トップページ | 2006年8月 »

キューベルワーゲン

前に書いてるけど、動いてそこそこ快適であれば特に車に興味は無いのですが、キューベルワーゲンだけは一度は乗ってみたいですね。そういえば一昨日別府で走ってるのを見ました。レプリカだろうけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3

無骨な感じながらわずかに薫る優美さみたいなのが好きです。今のヨーロピアンデザインは好きになれないけど。ちなみにシュビムワーゲンも好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%93%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3

受精?

昨日ANIMAXでようやくエウレカセブン最終話見ました。あれって巨大球体が卵子でニルバーシュが精子に見えたんだが・・・

いや、まあどうでもいいのだけど。

地上波はほとんど見ないので、なぜいまごろとかいうツッコミはしないようにw

資料入手

えー、今日久しぶりに県立図書館に行って大分古城探訪館用の資料を借りてきました。借りてきたのは「大分連隊区管内に於ける郷土戦史の研究 第2輯」。本当は戸次川合戦について書かれている第1輯を借りたかったのだけど貸し出し中だったので予約だけしてこっちを借りてきました。こっちには直入方面の合戦が書かれています。堅田合戦もあるな。ちなみに昭和4年に書かれたものです。

もともと城だけの予定だったので、この本の存在は知っていましたがすっかり忘れていました。思いっきり行動図のってるじゃんorz

そういうわけで来月中にはアップしたいなと思うところナリ。

あと日本城郭大系16巻が中古であるみたいなので来月予算で注文予定。文化財報告書の方は非売品なので借りるしかないなぁ。以前に在庫あったら譲ってくださいって問い合わせたら無いって言われたしorz

偏見にもとずいて

正直言って私にとって車は興味の無いどうでもいい事柄なのだけども、そう思わない人もごまんと居るわけでその人たちが見たら怒りそうな、実体験と偏見にもとづいた私の大雑把な車オーナー印象をひとつw

トヨタ:普通というか堅実というか。いまいち個性に乏しい気がしないでもない。規模が大きくなるほど社長はクラウン率高し?ヤマっ気が多くなるほどベンツへ。

ホンダ:ガキっぽい?(そういやガンダムっぽい、と表現した人がいたような気が)私がムカツク運転しでかす男ドライバーの多くがホンダな気が・・・するのはなぜ?

日産:普通だけど一味違うぜって風にしてみましたって感じ?

BMW:まじめというかいいとこの坊ちゃんというか・・・士稼業に多いような気が。運転はわりと丁寧。

ベンツ(カクカクしててゴツイやつ限定):自己顕示欲過剰。性格ビミョー。スモークシート(?)の色が濃いほど危ない率高し?つか真っ黒だとほぼヤク(ry

マツダ:割とcool?

あとはどうでもいいやw

えー、こんなことでいちいち文句は言わないようにw

偏見だけど一応実体験含んでるよ。あとRVとかでかい車体の車は運転態度(?)もでかいような気がするのは気のせいか?とりあえずあの系統の車はどれも嫌いですw

あ、あとこのイメージは大分限定ねw

大分古城探訪館について

そろそろいいかげん古城探訪館を更新させようかなと思ってます。更新させるなら1.戸次川合戦の画像変更、2.文化財報告書と日本城郭大系16の一覧比較、3.雉城雑誌とかの写し、4.高田城とか超適当なコメントの加筆、などって所か。戸次川合戦図については旧日本陸軍が作ったやつがあるのでそれを参考に修正予定。

まあそういうわけで早速歴史群像シリーズの戦国九州軍記の中古本をアマゾンで注文してきた。確か堅田合戦の図が載ってたと思う。気が乗ってきたら修正・加筆開始します。

九州戦国合戦記増補改訂版も買わないとだめかなぁ。つかあれに戸次川合戦図(陸軍のやつ)が載ってるんだけどね。

ちなみに大分古城探訪館はここね。現在94城。

http://www.oct-net.ne.jp/~faulen13/ktsp/kojou.htm

気まぐれで・・・

あー、なんか気まぐれでココログ作っちゃいました。知っている人は分かってると思うけど例によってやる気皆無・有意義性皆無なので、運悪く辿り着いてしまった人はゴメンナサイ。苦情は受け付けませんのであしからずw

まあ半年に1回は更新するようがんばります(ぉ

どうでもいいけど今日も暑いです。九州北部も先日梅雨明けしたそうで暑いのは当たり前なのだけど、仕事車のエアコンが調子悪くてほとんど冷房が効かなくて凹んでます。だからなんだといわれても困るが。誰かタスケテorz

トップページ | 2006年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter