

ぴぴっとフォン060807_115701 http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=4

自分からは事前登録した3件のみ(110とかは掛けられる)しか掛けられないPHS。維持費が安いのがイイネ。操作簡単だし、子供向けもにちょうどよさげ。

ちなみに電話機代が3800円で京セラ製でした。色はブルー・ピンク・シルバーの3色。

盆休み

今年は8/13~16が盆休み。今年もちょっと遠出しようかと思ってたのだけど、今年は近場に変更かなぁ。ガソリン高いしorz

読書三昧と東椎屋の滝に涼みに行こうかなぁ。前に行った時は階段で左足首をひねってのたうちまわったがorz

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/21/22.417&el=131/23/12.015&scl=250000&coco=33/21/22.417,131/23/12.015

風邪気味

エアコンのせいか、風邪気味。くしゃみ鼻水が止まりませんorz
まあ熱は無いしおなかの調子も普通なのだけど。

本日のお買い物であります8/5

舞乙HiME1~4 画:佐藤健悦 シナリオ樋口達人+吉野弘幸 チャンピオンコミックス

誰のための会社にするか ロナルド・ドーア 岩波新書
貝と羊の中国人 加藤徹 新潮新書

日本以外全部沈没 パニック短編集 筒井康隆 角川文庫

えー、最近本読んでないのに本買ってくるので未読が溜まりに溜まってますw
盆休みは遠出やめて読書三昧にするかの・・・

舞乙HiMEの5巻は8/10発売だそうで。大分発売は11か12日かな。

氷!

あ~つ~い~。こういう日にはかき氷に限るであります。そういうわけで時々行く別府の「とらや」というお店でイチゴ味かき氷食べてきました。仕事中にw

060805_145001_1 いやぁ、すっきりした。ちなみに本業はたい焼き屋さんで、夏場はたい焼きからかき氷に衣替え。大判焼きは1年中売ってます。大判焼き1個80円、たい焼きはいくらだったかな?110円だっけな?かき氷はシロップ氷が200円也。他のは頼んだこと無いからおぼえてないw

とらや:別府市楠町7-35だいたいこの辺
ちなみに千代町にあるのはラーメン屋の「とらや」です。住所間違えてる人多し。秋葉通り挟んで向かい側が千代町だから間違えやすくはあるけど。

本日の昼飯であります8/4

今日もお昼はうどんであります。

060804_120902_1

蔵羅八うどん大在店
大分市城原2334-1

060804_115701_1

注文したのはぶっかけうどん(冷)ダブル(200g)に温泉卵をトッピングしたもの。この店のトッピングの卵は温泉卵なのですよ。ぶっかけにトッピングするなら生卵より温泉卵の方が合ってると思う。でも今日の温泉卵はちょっと固まりすぎてたよorz
これで370円。もっと安い所もあるけど、味と安さの兼ね合いではココが大分最強っぽ。

ちなみにかけうどん・冷ぶっかけ・温ぶっかけどれでも同じ値段。もっとも羽屋店の方は違うみたいだけど。大在店がかなり郊外店だからかな。

府内戦紙であります

今からじゃ手遅れなきもするけど、今日府内戦紙があります。
大分ケーブルテレコムで19時からネット中継されます。間に合う人はよかったら見ていってください。22時まで。

大分ケーブルテレコムhttp://www.oct-net.ne.jp/

ちなみに府内戦紙は「ふないぱっちん」と読みます。ねぶたみたいな感じ?

Munesige

大分の景気って

先月末に大分県の有効求人倍率が14年ぶりに1倍を越えたってニュースがあったのだけど

http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1154012400=115406020020719=2

全然実感ないよなぁ。増えたっていっても中津のダイハツや大分キャノンの関連がほとんどでしょ。波及効果で他の業種もちょっとは伸びてるだろうけど。

ダイハツの下請けの進出してきた関連企業の求人はともかく、キャノンの求人は業務請負・人材派遣がほとんどだろうに。無いよりはマシだけど、どうなのかねぇ。素直には喜べないな。

本日の昼飯であります8/3

本日の昼飯。 「おだまき」にて月見うどん大盛注文。
060803_114201

060803_114601







510円なり。ちなみにこの後天かすたっぷり入れて美味しくいただきました。大分でも月見大盛510円は安いと思う。ちなみに冬場は「おだまき蒸し」がオススメ。

おだまき:大分市大字旦野原935-9
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=33.174072,131.623807&spn=0.00423,0.007231&om=1

本日のお買い物

日本沈没第二部 小松左京+谷甲州
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(13) 安彦良和
BASTARD!!(24) 萩原一至

バスタード・・・もうどこまで読んだか覚えてないよwww
23巻買ったかどうかもう覚えてないから探さないとw
忘れた頃に出るから困るのよね。

それにしても日本沈没第二部は33年のブランクか・・・
長かったな。生まれる前からブランクあるよw

高けえょ

今日ガソリンスタンドに行きました。値上げされてはじめて行ったのですが・・・
ただでさえ高いのにさらに高けぇなぁorz

060802_104701

ちなみにこれセルフでこの価格ですorz
まあカード払いで最終的に3円引きになるのだけど。でも高いよ・・・

リッチテンプレート

ブログのテーマをケロロ軍曹のリッチテンプレートに変えてみたら重くなった挙句全くうまく動かなくいので元に戻したであります。他のもダメでありますorz

追記:朝に試したら出来ました。夜は混んでるから?

米国産牛肉

米国産牛肉の輸入が再開されたら食べますかと質問されたなら・・・

「食べません!」

なぜか。

そもそも国産だろうがどこ産だろうが牛肉はあまり食べないのですよ。牛丼とか好きじゃないしどうでもいいw

肉といえば鶏ですよ鶏。鶏肉。鶏肉>>豚肉>>>>>牛肉って感じ?とりから揚げ万歳、ビバ鳥天、とりなんこつから揚げ最高!ジーク鶏肉!

そういうわけで皆さんも鶏肉をたべませう。

いやまあ鴨肉とかラム肉も好きだけどん。魚も好きだし。焼きホッケとか。

あれ?何の話だっけな・・・

シャア専用カード

ちょっwまいどまいどしょーもないキャラクターカード出してるGEカードだけど、やじうまwatchによると今度はシャア専用カードですかwww

まあ今回はポイント3倍の特典付だからただのキャラクターカードじゃないけど。でも年30万以上使わないと年会費無料にならないそうで。しかしまあ、店頭ではちょっと出すのに気が引けるなw

シャア専用カードhttp://www.gecard.com/character/char.html

それにしてもGEカードのページって分かりにくいよなぁ。ポイントが何に使えるのかよく分からんし。もしかしてJCBギフトカードもらえるだけ?

戦国九州軍記

昨日注文してあった中古の戦国九州軍記が届きました。

えー・・・堅田合戦載ってませんorz

勢ヶ原合戦は載ってました。まあ資料には使えるから別に良いけど。でもなんだったかなぁ。確か堅田合戦のカラーイラストなにかで見た気がするのだが。うーん。ちなみにこの本欲しい人、もう在庫無いみたいなので古本で探すしかないみたい。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter